友人の家の美しい庭とインテリア



f0359879_00121644.jpg


美大を卒業し、アメリカに移住する前は、

ファッションデザイナーとして東京で働いていた日本人の友人Tちゃん、

服装でも何でもとにかくセンスがいいんです。

f0359879_00233069.jpg


初めて彼女のお宅に招待された時(3年位前)、

美しさとセンスに感動して、写真を撮らせてもらいました。

この家はなんと友人自身が設計して、20年位前に建てられたものだそうです。


f0359879_00241406.jpg

(数年前に改装したキッチンで、友人はディナーの準備中)


f0359879_00235883.jpg


お庭もインテリアに負けず劣らず美しいのに、

「手入れが行き届いていないのよ、こんなのでいいの?」

と謙遜する彼女に案内してもらった庭は、

f0359879_00265915.jpg


f0359879_00274499.jpg


f0359879_00552206.jpg


まるで植物園かと思うくらいにいろんな種類の草花が集められ、

イングリッシュガーデン風なのに

しっとりとした和風のスペースと調和がとれていて、


f0359879_02433195.jpg
(写真右下にチラッと小川が見えます。)



何もかもが理想的でため息が出るようでした。


f0359879_00282615.jpg


f0359879_00293433.jpg


(まさに月とスッポンなので、こんなことを言うのはちょっと恥ずかしいのですが…
我が家の滝は元々はこの小川からヒントをもらいました。)


家の裏庭は小高い山になっているので、

庭の中に人工的に作られた小川も、

まるで山から自然に流れてくる湧き水のように見えます。


f0359879_00453646.jpg



この石灯籠は、友人がその辺にあった石を拾って積み上げたのだそうです。



小川や和風スペースを設計&施工されたのは日本人庭師の方だそうで、

友人はその方のことを「天才」と呼んでいましたが、

私は彼女自身も天才だと思います。


f0359879_00485611.jpg



適材適所?いやそれ以上の調和が庭全体にあります。

植栽や庭の隅々に置かれている物はどれも的を得ていて、まったくブレがないのです。


f0359879_02430307.jpg


完璧過ぎると言ってもいいくらいですが

かと言って緊張させる雰囲気は何もなくて、あくまでも自然体で温かい…

彼女の人柄とセンスが光ります。

f0359879_00494090.jpg

f0359879_00503316.jpg


f0359879_00500709.jpg



広い広いお庭なので、これらの写真はほんの一部、

私の写真の腕やカメラではその美しさが十分伝えられません。



庭やインテリアのヒントだけでなく、

私はいつもいろんなことを彼女から学んでいるんですよ。

(写真の掲載は友人の了承済)


次の写真はおまけです。 

素敵なインテリアや庭を見た後のお目汚しですが、

この日私が友人の家に持って行ったデザートの写真も残っていたので、UPします。

f0359879_01442939.jpg


Have a Nice Day! 006.gif




応援して下さる方がいて励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
by mimozacottage | 2016-08-19 02:45 | 友人の庭、園芸店など | Comments(8)
Commented by lanova at 2016-08-19 03:32
いやあ、素晴らしい!
本当にお見事としか言いようのない素晴らしいお庭ですね。
WAですか?
植生が日本と似ているところもあるのでしょうか?
ミモザさんの写真を拝見し、ただただうっとりとしております。
CAに住んでいた頃、Huntington Libraryが好きで、よく足を運びました。
その庭を思い出しました。
素晴らしいお手本がお近くにあっていいですね。
Commented by mimozacottage at 2016-08-19 04:02
> lanovaさん

