衝撃の変身!~道具小屋のペンキ塗り(前半)

f0359879_00100383.jpg

我が家の裏庭にある道具小屋には、

衝撃の過去があるんです。


これです。



f0359879_07181046.jpg

2年前(2014年)8月の写真です。



同じアングルで撮った今の写真はこれです。

(小屋を建て替えたのではなくて、ペンキを塗り替えただけです。)


f0359879_00135957.jpg




アメリカの一戸建ての多くは、家の裏に道具小屋がありますが、

(道具小屋の)壁の色は、家屋の外壁と同じ色のペンキで塗られていることが多いです。



我が家の道具小屋もかつてはそうでした。



「あれっ?」と思われるかもしれません。

何を隠そう…今ではオフホワイトで当たり前になってしまった我が家の外壁、

購入時(9年前)は土色でした。




年を取っても「夢見る夢子さん」のミモザは、

その色がちっともロマンチックでないと感じ… 025.gif



住み始めてすぐに、ペンキ屋さんに頼んで、

ヨーロッパの可愛い山小屋053.gifをイメージするような

オフホワイトに塗り替えてもらったのです。060.gif




アメリカでは、家のペンキを塗り替えるとすぐに、

道具小屋も同じ色に塗り替えるのが普通なのですが、



その時、夢子さんの夫は言いました。

「小屋のペンキぐらい、そのうちに俺が塗るから、

別にペンキ屋さんに頼まなくていいんじゃない?」



その言葉をすっかり信じた夢子さんは、

「うん、そうだね 019.gif 」コクンと頷きました。




そして1年が過ぎ、2年が過ぎ、…7年の歳月が経っても、

小屋はそのままでした。


f0359879_07175607.jpg

(おまけにペンペン草まで生えています…汗)


その間、この小屋には目をつぶって、

カチカチの固い地面を 毎日毎日ツルハシで耕す夢子さん、



せっせと植えた花が

綺麗な花を咲かせるようになると、



庭の写真を撮って、

大喜びで自分のブログ(過去のブログです)に載せました。



通りがかった近所の人達から、

「この庭は見違えるようになったね~!」と言われると、

これまた嬉しくて、舞い上がる気持ちでした。





ところが、

写真の右片隅に写っているこの小屋に目が行くと、


f0359879_02474563.jpg
f0359879_02452625.jpg


 (上の写真はどちらも2012年6月撮影)


夢子さん、とたんに意気消沈 008.gif

「はたらけど
はたらけど、猶わが庭綺麗にならざり
ぢっと手を見る」

by 夢子(ミモザ)

…この小屋には凄まじい破壊力がありました。 007.gif




「うちの庭がちっとも素敵じゃないのは、きっとこの掘立小屋のせいだわ!033.gif


2年前の夏のある日、

ついに我慢ができなくなった夢子さんは、

ツルハシをペンキブラシに持ち替えて、立ち上がりました。




f0359879_07182392.jpg



後半へ続く…006.gif








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-17 03:32 | DIY | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-17 07:59 x
ミモザさん おはようございます

そうだったんですか?
男性と言うものは腰がなかなか上がらないものですよね
うちもガーデンシェッド? 物置小屋がありますが、やいやい言って
建てていただきました。 うちの夫に。。
言い出してから 何年も後だったですよ
ペンキではなく その時はオイルステンを私が塗りました
今は扉だけアクセントをつけるためにペンキにしました

でも小屋の中は人に見せられません ^^
物が多すぎて。。
段ボールコンポストまであります

次回を楽しみにしていますね
Commented by mimozacottage at 2016-07-18 03:31
> さくらさん
おはようございます。

夫は大体のことは頼めばすぐしてくれるんですが、

壁のペンキ塗りは自分で言っといててすぐに忘れたんだと思います。
私もまあ、いいか…という感じで、それ以上は言わず、
気づいたら7年間も過ぎてたという訳で…お互い呑気です。笑

私もペンキよりオイルステインが好きです。さすがさくらさん、センスがいいですね!
うちも、小屋の中を人に見せるなんて考えたことがありません笑
アメリカでは、この小屋のことをTool Shedと呼んでいますが、
英国等他の英語圏のことはわかりません。
もしかしたら、Garden Shed と呼ぶかもしれません。

コメント、いつもありがとうございます!

<< 衝撃の変身!~道具小屋のペンキ... 小さな天国~ハチドリと庭のフルーツ >>