ガーデニングの楽しみと家に帰る喜び



旅先で見たB&Bの広大な庭、それはそれで素晴らしいのだけど、

実は私が心を動かされるのは、愛情込めて育てられている個人の家のガーデンスペースです。

f0359879_01204630.jpg


庭の大きさや、そしてベランダとかコンテナとかそんな区別も関係なく、

愛されている植物を見ると心が和む。

路地裏の狭い空間に置いてある鉢植えに感動する。

f0359879_01235829.jpg


植物を育てながら感じる癒しや幸せ…それが伝わってくる庭が好きです。



大規模な庭園やホテルの庭は立派だけれど、言わばビジネス用で、

育てている人の愛や幸せが伝わって来る小さな庭には敵わない。

f0359879_01370788.jpg

ターシャの庭が人々の心を捉えて離さないのは、

そこに植物への愛や、自然を慈しむ心を見るからだと思う。


f0359879_01182048.jpg


そういう意味では、ターシャの庭も、 

軒先にプランターを並べただけの小さなガーデンスペースでも、

(規模が違うだけで)変わりがないのだと思う。



ガーデニングは、スペースや時間に余裕がある人だけの特権ではなくて、

植物を愛する心があれば、誰にでも味わえる楽しみだ。


f0359879_01200386.jpg


旅に出ると家に帰りたくなる。そして親しんだ庭に会いたくなる。

たった2~3日会わないだけだけど、その間にどう変わっているだろう?

そう思うとわくわくする。

f0359879_01184677.jpg


ハーブの道はあれからどうなっているかな?

f0359879_01191988.jpg

(上の2つの写真は今朝のハーブの道)


ホワイトガーデンに撒いたアリッサムとカスミソウは大きくなっているかな?

f0359879_01203031.jpg

f0359879_01201718.jpg

(3,4週間前に種を撒いたアリッサムは、もう白の魔法を見せてくれています。)


キッチンガーデンの野菜たちはどうだろう?

f0359879_01220531.jpg

f0359879_01175365.jpg

(家に到着した日に収穫した野菜)



旅先から家に帰り着くと、いつもドキドキしながら庭に向かうのです。

f0359879_01173075.jpg


ただいま~♪ 

そして本当に声に出して言います。

”I love you, my roses. I love you, my cucumbers. I love you, my apple trees. I love you, all of you!"

f0359879_01205792.jpg



植物を育てている方もいない方も、 良い一日をお過ごしくださいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








[PR]
by mimozacottage | 2016-08-12 01:50 | キッチンガーデン | Comments(4)
Commented by さくら at 2016-08-12 09:59 x
おはようございます

>愛されている植物に心惹かれる 個人の愛情あふれるお庭が
好きです  それその通りでよく分かります
有名なお庭で見たいのは ヒントです
色んな勉強が出来るから そこが好きです
でも 心が癒されて喜ぶのは個人のお庭ですね ^^

ミモザさんの愛情あふれるお庭 いつかみたいです
そこで色んない話が出来たらいいな~
アンティークショップも覗いて楽しみたいな~
↓ ありがとう
Commented by lanova at 2016-08-13 01:19
おはようございます!
今日のお庭のご機嫌はいかがですか?
こちらは忘れな草が終わり、コスモスが咲き始めました。
やっとトマトも収穫です。
あれだけマメコガネに襲撃されても、花や野菜たちの生命力はすごいですね。
ミモザさんのお庭からも「元気よ!」という声がたくさん聞えてきていることでしょう。
ハーブの道、心がスーッと穏やかになれそうな道ですね。
Commented by mimozacottage at 2016-08-13 02:13
> さくらさん

おはようございます。

ヒント…なるほど、そうですね!
そう言えば、B&Bのバラのドライブウェイを見てから、
ちょっと迷っていた場所のアイディアが浮かんで来たり、
庭園の池を見てから植栽のヒントを得たり…
個人の庭では中々できない大胆なもの等、参考になりますよね。

いつか見てくださいね。
私もさくらさんの九重の山小屋の繊細で清々しいお庭を見てみたいです。
さくらさんとはいろんなお話ができそうです♪
Commented by mimozacottage at 2016-08-13 02:21
> lanovaさん

おはようございます!
今日、こっちはいいお天気です。庭も私達もおかげさまで元気ですよ。
コスモスですか?懐かしい~日本の実家に沢山咲いていました。
好きなのですが、残念ながらうちにはないんです。
種は撒いたのですが…ウサギかな?

トマトできましたか?おー、よかった~!
凄いですよね、あんなに酷い襲撃でも食べられるようになるなんて!
ハーブもね、やっぱり自然の力なんです。
ここを歩くと、とてもいい香りがするんですよ。
<< 裏庭の大プロジェクトの始まり~... ☆憧れのトレリス☆ >>