青じそでペーストを作りました!…夫がネ




青紫蘇が毎日毎日大量にできる我が家のキッチンガーデン、


f0359879_02151795.jpg


丸ごとの葉は刺身の飾り、紫蘇の天婦羅、餃子に巻いて、

細切りにした葉はスパゲティにかけて、蕎麦にかけて、ソーメンにかけて、冷やしうどんにかけて、

散らし寿司にかけて、ビビンバにかけて…



使っても、使っても、使っても…2日後にはさらに葉っぱが増えて復活します。

「使へども 使へども 猶我が青じそ減ってくれず ぢっと葉を見る」 by 石川夢木

f0359879_01123107.jpg



日本食品店で10枚パック入り青じそを買って、

1枚1枚、大事に食べていた頃には想像もできなかった、夢のような食卓✨



が、夢は何時でも終わりがありまして…

日本食が大好きで、特に青じそに目がない夫でさえ、004.gif

日に日に嬉しい悲鳴を上げるようになってきました。005.gif



でも食べ物を無駄にするなんて私たちの辞書にはありませんから、

この夏2回目の青紫蘇ペーストを作りました!…夫がネ

f0359879_01265050.jpg


我が家では、ペーストなど保存食づくりは夫の仕事です。←(他の事も与作さん≪夫≫がしてるのと違うのん?)

(保存食作りは宅の趣味ざますから、任せてるざますのよ~、ホホホ037.gif

f0359879_01270459.jpg

私はニンニクの薄皮を剥いて、

パルメザンチーズを5mmの 細の目切りにする手伝いをしました。


f0359879_01271648.jpg

「出来た出来た、早く写真撮って。」と与作が呼びに来ました。


う~ん、おい紫蘇う~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



このペーストはスパゲティにかけるとよく合うんですが、その他

ジャガイモのホイル焼き、ピザ、タコス、オムライス等に添えて食べても美味しいです。






応援して下さる方がいて励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-08-18 02:30 | キッチンガーデン、果樹 | Comments(6)
Commented by lanova at 2016-08-18 03:26
ミモザさん、こんにちは。
我が家でも青シソ、赤シソ、これでもか、これでもか!というほど繁殖していますよ。
図々しくも芝生の中にも生え出しています。
シソペーストには松の実を入れるとまろやかでおいしくなりますね。
我が家ではシソの葉をキッチンペーパーに包んで冷凍保存をしています。
冬場、シソがない時期に重宝しています。
Commented by mimozacottage at 2016-08-18 06:21
> lanovaさん

こんにちは~
えっそうなんですか?芝生の中は困りますよね~!
そうですよね。うちも松の実とかクルミを入れています。

キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に保存するというのは
やっていますが、冷凍庫ですか?知らなかった~!
冬場はずっと日本食品店に頼りきりだったから、
その方法はいいですね。
今度からやってみます。ありがとうございました!
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-08-18 10:04 x
青じそでもペーズトが作れるんですね。
今度作ってみますね(*^-^*)

私は何時もバジルペーストを作っていますが、
松の実やカシューナッツも砕いてい入れると美味しいですよ。

バジルも青じそも、雑草に負けないくらい沢山出てきます。
紫蘇ジュースは、赤紫蘇しかできないと思っていましたが、
今年、友人から青紫蘇でも出来るって教えていただきました。
クエン酸を入れると、仄かにピンク色になり、
これはこれで涼しげでいいですよ(^^)v
Commented by さくら at 2016-08-18 21:12 x
私も↑ Rillaさんと同じで 青紫蘇でも紫蘇ジュースを作っています
赤紫蘇があれば混ぜます  青紫蘇だけだとブルーベリーをつぶして入れると
色もきれいで、味も深みが増します クエン酸か酢は必需品

ペースト思いつかなかった ^^
バジルペーストは毎年作るけれど、やはり松の実や
カシュナッツなど、あるものを入れます

ご主人なんでもされるのですね
仲良し そうで素敵です
Commented by mimozacottage at 2016-08-18 23:08
> ☆ Rilla ☆さん
こんにちは♪
夫もいつもバジルでペーストを作っているんですよ。
今年は青じそが大量にできたので、
試しに1度作ってみようということでやってみたのです。
美味しいし青じそを大量に消費できたので、2回目をやってみました。

うちも松の実やクルミを使っています。
雑草に負けないくらいなんですか?
私は過去に2回しぞの種を播いて芽が出なかったことがあるので、
今年成功した時は、もう嬉しくて…やった~!という感じでしたが
実は簡単だったんですね^^

紫蘇のジュースは如何にもヘルシーで美味しそうですね!
やってみようと思っています。
Commented by mimozacottage at 2016-08-18 23:47
> さくらさん

こんばんは~
さくらさんのブログで赤紫蘇ジュースを拝見しました。
ブルーベリーを入れるなんて、いいアイディアですね!
クエン酸の代わりに酢を使っていらっしゃいましたね。
クエン酸は手に入りにくいので、私も酢でやってみようと思っています。

紫蘇はアメリカでも南部の方?だったかでは大量に自生しているので、
アメリカの食卓に結構馴染んでいるようです。
青じそペーストのレシピがインターネットの
料理サイトにあったのを夫が見つけたんですよ。
紫蘇は日本のものだとばかり思っていた私には、
「目から鱗」でした。

夫が好きなのは、料理(保存食作り)、食料品の買い物、食後の片づけで、
私は掃除と洗濯と夫が料理をしない日の料理をします。
助かりますよ。仲は良いと思います^^
<< 友人の家の美しい庭とインテリア イングリッシュガーデンに憧れた... >>