道具小屋の入口をレンガ敷きに~その4(完結編:ビフォー&アフター)




f0359879_07595681.jpg
(朝の木漏れ日を浴びる 昨日の道具小屋)


おはようございます。


道具小屋の入口をレンガ敷きにするプロジェクト、完成しました!

この小屋がよく見えるキッチンから一日中眺めて、満足感に浸っています。


f0359879_11233333.jpg

さて、元を辿れば、

道具小屋のDIYを始めたのは今から2年前…


f0359879_09233444.jpg
この写真は2014年8月初旬の道具小屋です。Before ↑  


なんか(。´・ω・)。。…もの凄い破壊力だと思いませんか?



この時のDIYは、記事1記事2に詳しく書いていますが、

ペンキを塗り替えただけで、こうなりました。↓After

f0359879_00103693.jpg

2016年7月17日撮影の道具小屋です。


オフホワイトの壁、絵に描いた窓やペンキの色で焼杉風の板に見せかけたドア…

私は長い間この小屋が大好きでした。



が、今年5月にこのブログを開設し、

よそ様のお庭の素敵な道具小屋を見せて頂くようになってから、

うちの小屋を見る目が少しずつ変わってきたのです。



絵で描いた窓や焼杉風の板は、変と言われれば変かもしれませんが、

アイディアとしては面白くて、私は今でも大好きです。



問題はこの入口でした。Before↓
f0359879_07395749.jpg

お恥ずかしや…012.gif 



踏み台のヒドさに気付かず、

この小屋を見て、ずっと幸せだった私って…(〃艸〃)ムフッ



まるでごみ屋敷にあるような踏み台だと気づいた後は、

情けなくて( ノД`)…

ここをレンガに替えようと奮闘したのが今回のDIYです。



ごみ屋敷踏み台を取り除き、

生まれて初めてモルタルに挑戦してレンガを敷いたら、

こうなりました。↓After

f0359879_13524353.jpg

レンガ敷き完成後は、

小屋とその周りの掃除、モルタルの補足、雨樋のペンキ塗りをし、



そして… ♡✧ワクワクのディスプレイ✧♡



ディスプレイと言っても、雑貨類は新たに買わず、

なるべくうちにある物を使って、スイスやフランスの片田舎で見かけるような、

♡素朴で実用的+お洒落な道具小屋♡ を目指しました。


f0359879_07503728.jpg

ウサギに食べられてしまうので、地植えにできない植物を

植えるために買っておいたワイン樽のプランター、

デルフィニウムと菊を植えました。


f0359879_07553974.jpg

古い整地用ローラーとピンクの花の組み合わせは、

8月初旬に旅したワシントン州・ウェナチーで、車の中から一瞬見かけた、

可愛い農機具のお店がヒントです。



f0359879_07514212.jpg


エコを目指す私の一番のお気に入りは、この桶です。

夫が雨樋を加工して、中に雨水が溜められるようにしてくれたので、

花の水遣りに使うつもりです。



水は古今東西を問わず貴重な物なので、

雨水を溜める容器は昔から各地で工夫されているようですね。



日本では天水桶(てんすいおけ)と呼ばれ、古い神社などに残っているようですし、

英語ではRain Barrelと呼ばれて、今でもガーデニング等によく使われています。


f0359879_08273092.jpg

私の桶(アンティーク)はRain Barrelとして買ったのではなく、

偶然、老舗の園芸店で見つけて一目ぼれ016.gif



憧れだったトレリスを買った時(記事→トレリス)、清水の舞台から勢いよく飛び降りたので、

飛び降りたついでに、この桶もしっかり握ってレジへ向かったのです。(*`艸´)

(更にレジでは…「誰も買い手がないので半額」というおまけ付き!!)



その時は何の目的もなく買ったのですが、道具小屋での雨水利用を考えた時、

ふとこの桶を思いついて…背筋がゾクッとしました。

f0359879_07525543.jpg


白い木箱は、冬の間屋内に入れる植物を整理するために買ったのですが、

ここへ置く園芸用道具入れにピッタリ!


f0359879_02532086.jpg


このリースは、キッチンガーデンの隅にある月桂樹を剪定して作りました。



そして入口付近に作った小さなガーデンスペース、

左のスペースには、ピンク系ラベンダーとヒナギクを植えました。


f0359879_07533164.jpg

本当は入口の左右にラベンダーを1本ずつ地植えしたかったのですが、


右のスペースを掘ってみると、

太い木の根っこが地面のすぐ下にびっしり…

この場所への植栽は断念して、石を敷いてプランターを置くことにしました。



f0359879_07564894.jpg

小さな荷車は7年前、旅行先のアンティークショップで買いました。

ちゃんと動くのですよ!(誰が押すのかしら?)


