小さな天国~ハチドリと庭のフルーツ



f0359879_13454602.jpg
(ブッドレア≪バタフライ・ブッシュ≫の花の傍を飛ぶハチドリ:ハチドリの撮影は全部夫です。)


11年前に今の夫と再婚した時、彼は言いました。


「これから二人で小さな天国を作ろうね。」

f0359879_13174045.jpg
(ブッドレアの蜜を吸っているハチドリ)


9年前にこの家を買った時は、


「孫達がいつでもやって来て、

遊んだり、

果物を木から取って食べたりできる庭があったらいいな。」と言いました。





夫は24歳で学生結婚をして、48歳の若さでおじいちゃんになったので、

私と再婚した時には既に小さな孫が3人いたのです。

f0359879_13464858.jpg



「リンゴやブドウが実っている小さな天国!?」



f0359879_13472502.jpg


そんな所に、夫と私のお互いの子供達や孫達、
(この時の私にとっては将来の孫でしたが、現在は私にも一人います。)

世界の何処かで苦しみを抱えながらひっそりと生きている見知らぬ人達も…



みんなが疲れた心や体を癒しにやって来て、

動物や鳥や昆虫達とも仲良くできたらいいなあ…



f0359879_13493338.jpg



そんな夢を持って、


トレーラー置き場だった裏庭の石ころを拾い、

枯れた芝生を剥がし、

固い土をツルハシでせっせせっせと耕して、



花を植えフルーツを植え、ハーブや野菜を植えていきました。



f0359879_13502682.jpg

(さくらんぼ)



ここ数年、庭や私を取り巻く状況も変化して、

停滞や後戻りもしていたのですが、

f0359879_13542287.jpg

(サーモンベリー)



今年の春、好きなことをとことん追求したくて、

庭作りの原点に戻ってきました。


f0359879_21262365.jpg

(ラズベリー)


「そうだ、ここに本当に小さな天国を作ろう!」


f0359879_13523653.jpg

(ブッドレアに止まっているハチドリ:
紫の花房の右上に止まっている黄緑っぽいのがそうです。)



そんな気持ちで、今年は

葡萄3本、キウイフルーツ2本、イチジク、
ナシ、リンゴ、ブルーベリーを植えました。

f0359879_14030473.jpg

f0359879_14033661.jpg

(葡萄とイチジク:ウサギの被害が酷いので、夫が作った鶏小屋のような囲いに入っています。)

f0359879_14065413.jpg
(キウイフルーツ:雌と雄)
f0359879_14073732.jpg

(梨:ちょっと元気がないので心配です。)

f0359879_22143728.jpg

(ブルーベリー)

f0359879_14140922.jpg

(リンゴ)



フランスでは酷い事件が起きましたね。小さな子供まで犠牲に…


ヨーロッパに娘夫婦と孫が住んでいるので、ゾッとしました。

犠牲になられた方のご冥福と怪我の被害に遭われた方のご回復をお祈りします。




私にできることは何だろう?

明日も、これから先もずっと…庭で自分の仕事をすると思います。




憎しみの連鎖を断ち切るには、一人一人が幸せに生きて

幸せの種を世界にばら撒くことだと信じているから。








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-15 21:57 | キッチンガーデン | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-15 23:07 x
ミモザさん  とってもいいお話しでした
ハチドリも。。。 こちらはスズメガと言う昆虫がちょっと似てるかも。。。

実はこの9月に友人夫妻の招待でフランス行きがほぼ決まっています
そして この事件でした  唖然としました
ただ殺戮するためだけにやっている。。。
好きな方のブログに 
>ヨーロッパには積み重なった文明の叡智が政治のレベルでも生きている
一番好きな国々
と有りました   私もそう思います
そんな国々を攻撃の対象になぜ選ぶのか とても悲しい事です
でも 私は多分行くと思います
今しか出来ない 行けないと思うから

貧しさが憎悪を呼ぶのでしょうか 

>憎しみの連鎖を断ち切るには。。。  そうですねそう思います
まず 足元から。。。  そんな気持ちで新たに始められたガーデニング
心から応援いたします
私も考えを改めないと。。。 ありがとう

イチジク 実はとても欲しい ^^ 小さな庭ですが植えようかな
Commented by mimozacottage at 2016-07-16 09:05
> さくらさん

コメントありがとうございます。
応援して下さるなんてとても嬉しいです!

夫と知り合う前(シングルマザーだった時)から、世の中から
いじめや暴力を無くすのはどうしたらいいのか?と考えていました。
私の結論は、幸せな人を増やすこと、
極端に言えば、世界中の人が幸せになることだと思いました。

人は自分が心の底から幸せなら、人を虐めたり
権利を侵したりすることがなくなるのではないか?と…

幸せな人が世界中にもっともっと必要だと思います。
私の正直な気持ちを正確に読み取って下さる人が
いることを知って、とても嬉しいです。

フランス、是非行って下さいね。
さくらさんのブログで、以前のフランス旅行の記事を読ませて頂きました。
私はフランスには一度しか行ったことがありませんが、大好きです。

さくらさんとはいろんな思いを共感できて、
お知り合いになれてとても嬉しく思っています。
<< 衝撃の変身!~道具小屋のペンキ... バラ板壁の誘引やってみました! >>