☆憧れのトレリス☆



タワー型トレリスのあるキッチンガーデンは、長い間の072.gif憧れ072.gifでした。



うちの庭は今でも土の中に石ころが無数にあるので、

毎年胡瓜の支柱に悩みます。



支柱にする竹や木の棒を地面に突き刺して、力自慢の私が思い切り力を込めて押し下げても、

途中で石にぶつかってしまうのかな?

中の方まで入っていかないので、グラグラとして頼りないのです。



胡瓜が大きくなって来ると、重みでよろけそうになっている支柱を 

何とかなだめすかして秋まで待つ…それを毎年毎年繰り返して、

いい加減飽きた私、そこで目を付けたのがタワー型トレリスです。




タワー型トレリスの良いところは、地中に埋めなくても

そのままでまっすぐ立っているという安定感、

もう一つは見た目の美しさ、



実は春先、隣町の園芸店に展示してあったタワートレリスを見て、

いいなあ~☆と憧れの目で見ていたんです。

でも庶民の私には、お値段が…



半額になるのをず~っと待っていたんですが、胡瓜はどんどん大きくなって、

日に日に自分が作った棒のトレリスが傾いてきたので、

旅行前に、「エイ、ヤ~ッ!」と清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいました。




もう嬉しくて嬉しくて☆彡…トレリスを抱えたまま、

すぐにキッチンガーデンに走って行って、据え付けました。



ジャーン!



f0359879_03443467.jpg

f0359879_03442503.jpg

夫に事後報告すると、「お、かっこいいじゃないか。」とあっさり、

…なら、最初から我慢するんじゃなかった。。





旅行から帰ってみたらキュウリが大きくなって、

すっかりトレリスに馴染んでいました。

f0359879_14413484.jpg



f0359879_03495630.jpg




応援して下さる方がいて励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








[PR]
by mimozacottage | 2016-08-11 03:57 | キッチンガーデン、果樹 | Comments(2)
Commented by さくら at 2016-08-11 11:54 x
こんにちは~
ああ暑いです  午前中なのに30度越え。。
じわ~ッと汗がにじんできます  動こうものなら
もうポタポタです。  ブログもやる気が出ません ^^
我慢をやめてそろそろエアコンを点けましょう

↓ アンティークが好きで日本では少ないから 気軽にショッピングとは
行かないけれど 見つけると入ります
少々ですが品物もあるのですよ 
うらやましいお店の数々 びっくりです
私は繊細なものが好きで レースや食器類などが多い 
花器も。  日本の骨董も好きですが好みがわかれています
買い物楽しいですね  ブリキのジョウロ いいですね

towerトレリスってどんなのかなと。。。 
写真をみて 名前通り立派なtowerでした ^^
広い野菜畑のフォーカルポイントになりますね
金属製の安物ばかり使っていますが 結構もてます
うんと楽しんでくださいね

Commented by mimozacottage at 2016-08-12 00:27
> さくらさん

おはようございます。コメントありがとうございました♪
午前中で30度以上ですか…😱
すみませんと言うか、お気の毒というか…もう大変ですね。
こっちは今朝で18~19度くらい?ほんとにいつか避暑においで下さい。

実は私はお店で買い物をするのが嫌いで、普段行くのは園芸店くらいなんです。
近くにも大きいアンティークショップがあるらしいのですが、
行ったことがありません。旅行の時だけの楽しみなんですよ。

旅行をすると、現地のアンティークショップに大体行きますが、
こんな大きいアンティークモールはたぶん初めてです。
私もレースと食器が好きです💛
同時に、物を増やしたくない気持ちもあるので、
食器はティーカップを1個だけと決めています。

避暑とアンティークショップ巡りをセットにいつかおいで下さい。
<< ガーデニングの楽しみと家に帰る喜び アンティークモールでお買い物 >>