土曜朝市

f0359879_03080073.jpg

(ベゴニアだけを売っているベゴニア専門の花屋さん)



皆さま、おはようございます。

先週土曜日は、レドモンドという町の朝市へ行ってきました。


f0359879_03112311.jpg


レドモンドと言えば、

こちらでは、「マイクロソフト本社の町」として有名ですが、



ここで毎年夏の間(5月から10月まで)開かれる土曜朝市は、

マイクロソフトの歴史よりずっと長い、由緒ある朝市なのです。


f0359879_03102111.jpg


うちでは食料品の買い出しは、主に夫がするし、

私は土曜日に他の用事があるので、ここへ来ることは滅多にないのですが、



今日は別の目的があってやって来ました。


f0359879_03560557.jpg

(高校生によるクラシックの生演奏もあります。)


と言うのは…


ここには、「マスターガーデナー」と呼ばれる 園芸の専門家の方達がおられて、

ガーデニングにまつわる色々な悩みに、無料で相談に応じて下さるからです。

f0359879_03192311.jpg

(マスターガーデナーの皆さま:ブログに載せることは了承済みで、
素敵な笑顔でポーズをとって頂きました。)


私のガーデニングの悩みとは…それはもう、日焼けとお肌のシミです。

梨の葉についた赤い斑点と芍薬の葉についた茶色い斑点です。



家から持参した問題の葉っぱを見せて診断してもらったところ、

どちらもある種の菌に感染しているらしく、芍薬の感染源は不明、

梨は近所のモミの木から飛んできたと思われるそうです。



これらの菌に一度感染してしまえば、元通りになることはなく、

芍薬は葉っぱや茎等、感染している処を全部取って、処分するしかないそうです。
(コンポストには入れないで普通ゴミに出す。)



梨はこの辺で同じような被害が多くて、

この朝だけでも、私以外既に2人が相談に来たそうですが、


感染したままでも、普通通り実をつけることができて、

食用にも何ら問題がないということを聞いて、ちょっと安心しました。




さて、相談の後は市場を回って買い物しました。


f0359879_03430873.jpg


新鮮な野菜や果物…そんなに高くなくて、オーガニックが多いのが嬉しい。

f0359879_03432522.jpg


中でも私の目を引いたのは、これ!


ブロッコリーとカリフラワーを足して、2で割ったような野菜、

色がとても綺麗です。



こんな野菜を見たのは夫も私も生まれて初めて、名前がわからなかったので、

私が冗談に、「ブロッコリーとカリフラワーのハーフみたいだから、

『ブロッコフラワー』って、呼んだらいいんじゃないの?」と言ったら、


まさに大当たり~!019.gif

ブロッコフラワー(Broccoflower)という名前だそうです。

ま…誰でも考えるわよね、、026.gif



この日、ブロッコフラワー以外に私達が買ったのは、

f0359879_03183510.jpg


チェリー、リンゴ、赤かぶ、トウモロコシ、ピンクのベゴニア、


f0359879_03435369.jpg



ガーデニングの勉強はできたし、良い買い物もできて、

楽しい週末でした。


それでは皆さま、良い一日をお迎えください。



応援して下さる方がいて、とても励みになっています。
読んで下さってありがとうございました。






[PR]
by mimozacottage | 2016-07-26 02:46 | Comments(4)
Commented by Ray at 2016-07-26 06:48 x
こんにちは!とーっても大きな朝市ですね〜。楽しそう。
私も、野菜は地元の市場に買いに行きます。
新鮮で安全な食べ物で、また美味しいお料理の腕前を見せてください。

(私のブログにコメント頂き、ありがとうございます!
実は先ほど、不注意にも誤って削除してしまいました。ごめんなさい。こちらから失礼いたします〜。m(._.)m)
Commented by mimozacottage at 2016-07-26 07:46
> Rayさん

こんにちは~!

写真にはないのですが、
本格的なピザ窯まで持ち込んでいるピザ屋さんまであるんですよ。

Rayさんも市場で買い物されるんですね?
夫は毎週のように行っています。

学校へ行かなくなって時間があるのに、最近、料理は手抜きばっかり…
自分が昔何を作ったかも忘れそうです。
ちょっとは頑張らなきゃ^^

コメントありがとうございました。
Commented by さくら at 2016-07-26 22:01 x
朝市が毎週開かれるのは嬉しいですね
外国に行くとよく見かけます
ツアー以外は自分たちで食べ物を作るから
朝市の情報は欠かせません  でもここは大きな朝市ですね
果物がおいしそうで。。。いいな~って

こちらは朝市は高山など有名ですが 一般的ではないですね
でも 道の駅があります どこにいってもあるので助かります
地元の新鮮な食材や 手作り品 パン ケーキなど場所によっていろいろです
私の地元は漁港が3つもあるから 魚介類が多くいいですよ
Commented by mimozacottage at 2016-07-26 23:10
> さくらさん

さくらさんのフランス旅行記を拝読した時、
アパルトマンを自分たちで借りて自炊しながら、
美術館などを巡るとあったのを覚えています。

私達はそんなカッコイイことを思いつかず、
業者に委託してホテルを手配したので、満足度はもう一つでした。
今度行く時は、自分達でアパルトマンを借りたいと思っているので、
またいろいろ教えて下さい。

道の駅はいいですよね!日本へ行く時にはいろんな場所で立ち寄ります。
漁港が3つも?凄いですね!
夫は魚に目が無い人なので、漁港がある場所では
よく魚市場や魚屋さんを見て歩くんですよ。

今度日本へ行く時は、さくらさんの町をお訪ねしてみたいです。


<< 残念なお知らせ カット、カット、カット >>