こんにちは♪
友人の家は隣町なんですよ。私の家から10分くらいで行けます。

wA州の植生はやはりアメリカ的だと思います。
Huntington Libraryですね。
覚えておいて今度CAに行くチャンスがあったら、行ってみたいです。

彼女は和風の庭を造りたくて、園芸店やカタログなどでそれらしい植物を
一つ一つこコツコツと集めたそうです。
コレクションが豊富で素晴らしいので、私もいくつか苗を分けてもらいました。
彼女は同級生なんですが、本当にお手本になるような人です✨
Commented by lanova at 2016-08-19 06:05
ミモザさん、たびたび失礼します。
こちらHuntington Libraryの記事です。
時系列は下からですが、ちょっとしたインフォメーションになれば嬉しいです。
http://www.exblog.jp/search/?blogid=990062603&t=0&q=Huntington+Library
Commented by mimozacottage at 2016-08-19 10:28
> lanovaさん

Huntington Libraryの記事を拝読しました。
Libraryというよりは、植物園の雰囲気ですね。
あんな立派な蓮の花を見たのは、初めてです。
サボテンも見たことのない珍しい種類でした。
CAに行くチャンスがあったら、是非行きたいと思っています。
ありがとうございました!
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-08-19 13:48 x
まぁ!
溜息が出るくらい素敵なお部屋とお庭ですね。
お写真で拝見する限り、お庭には雑草が見当たらず、
綺麗に管理されていますね。

最近ご無沙汰してしまったいるのですが、
カリフォルニアのシニア村にお住いのブロ友のリンダさんは、
お庭の手入れは、メキシコ人がお手頃な金額でしてくれるので楽だっていわれていましたが、
こちらでも、そういう方がいらっしゃるのかしら???
Commented by さくら at 2016-08-19 21:36 x
う~ん 言葉が見当たりません
もう お宅も庭も規模が違っていて、比べようもないですね
皆様がこういう暮らしぶりではないと思いますが
さすがにアメリカ 土地の価値は違いがあるのでしょうね
うらやましいですが とてもお手入する自信はありません
庭師の方がおられるのかしら。。
Rillaさんのような質問になりました ^^

夢の世界でした
現実に帰らなければ。。。 ^^
Commented by mimozacottage at 2016-08-19 23:53
> ☆ Rilla ☆さん
こんばんは♪

そうなんです。本当にため息が出るくらいです。
ディナーに招待されていたのであって、写真撮影ではないので…と
自分を戒めていたので、いろいろ撮り忘れもあって、
彼女の家や庭の魅力が全部伝えられた訳ではないのですが…

雑草は少々あったかもしれませんが、
植栽のセンスがいいので、まったく目立ちません。

このお庭の管理は、時々日本人の庭師さんに
植木や小川のメインテナンスを頼んでいるそうですが、
基本的に彼女と旦那様がしています。

我が家の周辺では、自分で庭の手入れをしたくない人は
やはりメキシコ人労働者を雇う人が多いです。
うちがたまに雇う庭師さん達はたまたまアメリカ人ですが、
周囲を見廻せば、やはり圧倒的にメキシコ人の方が多いですね。

バスルームを改装する時に、
業者に派遣されてやって来たのがメキシコ人の人達でした。
働き者で気さくなので、私は好きでしたよ。^^
Commented by mimozacottage at 2016-08-19 23:54
> さくらさん

こんばんは♪
アメリカも日本と同じく、地域によって土地や建物の値段が違いますが、
アメリカ全体で見れば、国土が広い分広い敷地を手に入れやすいと思います。

日本人庭師の方はいらっしゃいますが、
たまに植木と小川のメインテナンスをされているだけで、
庭のお手入れは基本的に彼女を旦那様です。
私もこんな広いお庭は絶対無理です^^

友人仲間の中には、門から玄関まで歩くと、
10分以上かかってしまうような家に住んでいる人もいますが、
彼女の家のような感動はありませんでした。

私が彼女の家に魅了されたのはセンスの良さと温かさです。

彼女とは頻繁に(週に2~4回ほど)一緒に卓球をしていますが、
人付き合いも洗練されていて、
うわさや陰口を言わない人なので、付き合ってとても気持ちがいいんです^^

さくらさんの山小屋は夢とロマンです。💛
彼女の家と負けず劣らずですよ!
<< 前庭コンテナ花壇のペイント(ビ... 青じそでペーストを作りました!... >>