外に出すのは勿体ない気がして、屋根付きベランダで使っていたのですが、

サイズといい形といい、ここにピッタリ☆彡




私が今まで隠し持っていた物は、

何もかもこの日を待っていたかのように、パッと日の目を浴び…☆彡



小屋のディスプレイのために特別に買ったものは(花以外)何もないんです。

(将来は棚とか、大きいブリキの如雨露とかほしくなるかも…)



f0359879_06221251.jpg


その他、破壊力+ごみ屋敷踏み台の小屋を

°˖✧フランスの田舎風(?)道具小屋✧˖° に
変身させるために必要だった物は、

    
最初のプロジェクト(2年前):家にあったペンキ6色
             アイアンのプランター
        アイディア

今回のプロジェクト:普通レンガ150個
         石レンガ12個
           砕石(1袋27㎏)6袋
          砂(1袋22㎏)1袋
                     インスタントモルタル(1袋34㎏)約1.5袋
      水適宜
       愛と情熱




最後に、プロジェクトを楽しみにして下さった方々、

私にインスピレーションを与えて下さったガーデナーやブロガーの皆さま、

そして、いつも私を100%支えてくれた夫、


f0359879_02495500.jpg


みんなみんな、ありがとう~!

皆さまのおかげで、今まで以上にこの庭が大好きになりました💛
   (また新たなプロジェクトを考え出してウズウズしてますけどね。。)




では皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-08 03:04 | DIY | Comments(8)
Commented by yukkescrap at 2016-09-08 06:41
ワォ!

なんとまぁ、園芸雑誌かDIYの雑誌の表紙にあるグラビアみたいですね。
小物の配置も、水桶もどれもがすごく素敵です。

ご近所だったらオープンガーデンに行きたいです。素敵。
Commented by dreamyeyes at 2016-09-08 07:01
完成お疲れさまでした。
それぞれに想いの詰まったアイテムがとっても可愛くコーディネートされています。
素敵なお庭とお気に入りのミニコテージを見ながキッチンに立つ.....贅沢で幸せな事ですね♪
ドアですが、リアル焼杉ではなかったのですね。
さすがミモザ様、ぷろふぇっしょなる~ぅ(クレヨンしんちゃん風に発音願います)

うちの前庭もどうにかしなければ・・・・(ーー゛)
Commented by mimozacottage at 2016-09-08 07:37
> yukkescrapさん

ありがとうございます♪
そんなことを言われたら、お空の上まで舞い上がってしまいますよ~^^
もっと勉強して、この庭の可能性をとことん追求したくなります。

ローラーをオーナメントに使ったのを
yukkeさんに見て頂きたかったので、見て下さって嬉しいです。
近所だったら、ぜひ来て頂きたいです(^^♪
Commented by mimozacottage at 2016-09-08 07:46
> dreamyeyesさん
ありがとうございます♪
庭を飾る雑貨はほとんど持っていなかったので、
家をいろいろ見回ってみたら、使えそうなものが少し見つかりました(^^♪

キッチンと私専用に使っているリビングは裏庭に面しています。
おっしゃる通り、贅沢で幸せで…もう何も望むものはないんです。
偽焼杉ドアのアイディアは「必要は発明の母」的に思いつきました。
今でも最も気に入っているアイディアです☆

Taffyさんのパティオのリビング、すごく素敵ですよ!
プロジェクトが好きなので、必要があればお手伝いに上がるのですが…^^
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-08 10:32 x
完成おめでとう~~~☆彡
ミモザさんの思いが詰まった素敵な道具小屋。
まるで、園芸雑誌から飛び出してきたような景色だもの。
お台所から眺めているときは、至福の時間なのでしょうね。

我が家の庭にも、ボロ小屋が、エ~ト・・・
1,2,3・・・全部で5個もあるんですよ。
バラやクレマチスの誘因で誤魔化してはいるのだけど、
ちょっと考えなくては(汗)



Commented by mimozacottage at 2016-09-08 11:07
> ☆ Rilla ☆さん

ありがとうございます♪
その通りなんです。
環境を守りたいとか自分が思っていることをこの小屋で表現できたし、
そしてお金をかけなくても、工夫次第で素敵に見せる方法は
いくらでもあるというのを実証できた…そんな満足感があります。

台所はこの小屋が1番よく見える場所なので、
洗い物をしながらも、目は小屋のほうへ行ってしまいます^^
小屋が5個も?なんて大きなお庭なんでしょう!
バラやクレマチスがあると、雰囲気変わりますよね~
この小屋もバラの誘引が途中まで来ていて、
1番近い蔓はあと2mぐらいまで近づいてるんですよ。♪
Commented by さくら at 2016-09-09 10:58 x
おはようございます

いきなりですが 小屋に何気に立てかけてある ローラー
貸してほしいです ^^
今 かなり必要なんですが 煉瓦で固めるかな~~ ^^

小屋周りのディスプレイ 素敵になりましたね
買わないであるものを使う それが一番ですね
私は小物を飾らないで いるものを乱暴な感じで
置いているだけの 殺風景な棚があります
なんとかしたくなりましたが。。。 
どうしましょうか 
Commented by mimozacottage at 2016-09-10 01:39
> さくらさん

おはようございます♪
ちょっとそこまでの距離なら喜んでお貸しするんですが、
こんな重い物;;…さくらさん家までの送料が半端ないでしょうね^^
持ち上げると重いですが、動かす分には軽くて…
ほんとにこのローラーは庭仕事に重宝しています。

棚は便利ですよね。私もほしいのですが、
いる物を棚に美しく飾るのは、
初心者の私にはなんとなく難しい気がして、
取り合えず避けました。
もう少し勉強して将来は置くかも…

さくらさんのセンスでちょっと手を加えれば、
うんと素敵な棚になると思いますよ。✨
<< 辛子のハンギングバスケットとホ... 新しいコーヒーミルとカフェ風オ... >>