長男家族とガーデンディナー

f0359879_22422509.jpg



昨日は夫の長男家族を招待して、庭でディナーでした。

長男一家は、車で移動すれば「スープの冷めない距離」、

歩いたら、スープが冷え切ってしまう距離に住んでいます。



一家は私にとってはステップファミリー(継子家族)、

家族と言っても血が繋がっていないので、遠慮なく言いますが、

さっぱりした本当に良い人達です。



人付き合いの苦手な私がやってしまった 後から考えれば思わず赤面するような

数々の失敗も、皆おおらかに笑って許してくれるので、


ステップファミリーと言うよりは、

まるで親しい友人家族のような付き合いをしています。





昨日は生憎、長男は勤め先の病院から緊急呼び出しがかかり(勤務医です)、

参加出来ませんでしたが、


長男の日本人妻ユリちゃん(仮名:色が白くて可愛いので)、

孫のエミリーちゃん、クリス君が来てくれました。



f0359879_04394914.jpg


今日のメニューは、

グリーンサラダ
かぼちゃのサラダ
茄子の蒸し焼き
丸焼きチキン
トウモロコシ


このうち、カボチャのサラダと茄子の蒸し焼きは私が作り、

あとは全部夫です。




ちなみに…夫の友人カップルの多くは、

男性の方が女性より料理好きだったり上手だったりします。

(うちの場合、夫の在職中は9:1の割合で私が料理を作りましたが、
今は7:3か6:4までに減っています。)



f0359879_04404067.jpg


ダイニングテーブルを置いている外のデッキは、和風ガーデンの傍にあります。



和風ガーデンの中の小さな小さな滝(小川?)から聞こえてくる

せせらぎの音、

f0359879_00141613.jpg

心地よい風と共に、涼を届けてくれます。

(この滝と池は2年前に自作しました。)





みんなで気持ちよく食事をしていると、

食べ物の匂いを嗅ぎつけた蜂が次々とやって来るので、五月蠅くて…

会話もそこそこに屋内のダイニングルームへ移動して、デザートにしました。





料理上手のユリちゃんが凄く美味しいお手製プリンを持ってきてくれたのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。

f0359879_22433341.jpg


これは私が作ったブルーベリーのロールケーキ、


ブルーベリーのプリザーブと砂糖を入れない生クリームで作った

ブルーベリークリームがたっぷり入っています。

前日に作り、冷蔵庫で一晩寝かせました。



飾りつけは土曜市で買った地元のブルーベリーと

庭から摘んで来たパイナップルミント、(イチゴは近くのスーパーです)

甘さ控えめで、「日本のケーキ屋さんの味がする」と好評でした。




楽しい時間はあっという間に過ぎて、長男家族が帰る時間です。

18歳のエミリーちゃん、思春期に入った14歳のクリス君も、

いつも通り、夫と私に優しく「さよなら」のハグをしてくれました。016.gif








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-19 02:41 | 家族 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-19 15:30 x
とってもうらやましい
もう家族でこんなことをする事はない気がします

滝?小川? 凄いですね  石はどこからですか?
周りに何か植えないのですか?
水がとてもきれいだけれど、湧水とかがあるのかしら?

いい環境ですね ^^
Commented by mimozacottage at 2016-07-20 04:51
さくらさん、

おはようございます。

このコメントを頂く前に書き終えていた原稿がありました。自作の滝のことを書いた原稿です。
ご質問の返答になるような内容に近いので読んで頂けたら嬉し
いです。
辺りに水源になるようなものは全くなくて、 池を作って、そこにホースで水道水を入れ、ポンプで循環させるシステムを使っています。
インターネットで滝を作る方法を調べて、
私一人で設計から施工までをやり遂げました。

水が綺麗に見えるのは、たぶん
掃除をしてすぐに写真を撮ったからだと思います。

さくらさんのご家族の方は、
美味しい手料理が毎日食べれて、お幸せだと思いますよ☆
<< 自作の滝(池)と和風ガーデン 衝撃の変身!~道具小屋のペンキ... >>