ワインの試飲と夫の手料理

f0359879_10013875.jpg


(天気がいいので、ベルギーレースを手洗いしてキッチン窓の処に干しました。)



久しぶりにお天気が良い日の午後、

ワインの試飲に行きました。



ワシントン州は、知る人ぞ知るワイン王国、

アメリカではカリフォルニア州に次ぐ第2の生産高を誇ります。

f0359879_10425131.jpg


  中でも隣町のWoodinvilleには 200か所前後のワイナリーがあり、

アメリカ国内やカナダだけでなく、

遠く日本からも、ワイン好きな方達が試飲に見えています。


f0359879_12322188.jpg

(シャトー・サン・ミシェル:Woodinvilleを代表するワイナリーで、
日本からのツアー客も多い。今日は行きませんでした。)




地元民である夫と私は、ワインクラブのメンバーになっていて、 

定期的に訪ねるワイナリーもあるのですが、


今日は「ワインパスポート」と呼ばれる 通行手形のような物を使って、

普段行く所とは別のワイナリーで試飲しました。





ワインパスポートは一冊50ドル(5000円ちょっと?)で誰でも買えて、


これを提示すれば、50か所以上のワイナリーで1回無料で試飲が出来ます。


(ワインの試飲は大体1回10ドルなので、お得です。)

f0359879_10431811.jpg



因みにワシントン州の交通法では、ある程度までなら、

飲酒をしても運転できるのですが、


私は飲まないに越したことはないと思っているので、

二人で試飲に行っても、一人分を注文して二人で分けます。


(夫の体重から計算して、2軒ワイナリーを巡っても、
法律で許されている量の半分かそれ以下にするようにします。

私は自分が運転する時には1滴も飲みません。)

f0359879_22522544.jpg


(最初行ったのがこのワイナリー、J. Bookwalterです。)


平日なので人が少なく、ゆっくりできました。


f0359879_23210995.jpg


はじめはシャイそうに見えたオーナーも、

こちらが質問をすると饒舌になり、ワインの特徴やワイナリーの歴史など

いろんな話を聞くことができました。


f0359879_23213313.jpg


f0359879_23220794.jpg


以前私は地元のコミュニティカレッジで イタリアワインのクラスを受講して、

終了証をもらったことがありますが、


ワインの薀蓄を語れるほど詳しくはないので、説明は省略します。
(ツルハシの使い方ならいくらでも語れますけどね^^)


個人的には、白はリーズリング、赤ならメルローが好きです。


f0359879_23344285.jpg


(Gorman Winery)



家に帰りついて、私は庭でガーデニング056.gif

今日の夕食は夫の担当なので、

楽だわ~ ^^


f0359879_23365687.jpg


夫が作ってくれたのは、庭で取れたトマトやバジル、青じそをふんだんに使った

カプレーゼとパスタサラダ、

ワインは、夫はシャルドネ、私は今日の試飲ルームで買ったリーズリングです。



滝の音を聞きながら、食事をしました。

美味しかった、ありがとう~053.gif










[PR]
by mimozacottage | 2016-07-23 00:03 | ワイン、ワイナリー | Comments(4)
Commented by さくら at 2016-07-23 16:48 x
レースの干し物が庭によく似合っていて素敵ですね
私も隙でアンティークのレースを持っていますが
お洗濯して干しても こんな風な風情が出ないです

ワイン他 アルコールが飲める人はいいですね
時々うらやましい気がします
でも 飲めない分 他の楽しみもあるかもしれない
何かしらね ^^

ご主人のお料理を自作の滝の水音を聞きながら
好きなワインで乾杯 
そんな経験全くないですよ

今日は暑い日でしたが 友人とあちこち動き
美味しい魚を食べて 花苗を買いました
雨が降ってほしいですが。。。 地面が乾き
水やりが大変です

でも毎日が充実している気がします
爽やかなお宅の風を感じましたよ いいですね
Commented by mimozacottage at 2016-07-23 23:34
> さくらさん

いつもコメントありがとうございます。

このレースは5年前ほど前、ベルギーへ行った時に買いました。
娘にプレゼントしたレースとお揃いの思い出の品です。

夫が夕食時にはお酒が欠かせない人なので、
飲みたくないと思う時でも、つい付き合いで飲んでしまったり…
楽しい反面、よくないと思うことがあります(--;;

そしてお酒を飲むと、他のことができなくて、
時間を無駄に使ってる気がすることがあります。

さくらさんのようにお酒を召し上がらない方のほうが
いろんな楽しみに時間を使えて、
反っていいんじゃないかな~と思いますよ。

日本の美味しい魚…羨ましいです😋

いつか夫に料理を作ってもらって
滝の音を聞きながら、一緒に乾杯しましょ^^
Commented by さくら at 2016-07-24 22:46 x
>いつか夫に料理を作ってもらって
滝の音を聞きながら、一緒に乾杯しましょ^^

キャー 嬉しい ^^
Commented by mimozacottage at 2016-07-25 06:01
> さくらさん
話が弾みそうですね^^
<< タイムの絨毯 夕方のベンチで >>