キッチンガーデンの様子




北海道の札幌より緯度が高く冷涼なこの地は、

夏が過ごしやすい半面、
野菜の成長にはもうひとつです。



とは言いつつ、コテージの裏庭は日に日に夏らしくなって…
ゆっくりですが、野菜も成長しています。


f0359879_23374715.jpg

ラベンダーの道横にあるキッチンガーデンでは、
ミニトマトがやっと色付き始めました。



大きなトマトと中振りトマトが色づくのはまだまだですが、
だいぶ大きくなりました。

今年の春は割と暖かい日が続いたので、これでもいつもの年より成長が早いほうです。

f0359879_23375674.jpg
f0359879_23380462.jpg

その他、ピーマン、シシトウ等も実がなってきました。
f0359879_23381464.jpg
f0359879_23382299.jpg
f0359879_23383325.jpg

f0359879_23385159.jpg
今年、このキッチンガーデンには、

(ミニトマトも合わせて)トマト6本、ピーマン5本、シシトウ4本、
…ナス科の野菜だけをまとめて植えました。




その隣のキッチンガーデンでは、
ジャガイモが大きくなっています。

f0359879_23392147.jpg


奥のキッチンガーデンにはキュウリ、ネギ、バジル、青じそを植えています。


キュウリと青じそが大きくなっています。

f0359879_23373575.jpg


4月中旬に室内で種を蒔いて育てた日本の白イボ胡瓜です。

やっとここまで大きくなりました♪



f0359879_23371392.jpg



青じそは苗を買って植えたのと種から育てたのがあります。

種を蒔いた時にちょうど気温が上がらなくて…種から育てたのはまだ小さいですが、
苗から植えたのはすくすくと育っています。



f0359879_23325863.jpg



旅から帰った夫が、
大きく青々としている青じそを見つけて大喜び!
 
夫はアメリカ人ですが、青紫蘇が大好きなんです。019.gif

f0359879_01122447.jpg



昨日のメインは彼の大好物の天ぷら、

青紫蘇を大量に揚げました。068.gif






[PR]
by mimozacottage | 2016-07-07 00:47 | キッチンガーデン、果樹 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-07 22:58 x
ミモザさん こんばんは  こちらはPM10:50
もう寝なければいけない^^
↓を含めたくさんのお庭の光景を見せていただきました
広いですね 全部合わせると、いったいどれくらいの面積なのだろう。。。
ため息ものです  さすがはアメリカ
そしてその広い庭をミモザさんがほとんど管理されているの?
信じられない労力だと思います
草 雑草の類が見当たらず 驚きでした
将来を見据えた植栽も素敵ですね

面白かったのは ほとんどの野菜がこちらとかぶっていて
少し遅れての収穫のようです  こちらはもう どんどん食べています
お花も同じものが多いみたいです
ヘザーを知りません どんな花かな? 後でネットで調べます ^^

素敵なお住まい 素敵だな~ あこがれます
Commented by mimozacottage at 2016-07-08 02:25
> さくらさん
おはようございます。こっちは今7月7日朝10時を過ぎたところです。

うちの敷地は約300坪です。
アメリカの都市郊外としては、大体普通くらいかな?と思っています。

芝刈りは夫の仕事です。時々他のことも手伝ってくれますが
基本的な世話は私が一人でしています。
あと、高い植木の刈込はプロに頼んでいます。

雑草、ありますよ。
写真に写らないよう必死で取っています。(笑)
ヘザーはヨーロッパではエリカと呼ばれていることが多いみたいです。
日本でもそうかもしれません。
春周りにまだ花がない時に咲くので、「春を告げる花」と言われています。
<< 雛鳥が生まれた! 玄関のアプローチ >>