ラベンダーの道を手入れ




f0359879_23285488.jpg


ラベンダーの道を手入れしました。


ラベンダーは2番手の蕾が出てきて、
傍のタイムもチラホラと花が咲き始めたので、


5月頃から楽しんできた最初のラベンダーはそろそろ終わりかな?

…全部刈り取ることにしました。




収穫前はこんな感じで、


f0359879_23232426.jpg

収穫直後はこうなりました。
あ~、スッキリ☆

f0359879_23234564.jpg

奥のラベンダーの作業はまだなのですが、


摘んだラベンダーは、
もう篭も庭仕事用のバケツにもいっぱい。


f0359879_23251073.jpg



取り敢えず篭のラベンダーは家に持って入り、
バケツのはコンポスト行きかな?



1時間ほど腰を曲げて頑張った作業の後は、
スムージーを作って、一息です。

f0359879_00024912.jpg





そして今朝、ラベンダーの道の様子は…

タイムの花が結構咲いていました。


f0359879_23290850.jpg
f0359879_23284388.jpg
f0359879_23283201.jpg


新しいラベンダーの蕾も膨らんで来ているので、


f0359879_23275072.jpg
f0359879_00575075.jpg


もう少ししたら、
2番手ラベンダーとタイムが一斉に花盛りを迎えるかもしれません。

楽しみです♪












[PR]
by mimozacottage | 2016-07-09 00:22 | ハーブガーデン | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-09 01:03 x
ミモザさんこんばんは~

ラベンダーが元気よくていいですね  九州はラベンダーは難しくて
何度も失敗しました  レースラベンダーくらいしか上手くいきません
暑すぎて 湿気も多くて時に梅雨がこたえるようです

まっすぐの道に花壇 スッキリです  狭い庭だとこうはいかない
道にカーブをつけ、向こうを見せないように何か植えたり
フォーカルポイントに目立つものを置いたりして
広く見せる工夫が必要です  芝生が欲しくてもなかなか出来ない

↓ 鳥が巣立ってくれたらいいですね  とてもうらやましいな~と
自然豊かな環境にあこがれています
Commented by mimozacottage at 2016-07-09 02:31
> さくらさん
おはようございます。

ラベンダー、九州では難しいんですね。
そう言えば、高温と湿気に弱いと聞いたことがあります。

私はカーブの道が好きで、ここも元々はカーブでした。
3年前、前庭の工事で、芝生の踏み石を直線に置いてもらったので、
道がどこまでも続いて見えるように、裏庭にも直線を連続させました。
さくらさんのお庭は狭いと思いませんが、
工夫が随所に散りばめてあるので、素敵なんですね!
私もブログを読んで、いろいろ勉強させて頂いています。

庭にやってくる鳥や動物達には困らされる時には、
そんなことがないところに住みたいと思うこともありますが、
そうなったら、やっぱり寂しいでしょうね。^^
<< ローズガーデン/ブルーガーデン 雛鳥が生まれた! >>