自作の滝(池)と和風ガーデン



f0359879_05511458.jpg



イングリッシュ(コテージ)ガーデンに憧れてガーデニングを始めたのに、

自分が最も好きなのは、

もしかしたら、和風の庭ではないかと思うことがあります。


f0359879_06104134.jpg


数年前まで、裏庭の北側のお隣さんとの境界線近くに、

全く見捨てられた場所というか、ジャングルになっていた一角がありました。



野生の柊がうっそうと茂って、もう何年も 誰も足を踏み入れてないような場所、

おまけに隣人の庭で伸び放題だったブラックベリーが、うちの敷地内に押し寄せ、

柊に絡みついていたので、



ここにもあそこにも棘、棘、棘…

敷地の中にあっても、絶対近寄りたくないような場所でした。


f0359879_06100594.jpg


しかし、そのジャングルは、

庭全体のバランスを考えると、和風ガーデンを作るのに格好の場所でした。


f0359879_06251043.jpg


その頃の私は、

庭の何処かに日本を思い出させるような場所が欲しい、と思い始めていたので、



見捨てられたジャングルの近くへ行って、

改めてその場所を観察してみました。


f0359879_06255276.jpg


庭の北側、日があまり当たらない、結構急な傾斜地、

ダイニングテーブルを置いてるデッキが傍にある…



何か将来の展望が見えた気がしたので、少しずつそこを片付け始めました。

柊やブラックベリーの棘と格闘しながら…


f0359879_06263653.jpg


そして、片付いたとは言っても、

「和風ガーデン」と呼べるほどの進歩は何も無いまま、

時は流れて…



2年前、前庭の大工事で出てきたたくさんの大きな石の山を見ながら、

閃くものがありました。

f0359879_06272964.jpg

f0359879_06353885.jpg



でもそれは自分にとって大きな挑戦で、

女の細腕(?)でできる仕事とは思えませんでした。



と同時に、自分に出来ない仕事があるなんて、考えるのが嫌でした。


f0359879_06272964.jpg


「私にはできる。」

その日からツルハシを振り上げて、そこに黙々と穴を掘り始めました。



前庭の石の山から大きな石を選んで、

それをゴロゴロと転がしながら、裏庭へ運んで行きました。



最初に池を作り、

f0359879_06292989.jpg



次に滝の源泉を作り、

f0359879_06283780.jpg


小川を作り、

f0359879_06445919.jpg


水道水を池に満たして、

その水を汲み上げるポンプのスイッチを入れると、


f0359879_23324206.jpg



水は源泉から池に向かって、勢いよく音を立てて流れ始め、


f0359879_01022063.jpg

小さな滝になって、落ちて行きました。



f0359879_06463475.jpg


かつてのジャングルは、

夏のディナーテーブルに、心地よい涼をもたらすオアシスになったのです。





[PR]
by mimozacottage | 2016-07-20 00:18 | 和風ガーデン | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-20 15:52 x
こんにちは 
すごく頑張ったのですね  
石運びは大変だったことでしょう
循環式の池と滝なんですね
池の底はコンクリートですか?
それとも そう言う敷物?  滝前の平たい石が素敵です
石に苔などがつくと雰囲気が出ますね  水道水と言っても
天日干しだから カルキは抜けるでしょうし
雨も降り込んだりしたら トンボが卵を産んだりして。。。
そう言うビオトープのような感じは嫌いですか?
日本では睡蓮を入れたり 蓮を生けたりが流行っているようですよ
水をきれいにしてくれる水草もあるし 楽しみな空間だと思います
とっても頑張り屋なんですね  すぐに根をあげるさくらさんとは違います ^^

我が家の子供たちにとっては 私の作る食事はあって当たり前の
普通のことで、ありがたいなんて思っていないでしょうね
家庭を持って 自分で作るように少しは いいかも知れない
私もそうだったから 文句も言えません

今日は頂いたイカを煮ます 上手くいけばUPするかも ^^
Commented by mimozacottage at 2016-07-21 00:15
> さくらさん

おはようございます。

石運びはまあまあ大変でしたが、私は結構力があるので大丈夫でした。

夫は私より現実的で慎重な人なので、反対されるのが嫌で
夫の出張中にこっそり始めたプロジェクトだったので、
一人でやらなきゃいけなかったんです。^^;

池の底はシートです。
このプロジェクトの過程を写真に撮っているので、
そのうち編集してアップしますね。

水草、いいですね!
実は以前入れようと思って探したんですが、見つからなくて…
今年もう1回探してみようと思います。
池の周りに蕗も植えたいのですが、この辺は手に入りにくくて困っています。
日本を思い出させるような雰囲気にしたいんです。

イカ…美味しそう!!
<< 椅子の座面張り替え~ダイニングルーム 長男家族とガーデンディナー >>