道具小屋の入口をレンガ敷きに~その2(一気にここまで;)



雨を待ち望む人達にとっては恵みの雨だった天候が、

一方では悲惨な被害をもたらした台風だったと知り、心を痛めています。

被災された方達には心からお見舞い申し上げます。



f0359879_07343175.jpg

道具小屋の入口をレンガ敷きにするプロジェクト、

ようやくここまで進んだものの、これから先に必要なモルタルのことは何も知らないので、

まず、オンラインサイトで勉強しました。




それによると、ここまで私がしてきた基礎工事では砕石が少な過ぎるようで、

追加の砕石とモルタルの材料を買いに、ホームセンターへ出かけました。



モルタルにはいろいろ種類があるのですが、

ホームセンターの人が言うには、速乾性ではなくて少し遅めに乾くのが良いそうな…

速く乾きすぎると、慌てて作業をしないといけないそうです。




モルタル作業に入る前の工程もあるので、まずはそれから先に見て下さい。


f0359879_22581104.jpg

一つ目は、砕石の上に防草シートを張ることです。これはなくても良いらしいですが、

将来、レンガの間から雑草が生えてくる可能性が高くなります。

私が使った防草シートは、100%自然素材(トウモロコシの皮と自然素材の染料)で出来ています

f0359879_22584532.jpg


次にシートの上に砂を敷きました。

これは高さを調節するためで、砂の代わりにモルタルでもいいそうです。

さて、基礎工事がすべて終わり、いよいよレンガ敷きに取り掛かります。

f0359879_23494709.jpg


レンガ敷きにはパターンが何種類かあるので、

用途や好みに合わせていろいろ楽しめると思うのですが、



私達はモルタル入門なので、

一番簡単そうな、Jack-on-Jack(日本語の名前はわかりません)にしました。

(ちょっとわかりにくいですが)写真では一番上、単純に繋げていくパターンです。




まずモルタル作りから始めます。

これまでの基礎工事は私一人でやったのですが、ここからは夫が手伝ってくれました。

モルタルは、水だけ加えればできるインスタントを使用、


f0359879_23391864.jpg

最初、私達は一輪車いっぱいに作ってしまいましたが、

モルタルを一旦水に混ぜると、途中でやめるわけにいかないので、

最初からたくさん作ると大変です。ご注意を…008.gif




さて、いよいよレンガ敷きを始めます。作業に入る前は、

進み具合がわかるように、写真を少しずつ丁寧に撮っていこうと

意気込んでいたのですが、



いざ始めてみると、

モルタルが乾くのが心配で、写真どころではなくなって、

f0359879_23443530.jpg


 必死に頑張って頑張って…気が付くと、ここまで進んでいました。

その後も手を抜くことなく、作業続行…


レンガは二層にする予定なので、半分(一層目)が終わると休憩を取るつもりでした。




が、半分が終わってもモルタルはたくさん余っていたので008.gif

老骨を顧みもせず…一気にここまで突き進みました。

f0359879_00185545.jpg


ふう~ッ、ッ、ッ、…やっと、ここまでッ!

でもまだ完成じゃないので、「道具小屋の入口をレンガ敷きに~その3」に続きます。

読んで頂ければ嬉しいです💛







応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-01 00:43 | DIY | Comments(10)
Commented by dreamyeyes at 2016-09-01 01:39
ミモザさま、おはようございます。
すごい綺麗.....
レンガ敷きって本当に地道な作業でモルタルの厚さも
バランス良く配分しなければならないので集中力が必要ですよね。
その3が早く知りたいで~す♪
Commented by mimozacottage at 2016-09-01 02:44
> dreamyeyesさん

Taffyさま、おはようございます♪
いつもコメント、ありがとうございます。

綺麗ですか?嬉し~~~い°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
自分達は満足でしたが、他の人の目にはどう映るかわからなかったので、
Taffyちゃんにそう言って頂くと、もう安心です💛

モルタルは初めて使ったので大変でした。
なるべく綺麗にしたかったのですが、
モルタルの乾燥のことを考えて、焦ってしまいました。
まだまだよくなりますよ。楽しみにして下さって、嬉しいです(^^♪

Commented by yukkescrap at 2016-09-01 08:03
本当に続きが楽しみです。

ついムキになって、もりもり作業してしまうっていう事ありますよね。
でもその達成感がたまらないでしょう。
終わってしまうとつまらないよぉ〜って感じ。

楽しそうですねぇ〜、ほんと!
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-01 11:51 x
凄い!!!
一度にここまで仕上げられたのですね。
とても綺麗に仕上がっているじゃありませんか・・・

