大人しい優等生達~我が家の多肉植物



私が多肉植物を育て始めた理由は、もしかしたら”不純な動機”かもしれません。

多くの多肉植物愛好家の方々のように、可愛さにメロメロになって始めたのではなくて、

ちょっと植えてみようか?で始まって、その後は育てやすさで重宝している感じです。

f0359879_23162133.jpg

(もうすぐ花開こうとしているセダムの蜜を吸っている蜂)



最初に植えたのはここ、玄関の石段の横です。


f0359879_04270352.jpg


ブロックを積み上げて雛壇のような小さな花壇スペースが作ってあります。



一つ一つのスペースが小さくて土が少ししか入らないので、

水を頻繁に遣らないと植物は枯れてしまう。

それなのに、板壁の板が剥き出しになっているので、頻繁に水をやることができない。


f0359879_23165362.jpg


このジレンマの解決策は乾燥に強く、小さな植物を植えること…



そう思いながら、ある日園芸店を歩いていたら、

何種類か多肉植物が植えてあるケースが目に入ったので、取り合えずそれを買って、

雛壇に植えておきました。

f0359879_23201156.jpg


f0359879_23211487.jpg


水を遣らないといけないのに、遣ることができないという悩みを

あっさり解決してくれた多肉達✨

f0359879_23215005.jpg


どれだけ手抜きをしても文句ひとつ言わず、玄関脇を1年中彩ってくれます。



育てやすさを実感したので、他の乾燥しやすい場所にも植えてみましたが、

どこに植えても、やはり私の手を煩わすことはありません。

f0359879_00203610.jpg

(裏庭:切り株に植えた多肉植物)

f0359879_00210185.jpg
f0359879_00201941.jpg

(裏庭:ベンチ横の寄せ植え)



その出来の良さに乗じて、

私は他の子達をかまってやれる時間が出来たので、

この子達はまさに我が家の庭の優等生なのです。


f0359879_23362238.jpg

そのおとなしい優等生達が、今そぉ~ッと小さな花を咲かせています。

f0359879_23334532.jpg


そぉ~ッと、そぉ~ッと…

f0359879_23364722.jpg



それでは皆さま…幸せな一日を過ごしてくださいね!

Have a Nice Day!




応援して下さる方がいて励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









[PR]
by mimozacottage | 2016-08-26 00:07 | 前庭 | Comments(6)
Commented by dreamyeyes at 2016-08-26 03:39
いままであまり興味がなかった多肉植物。
「金の生る木」だけは鉢植えで玄関先に置いています。
確かに水やりも、手入れもほとんどしていませんが可愛く育っています。
ミモザさまの多肉ちゃん達、とっても素敵です。
私もまねっこして、はじめてみようかしら.....笑
Commented by mimozacottage at 2016-08-26 09:27
> dreamyeyesさん
こんにちは♪ありがとうございます。
日本多肉が流行る前にアメリカへ来てしまったので、
その人気がどれほどのものか、肌では感じれないのですが、
日本ではすごいブームのようですね。それとも、そろそろ下火になったのかな?

私も興味がなかった一人ですが、
植えてみると、育てやすくてびっくりしました。
Taffyさんのおうちだったら、多肉も幸せなんじゃないでしょうか?
Commented by ukico32744 at 2016-08-26 15:20
多肉植物もお花が咲くんですね。
高山植物のお花のように可憐ですね。
お庭仕事に縁のないワタシでも、ミモザさんの発想豊かで愛情こもったガーデニングには、感嘆します。
そして、何故か「ワタシも頑張ろうっと!」と思うのです。
何に頑張るか・・・? が、不鮮明なのが一番問題です(笑)
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-08-26 18:56 x
多肉植物は、こちらでは大の人気者♪
我が家では、最初は夫が育てていて、私の方は全然関心がなかったのです。
それが、ブーム到来と共に、彼方此方で可愛い寄せ植えを見て、
私も大好きになりました。
ホントに可愛くて世話いらずの優等生ですよね(^^)v
Commented by mimozacottage at 2016-08-26 22:44
> ukico32744さん

こんばんは♪
多肉はサボテンの仲間ですが、サボテンも花が咲かなさそうで、
可憐な花やゴージャスな花を咲かせますよね^^

>そして、何故か「ワタシも頑張ろうっと!」と思うのです。
フフ☆そうなんですか?なんだか嬉しいです☻

ukicoさんがお好きなことは何でしょう?
何に頑張るか不鮮明な時は、
好きなことをとことん追及すると、幸せが一杯やって来ますよ☆彡
私のガーデニングはそれなんです。
Commented by mimozacottage at 2016-08-26 22:50
> ☆ Rilla ☆さん

こんばんは♪
そうですよね。ガーデニングブログでは
多肉植物のカテゴリーがありますし、大盛況の様子です。

皆さん、すごく大事に育てていらっしゃるから、
ほったらかしで育てている自分の多肉を
ブログで公開するのは、ちょっと勇気が要ったんですよ^^

リラさんはバラもお似合いですが、可愛い多肉もお似合いですね✨…
<< やった~!☆宝物発見☆ 美しいキッチンガーデンを目指し... >>