道具小屋の入口をレンガ敷きに~その3(99%完成!)

f0359879_00185545.jpg



前回の記事で、一気にここまでと書きましたが、

実は、好んでここまでやったわけじゃないんです。

モルタルを作り過ぎたために、

途中でやめたくてもやめられなかったんです007.gif



私は庭のためなら、地の果て、海の果て、宇宙の果てまで…(←大袈裟やね026.gif

作業が続いても、ちっとも苦にならないのですが、

腰痛持ちの夫は途中で時々、「痛、あいた、た、た…。」と言うので(日本語でね)、




「腰が痛いのか?膝が痛いのか?それとも、背中か頭が痛いのか?」

私はいろんなことを心配して…焦りました。008.gif




だから、作業後の夕ご飯は、「お疲れ様~016.gif」のつもりで、

彼の好物のいなり寿司をド~ンと作りましたよ。

f0359879_12245259.jpg



夕食後、夫は一人で裏庭に出て行って、

道具小屋を感慨深く眺めていました。

f0359879_12084232.jpg


「頑張ったな~…俺。」




次の日の朝も、起きるとすぐに裏庭に出て行こうとするので、

「道具小屋のレンガが気に入ったら、小屋の前でダンスしてね!」と頼んだら、


f0359879_12314528.jpg



ちゃ~んとダンスしてくれました。💛




彼は我が家のお宝ローラーに負けないくらいアンティークだけど、

ローラーに負けないくらい、可愛いでしょう?

ダンスのヘタさも、夫らしくて カワ(・∀・)イイ!!


(我が家のお宝・整地用ローラー)↓

f0359879_03414847.jpg


さて、ハッピー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°~ な夫の横で、鬼現場監督ミモザが、

厳しい目を光らせて工事現場を点検してますよ。

どれどれ(._.)、ふーむ、


f0359879_12472789.jpg


鬼監督の鋭い目が捉えたものは…


これ!034.gifこの隙間! これ、ダメじゃん!013.gif

f0359879_12474862.jpg


「監督!隙間の前にレンガをずらっと並べて置いたら、隙間は見えなくなるっすよ。」004.gif

”Wow! That's a wonderful idea, Darwin. Let's do it!”
(Darwinは、科学好きな夫の愛称です。別名:与作)

「よっしゃ~、がってんだい!」047.gif

f0359879_12533491.jpg


翌日の夕方4時頃から作業再開です。


隙間の前に並べたレンガは普通より薄くて、大きさも一回り小振り、

値段は少々高めですが、ヨーロッパの古い街並みの石畳と同じ種類の石です。

古い街並みの石畳…なんて、私好みなのでしょう!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



隙間を石のレンガで埋めた後は、余った+買い足した(普通の)レンガを使って、

既にレンガを敷いた踏み台の手前に、もう一つ低い踏み台をつけます。

(これも夫のアイディアです。)

f0359879_13462450.jpg


f0359879_13501306.jpg

そしてついに、ついに…こうなりました↓。。。感涙

f0359879_13524353.jpg



私の一番のお気に入りは、隙間を埋めるために並べた石レンガです。

アンティーク煉瓦よりも素朴で、

あたかも初めから道具小屋に埋め込んであったかのように、馴染んでいます。





あと少しモルタルがあれば、100%完成したのですが、

土台部分を少し残した所で、モルタルが足りなくなりました。




その時には根気も集中力も使い果たし、お腹も空いていたので

作業はここで打ち切り…

99%完成というところでしょうか?




まあ、一応完成ということで、

作業後は二人で「打ち上げディナー」に行きました。068.gif






次回(3日後くらい?)「道具小屋の入口をレンガ敷きに~その4:完結版」は、

完成した道具小屋のディスプレイと ダイナミックなビフォー&アフターを公開するつもりなので、

是非見て下さいね!





応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2016-09-04 04:26 | DIY | Comments(10)
Commented by uchinomamefuku at 2016-09-04 06:20
ミモザさんおはようございます☺︎

書きたいことたくさんあるのですが…

まずは旦那さま!
お茶目〜♪
旦那さまの後ろ姿がミモザさんのコメントそのものっ!

仲の良いご夫婦の様子に、朝から幸せな気持ちになりました☺︎

そして、レンガ!
このアンティークな雰囲気のレンガ、大好きです。
「ヨーロッパの石畳みたい。」と思っていたら、ヨーロッパの古い石畳と同じレンガだと書いてあり、今、勝手に嬉しくなっています *´艸`*
道具小屋から続くレンガのこの雰囲気大好きです!