モルタルは、夫は使っていますが、私は一度も使ったことがありません。

>モルタルを一旦水に混ぜると、途中でやめるわけにいかないので、
>最初からたくさん作ると大変です。ご注意を…

そうなんですね。
参考になります。(夫は知っているでしょうけれど)
次回を楽しみにしていますね♪

"Jack-on-Jack"って、面白い言葉ですね。
中学の時の英語の教科書"Jack & Betty" を思い出しました^^



Commented by mimozacottage at 2016-09-02 00:05
> yukkescrapさん
こんばんは♪
楽しみにして下さってありがとうございます。

私はね、もりもり仕事したかったんです。
でも腰痛持ちの夫が辛そうで、間に休憩を入れたかったのですが、
モルタルが乾いて使えなくなってしまうので、
休みたくても休めなかったのです;;

尤も、私がバケツでモルタルを作ろうと言ったのに、
一輪車でたくさん作るほうがいいと言い張ったのは夫なので、
文句は言えず、黙々と頑張っていました。
私は仕事するのはいつも楽しいし、彼も仕上がりに満足していましたよ☆彡
Commented by mimozacottage at 2016-09-02 00:32
> ☆ Rilla ☆さん
こんばんは♪
綺麗ですか?ありがとうございます。
わぁ~よかった~!!

うちはどっちも初めてだったので、最初ちょっとビビりましたが、
ガーデニングブログには、女性の方が一人でモルタルをバンバン使って
DIYされている方もいらっしゃるので、その方達から刺激を受けました。

私が勉強したサイトでは、バケツでモルタルを作ると良いと書いてあったので、
そうしたかったのですが、夫が一輪車で作ったほうがいいと言い張ったのです(^^;
彼もやってみてよく分かったようで、これ以降のモルタルはバケツにしました。

アメリカでは洗面台が1つよりも2つ付いたバスルームが人気なのですが、
その洗面台はJack and Jill'sと呼ばれています。
Jackは昔から男性を代表する名前なので、
いろんなところに応用されるのでしょうね。
ちなみに私の教科書は”Tom and Susie"でしたよ^^
Commented by さくら at 2016-09-03 00:38 x
おはようございます
とってもきれいに出来ていますね
素敵です  私はまだモルタルで何かをしたことがありません
必要なら 山小屋の管理人さんがやってくれますが
今のところはない ^^
なんでも自分たちで。。の姿勢が素晴らしいですね
まだまだ 発展するお庭なんですね
楽しみに見ていますね

私も庭に出たいのですが 台風接近中です
ちょっとあせりますが。。。 家で出来る何かを見つける事に
しました ^^  お掃除すればいいのに 白状すると
掃除機をかけるのは嫌いなんですよ

↓ いつもきれいにされていて、気持ちよさそうだな~
とうらやましく思います  今は子供たちの私物も多く
リビングは生活の匂いがいっぱいで 悲しいです
Commented by ダーウィン at 2016-09-03 02:16 x
現場監督さん、
何時も仕事を一緒にさせてくれて、ありがとうございます。
初めてやった時、モルタルをたくさん作って一気にやってしまったことは正解だったような気がします。今のところは腰痛はなんともないし。
Commented by mimozacottage at 2016-09-03 03:05
> さくらさん

おはようございます♪
そう言って頂いて、嬉しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

自分達でやると、プロのような仕上がりは望めませんが、
楽しさは100倍です。ただの物でも愛おしくさえなるから不思議です。^^
モルタルは難しかったですが、やった甲斐があると思いました。
工事は思った以上にうまく行って、
工事が終わった後のディスプレイも納得のいくものになったので、
早くすべてを公開したいのですが、今最終段階をやっています。
楽しみにして下さって嬉しいです☆彡

また台風が来ているんですか?
お気を付けくださいね!

私も掃除機は好きではないんです。
このリビングは私専用なので、人の物はないのですが、
散らかし魔だから…
テーブルの上など片付けながら写真を撮っていますよ^^;



Commented by mimozacottage at 2016-09-03 03:10
> ダーウィンさん

おや、ダーウィンさん!
いつも会ってるけど、ご機嫌いかが?

モルタル作業手伝ってくれてありがとうね!本当にお疲れさまでした♡
腰痛、大丈夫なの?よかった~♪
ではまた、お昼ご飯に会いましょう、チャオ!

<< 手作りスイーツあれこれ☆ 世界をより美しく~心優しき人達... >>