夕方のベンチで



f0359879_02544058.jpg




ベンチは、

緩やかな斜面になっている裏庭を上り詰めた所にある。


f0359879_00305507.jpg


(クリーム色と薄ピンクのグラデーションが美しい蔓薔薇:名前はたぶん「エデン」です。)



南門から来る時は、

バラのアーチをくぐり、

f0359879_03022474.jpg




北門から来る時は和風ガーデンを抜けて、

f0359879_00115517.jpg



ホワイトガーデンと ローズガーデンの間にある

散歩道を通る。




私は宗教を持たないし、天国も地獄も信じないが、

このベンチに近付く時、

f0359879_02552365.jpg




モーツァルトのピアノ曲を聞きながら、天国の階段を昇っていくような、


穏やかで幸せな気持ちになる。




f0359879_03205850.jpg




ここは私にとって特別な場所…



遠い国に住む子供達や、

もう手の届かないところにいる亡き家族を思いながら、

ひとりの時間を過ごす場所、



また、夕食後は夫と二人で、

ワイン片手に過ごす 世界で一番楽しい所でもある。



f0359879_08483938.jpg



夫がリタイアしてからは大体いつも一緒にいて

お互い、どんな一日を過ごしたかはわかっているので、

「今日の出来事」的な話題は何もなく、




「あ、ハミングバードがやって来たよ。」とか、

「今日の夕食の○○は美味しかったね。」とか、


そんな他愛のない会話を飽きることなく繰り返す。




f0359879_01181883.jpg




そんな時、

麗しい花の香りが風に乗って運ばれたりすると、

ワインも一層美味しくなる。



だからここには、

f0359879_02581213.jpg




白いヘリオトロープやパンジー、アリッサム…

f0359879_09265593.jpg




香りのいい花が多い。


f0359879_03002965.jpg




サンディアシア(Sundiascia) 学名:Diascia

色は白に近い薄ピンクで良い香りがする。



f0359879_09291307.jpg




ベンチの後ろはやさしい雰囲気にしたくて、

ピンクと白の花、

白い縁取りのあるオーナメントグラス
(Silver Sceptre Sedge学名:Carex Morrowii)を植えた。


f0359879_03030569.jpg




バラはこの家に元々あったもの、

剪定をして土にコンポストを混ぜたら、元気を回復した。


f0359879_01230275.jpg



名前は知らないが、

香水の原料になるのではないか?と思われるほどよい香りがする。


f0359879_03032635.jpg



ボルケーノ(Volcano:「火山」の意)学名:Phlox Paniculata

これもとてもいい香り…







毎日の暮らしで、たまには嫌な出来事にも出くわすが、



一日の終わりにこのベンチに座ると、

そんなことが何もかも、ちっぽけに見えて来る。








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-22 02:16 | ホワイトガーデン | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-07-22 22:43 x
おはようございます かな? ^^

自分一人の時も 二人の時も 自分の庭のベンチで
憩えるっていいですよね
広々して 風がわたり、そちらはいい季節ですね
ビオラが綺麗なので 多分こちらの5月くらいの感じかな~
黄砂もこないし素敵ですね

冬が長いのでしょうね  頑張った分夏が最高
ターシャの庭と緯度が変わらない感じだから
うらやましいな~   

私はお酒が飲めません  ワインはサイダーで割ってやっとです
美味しいのに 気分が悪くなる  悲しいですがしかないです
いつも皆のアッシーをやって感謝されています ^^

神も仏もいない生活ですが でも祈る心は大切な気がします
感謝の心 その表れに祈る  今日も元気でした
皆に何事も起きませんように 世界が平和になりますように
あと一つだけ 私の夢をかなえてください ^^
なんて 自分の祭壇にいつも祈ります 
ちょっと心が平和になります

ミモザさんの明日がいい日でありますように (^^♪ 
Commented by mimozacottage at 2016-07-23 02:38
> さくらさん

おはようございます。
そうですね、今は大体20℃~23℃くらいが普通です。
空気が乾燥しているのでほんとに心地よいです。

昨日初めて夏らしい気温でしたが、
今日は涼しくて…家の中でも長袖を着ています。

緯度はこっちの方が少し高い位で、ほとんど変わりません。
こっちは近海に暖流が流れているので、冬は思いの外暖かく、
雪が積もることもほとんどありません。
夏はバーモントよりも涼しくて、冬はずっと過ごしやすいと思われます。

感謝の心は大事ですね!
私も同じようなことを気持ちで過ごしています。
世界中の人が幸せで平和に過ごせることをいつも願っています。

さくらさんの夢は何なんでしょう?
きっと叶うと思いますよ☆

私もワインは味よりも雰囲気が好き、という感じです。
オレンジジュースに混ぜて飲むのが好きで
夫からは「折角のワインがもったいない。」と言われています。

アッシーさん、うちではいつも募集してますよ^^

<< ワインの試飲と夫の手料理 椅子の座面張り替え~ダイニングルーム >>