道具小屋の入り口をレンガ敷きに~その1




f0359879_00103693.jpg



裏庭にある我が家の道具小屋です。

土色の壁のペンキをオフホワイトに塗り替えてから、
(その時の記事はこちら→衝撃の変身






かつての見すぼらしい掘っ立て小屋が、

Before ↓  ↑ After
f0359879_09233444.jpg


ちょっと可愛い今の道具小屋に大変身したのは、2年前のことです。



その時から最近までずっと、私はこの小屋を

ハッピー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° な気持ちで眺めていました。




ところが、ガーデニングブログに登録し、

皆さまのお庭に伺う機会が増えてから、気持ちに変化が出始めたのです。



手入れの行き届いたお庭の片隅に、まるでカフェと間違えそうなほどお洒落な

 ✨美しい道具小屋✨ が建てられています。

しかも多くの方がご自分で建てられてたりするので、さらに驚きました。005.gif




それからと言うもの、我が家の道具小屋も、

もっと✨キレイ✨を追求したほうが

いいんじゃないかと思うようになったのです。



✨キレイ✨
を追求するということは、

すなわち、*汚い*を少なくしたり、無くしていくことですよね。



そういう視点で、ちょっと我が家の道具小屋を見てみましょう。

私にとっては、手塩にかけて変身させた”可愛い可愛い”道具小屋なんですが…


f0359879_09190541.jpg



長年見続けて来たので目が慣れたというか、

見て見ぬふりをしてきた汚い物がここにあります。



そこで、甘い甘い母親の目で010.gif この小屋を見るのはもうやめて、

カワ(・∀・)イイ!! ←ダメ、 こうならなくっちゃ→ カワ(・∀・)イイ!!


厳しい意地悪おばさんの目をして、小屋をジロジロ見てみると、

それが何なのか…はっきりわかりました!082.gif

f0359879_07395749.jpg

ここです。入口です。025.gif



この汚らしい木の踏み台はここに引っ越した時からあったので、

少なくとも9年半以上、

この家は築36年だから…ひょっとして、…もしかしたら、…その時以来?002.gif




ちょっとびっくりと言うか、怖くなりました008.gif 

「…だから、この踏み台はいくら掃除しても綺麗にならなかったんだ~!」←(気づくの遅過ぎ)


このままじゃ、まるでゴミ屋敷じゃないですか!

…目が慣れるというのは、実に怖いものです。




さて、過ぎたことは忘れて、未来を見ましょう。017.gif

この踏み台をどけて、代わりに清潔なレンガを敷けば、

どんなに素敵な小屋になるでしょう?




一瞬暗い気持ちになった私も、レンガ敷きの新しい入り口を思い浮かべると、

未来が  °˖✧◝()◜✧˖°  と虹色に輝きましたよ。

そして落ち着いて…まず本でレンガの敷き方を勉強することから始めました。



レンガの勉強が終わったので、



さて、いよいよ新しいプロジェクトの始まり、始まり…👏

最初は夢のない写真から始まりますが…002.gif



f0359879_09543888.jpg


踏み台の左右にあった小さい石ころをどけ、汚らしい踏み台をどけ、

それでもまだ、埋まっていたブロックやら、錆びたパイプやら

どけないといけない物があったので、

f0359879_09545639.jpg

(踏み台を左右から支えていたパイプ:汚い写真ばかりでごめんなさい🙇)



愛用のツルハシを使って、

どんどんどけて行きました。



汚いものを全部どけた後、水平器を使いながら砕石を敷いて行きます。

f0359879_07431661.jpg


砕石の敷くのはレンガを落ち着かせるためだそうです。

この工程を省略すると、

いくら丁寧にレンガを敷いても綺麗に見えるのは最初だけで、




年数が経つと、

レンガが沈んで表面がデコボコになり、

水が溜まったり苔が生えたりするのだそうです。


f0359879_07281515.jpg


ここは道具小屋の入口なので、綺麗に見えることも大事なんですが、

夫が重い芝刈り機などを出し入れする場所なので、デコボコのレンガで躓いて転んだりしては大変です。

なるべくしっかりした物にしたいと思いました。




そこで、我が家の ✨家宝✨ ミニローラーの登場です!

f0359879_07311186.jpg

ミニローラーを砕石の上にコロコロ転がすと、砕石が地面にしっかり食い込み、

より平坦になったのがおわかり頂けますでしょうか?

我が家のお宝のローラーは可愛いだけじゃなくて、立派なお仕事もできるのですよ。




次に、夫が作ってくれた杭付きの木枠を取り付けました。

f0359879_07343175.jpg


こう見ると…

なんだか本物の建設現場のように見えませんか?