ご夫婦も、積まれたレンガもとってもステキで、朝からほっこり☺︎
Commented by mimozacottage at 2016-09-04 09:36
> uchinomamefukuさん
おはようございます♪
おマヌケ夫婦のおばかな写真ですが、
uchinomamefukuさんが幸せな気持ちになられたとお聞きして、とても嬉しいです。
このダンスは元々は私が得意な気持ちになった時にやっていたポーズなんですが、
夫が真似するようになりました。
でも彼がすると、なんか違います…^^

レンガいいでしょう?
たまたま隙間に困って、
ホームセンターへもう一度レンガを買いに行ったら、
薄さといい大きさといい、ちょうどいいのがあって、
しかも石だったんです♪
ヨーロッパの石畳は、庭のどこかに再現したいので、
また新たなプロジェクトが頭の中を巡っています^^

まめふくちゃんが回復しているとお聞きし、安心しました☆
Commented by さくら at 2016-09-04 10:33 x
^^  素敵に出来上がりましたね。
隙間を埋めた煉瓦の効果もすごくいいです
最初の小屋の土台はなにでしょう?
ブロック? 知りたくなりました。
次回のビフォーアフターが楽しみです

↓ スィーツどれも美味しそうですね
私の好みは
寒天入りあずき ^^
私もcakeづくりに凝った時期があって 道具は揃っていますが
今はダイエットに最悪だし 子供もあまり食べないので
ほとんどやらなくなりました
もっぱら 煮豆 ぜんざい 等々 たまにおはぎ。

でも 刺激が欲しいのと、台風接近で暇だったので
「永遠のターシャ」ビデオを見てみたら 
少し厚めで真ん中をへこませて その中に後でか? 途中でか?
ジャムやママ―レードを置いている 大きめのクッキーがあって
素朴な形もすごく気に入り 作る気になっています
生地を甘さ控えめで サクサクにしたい

台風は暴風域が無くなり 規模も小さくなりました
風もたいして吹かず。。。
これからどうなるか分からないけれど。

では明日も楽しみに お邪魔いたしま~す
Commented by mimozacottage at 2016-09-04 12:38
> さくらさん
ありがとうございます♪
最初は「道具小屋の入口をレンガ敷きに~その1」で書いていますが、
木の踏み台でした。
次回の完結版でその辺もう一度出します。
完成後のディスプレーが楽しくて…
早く公開したくてウズウしているんですが^^
まだ100%は仕上がっていません。だから3日後くらい?
私の書き方が悪かったのか、「次回」という表現が紛らわしいので、
さくらさんにコメントを頂いてから、記事をちょっと書き直ました。

寒天とあずきはさくらさんのブログで見て
食べたくなったので始めたのですよ(^^♪

台風が収まりつつあるようで、本当によかったです。
明日は忙しいのでブログはお休みする予定です。すみません。
「道具小屋の入口をレンガ敷きに~その4」は
だいたい3~4日後の予定です。
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-04 15:44 x
「ある時は与作、ある時はギルバート、又ある時はダーヴィン、しかしてその実体は!・・・」

ミモザさんはご存じないと思うけれど、
これは、私が子供の頃の東映映画で、
片岡知恵蔵扮する多羅尾伴内が、クライマックスに言っていたセリフなんです。
最近、昔のことを連続してブログに書いていたので、
つい思い出してしまいました(苦笑)
だって、ご主人お茶目で可愛いんですもの~~~☆彡

煉瓦積み、素敵に出来上がりましたね。
お仕事で疲れていらっしゃるのに、夕食においなりさんを作られるなんて、
ミモザさんを尊敬します。
もし私だったら、絶対に手抜き料理にしますもの(^^ゞ
Commented by leo0315 at 2016-09-05 00:00
素敵!
そして、ご主人可愛い!
お二人の仲の良さは、いつもblogから伝わってきます
しかし、ミモザさんもご主人もとても器用ですよね
毎回、感心しています
Commented by mimozacottage at 2016-09-05 04:28
> ☆ Rilla ☆さん

おはようございます♪
紛らわしくてすみません。
私が勝手に与作だやギルバートとか名前を付けたのですが、
本人はダーウィンが1番好きなようなので、これからはなるべくダーウィンにします。

ダンスは下手だけど、いつも陽気で可愛いですよ^^

ありがとうございます♪
煉瓦積み、やってみたらなんとかできました。ホッ( ´艸`)

尊敬なんて…とんでもないですよ~
お揚げはもう味がついているものなので、中身のバラ寿司を作って詰めただけです。
手抜きなんです(#^^#)
Commented by mimozacottage at 2016-09-05 04:33
> leo0315さん
ありがとうございます♪
夫はアンティークでダンスがめちゃ下手ですが、可愛いですよ^^

私達は二人とも全然器用じゃないんです。
水平にしたかったので、基礎工事をなるべく丁寧にしました。
それだけなんですよ。でも、ありがとうございます♪
Commented by Ray at 2016-09-05 16:34 x
いつも素敵な改造をされてますね!
踊りたくなる旦那さんの気持ち、よくわかります。(笑)
踊ってる後ろ姿の写真が可愛い・・・!

続き、楽しみにしています!
Commented by mimozacottage at 2016-09-06 01:17
> Rayさん

ありがとうございます♪
このダンス、元々は私用の振付でバレエ風?だったのですが、
夫がするとなんだか、「あ~ら、よいよい♪」と盆踊り風になるので、
不思議です。でも可愛いですよね。。

楽しみにして下さって嬉しいです。ありがとうございます。
ディスプレイすると、ほとんど夢で描いた通りになりました💖
<< パブで学校給食? 手作りスイーツあれこれ☆ >>