「木枠でワクワク」なんてね…037.gif 026.gif




さて今日はここまで…工事が進んだら、この続きをアップしますね。

それまで皆さま、ハッピーでいて下さいね。




応援して下さる方がいると、また明日も頑張れます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by mimozacottage | 2016-08-28 00:45 | DIY | Comments(8)
Commented by dreamyeyes at 2016-08-28 03:30
ミモザさま、おはようございます。
次なるプロジェクト.....始まったのですね。
ツルハシやローラーに木枠など本当に職人級のお仕事ですね。
手抜きのない完璧な地ならしに枠づくり、こちらまでワクワクしてきました。

小屋もとっても素敵、道具の出し入れも楽しくなりますね。
Commented by mimozacottage at 2016-08-28 04:54
> dreamyeyesさん
Taffyさん、こんにちは♪

私は面倒なことが嫌いで、何でも手抜き手抜きでやってしまうのですが、
レンガの敷き方を勉強したら、基礎工事をきっちりやらないと、
後でひどい状態になることが分かりました。

一旦レンガを敷いてしまったらやり直すのは難しいし、安全性が大事なので
今回は面倒臭がり屋を返上して、きっちりやろうと思いました。

ペンキを塗ったころは道具の出し入れが楽しくて、
用もないのに道具小屋のドアを開けてみたりしていたのですが^^
木の踏み台が気になり始めたら、見るのが嫌になって、
早く工事を始めたくてウズウズしていました。
楽しみにして下さって嬉しいです☆彡
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-08-28 11:47 x
リフォームされた道具小屋、見違えるほど素敵ですね♪
今まで仕上がりに満足されたミモザさんのお気持ちがわかります。
私だって、こんな風になったらきっと大感激すると思いますもの。

今回は、そのプロジェクトの第二弾なのね。
ローラーが大活躍ですね。
煉瓦の敷き方をお勉強されてから着工されたのが凄い!

我が家の庭にも、ブロック(煉瓦は高かったので)で敷石の小路を夫に作ってもらったのですが、
砂利を敷き詰めないで、そのまま敷きました。
何年か経った今、石が沈んでいって、周りの土と同じ高さになりました。
夫に「、もう一度やり直して」って頼んでいるのだけど、
「あんなしんどい事はもう嫌だ」だそうです(苦笑)

//blog-imgs-93.fc2.com/r/i/l/rillarilla/rose0419-6L.jpg
↑ここです(^-^;



Commented by mimozacottage at 2016-08-28 12:35
> ☆ Rilla ☆さん

こんにちは♪
そうなんです。以前の小屋と比べたら全然別物に見えるし、
自分の庭で見ている分には大満足で入口の汚さに気づかなかったのです。
庭を素敵にされている方のブログにおじゃますると、
やっぱり道具小屋も素敵で、なんでこんなに違うのかな?
といろいろ考えてみました。
プロに頼んで新しい小屋を建ててもらったら1番いいのでしょうけど、
自分でも何かできないかと考えて、入り口を煉瓦に代えることにしました。
せっかく頑張ってペンキを塗り替えたから、もう少し小屋をこのまま使いたいのです。

やり直すのは大変ですよね、旦那様のお気持ちよくわかります。
だから、砕石が大事だと書いてありました。
お庭の写真、見せて頂きました。ありがとうございます。
説明を聞くまで、敷石が沈んでいるとか全然気づきません。
そのままで十分、本当に美しいです☆


Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-08-28 13:16 x
追記です。
>リラさん、さくらさんその他の日本人主婦の皆さんのような
>繊細さを見習わなくちゃと、いつも真面目に思っています☆

ミモザさんのイメージを壊して申し訳ないのですが、
さくらさんはとも角として、私は典型的なO型人間の大雑把な性格なんです(滝汗)
失望なさらないでねた(^-^;


Commented by さくら at 2016-08-28 18:04 x
いや~  私も同じですよ
繊細な性格になりたいけれど。。。 あきまへん(なぜ大阪弁?)
きちんと計画を立てて どんどん実行に移されていく姿を
見ていて 凄く元気を貰っています
Rillaさんもすごいと思います 

今日は雨が降り 雨降りアンニュイでしたが ^^
明日は知り合いのお見舞いに午後から出かけますので
午前中は庭にでたいな~ とブログをみて本気なりました
ありがとう 

本当に土木工事中のような雰囲気。
ローラーが役に立っていますね
かわいいと思う気持ちがよく分かります(ローラーよ)
頑張ってね  見てますね
Commented by mimozacottage at 2016-08-29 00:23
> ☆ Rilla ☆さん

アメリカは掃除機や洗濯機、乾燥機などが大きいせいか、
洗濯や掃除の頻度が日本のお宅よりうんと少なし、食事も外食や手抜きが多いです。
私もそれに乗じて手抜きや省略が多く、雑なんです。
日本人女性の家事の徹底ぶりをブログなどで拝見し、いつも嘆しています。 素晴らしいことですよね。

ガーデニングはいくらやっても苦にならず、どんな重労働も楽しいのですが
そのエネルギーをもう少し家事に向けないと…と思うんですよ。^^
Commented by mimozacottage at 2016-08-29 00:24
> さくらさん
こんばんは♪
ブログを拝読して、あれ?さくらさんどうされたかな?と思いました。
あんなにガンガン照り付ける日が続いたら、もうやる気も失せますよね…

さくら家の夕ご飯を拝見して、私は献立の参考にしているくらい、
さくらさんのヘルシー&彩りメニューは素晴らしいです。
繊細と言わずして何と表現しましょうか?
日本人主婦の方が家族にされている貢献度は、世界一だと思いますよ✨

ローラー、可愛いでしょ?☆彡
さくらさんにそんな風に応援して頂いたら、勇気100倍ですよ。
ありがとうございます。
<< 目に涼やかな夏の花 やった~!☆宝物発見☆ >>