辛子のハンギングバスケットとホワイトガーデン


おはようございます。

コテージの町はめっきり秋らしくなり、朝夕肌寒く感じられるほどです。



裏庭のプロジェクトに夢中で、しばらく忘れていた前庭をふと見ると、

ハンギングバスケットのベゴニアが半分枯れていたので、

路地に植え替え、



カラフルなオーナメント辛子5個とコリウス1個を使って、

秋仕様のハンギングバスケットを作ってみました。

f0359879_00373597.jpg


うちの庭の花を色分けすると、1番多いのが白、次にブルー系、その次にピンクで、

赤、黄色、オレンジの暖色系は極端に少なくなります。



白は家の壁にマッチするし、

いくら見ても見飽きないと言う理由で多用していますが、

毎年秋になると少し秋色が欲しくなるので、この時期から🎃にかけて、



庭がちょっとだけ秋模様になります。

f0359879_00175299.jpg


相変わらず✧白さ✧が輝く(?)、道具小屋横のホワイトガーデンでは、

夏に切り戻した花が咲き、

f0359879_00271439.jpg


草取りの合間に種を蒔いた、スイートアリッサムも花盛りです。

f0359879_00274329.jpg

(道具小屋方向から見るホワイトガーデン)



アリッサムと一緒に種を蒔いたカスミソウは、花が咲き始めた頃、

憎っくき
ウサギに全部食べられてしまった…(;´д`)トホホ

だけど、アリッサムがたくさん咲いたのでまあ良いとするかな~✨

f0359879_00280561.jpg

(ベンチ方向から見るホワイトガーデン)



春には可憐な白い花を咲かせるスズランは、

実がオレンジや赤に色づき、白い花々に交じって

ここだけちょっぴり秋模様です。

f0359879_00285121.jpg

f0359879_00283612.jpg



日本も少しは涼しくなったでしょうか?

皆様の周りの「小さな秋」をお楽しみ下さいね!





応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-10 01:15 | ホワイトガーデン | Comments(8)
Commented by yukkescrap at 2016-09-10 08:50
お庭への訪問者の食害。
そちらはうさぎさんですか?
共生と言われても、しょんぼりしちゃいますよね。
大事にとっておいたおやつを妹とかに食べられちゃうような残念さ。

唐辛子もスズランの赤も可愛いですね。
アメリカの秋はこれからハロウィンのオレンジやクリスマスカラーへと移るのでしょうね。
ホワイトガーデン、綺麗だわぁ〜
Commented by mimozacottage at 2016-09-10 10:12
> yukkescrapさん
うちは街に近いので、主にウサギ、リス、鳥です。
もう少し森の奥へ行くと、シカやクマも出るそうです。
日本では鹿とか猿ですよね?
ウサギに食べられるものはなるべく植えないようにしているのですが、
カスミソウまで食べるとは知らなかったです。ガックリ

ハロウィンのおどろおどろしい飾りは趣味ではないのですが、
オレンジカラー、クリスマスカラーは季節を感じられて好きです(^^♪
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-09-10 14:42 x
秋仕様のハンギングバスケット、素敵ですね♪
七色トウガラシ(?)がバスケットいっぱいなのが新鮮です。
それに、ホワイトガーデンがなんて素敵なんでしょう~~~☆彡

我が家は、頂いた苗や挿し木を空いている所に無計画に植えていったので、
色に統一性がなくて、今は後悔しています(^-^;

お庭には、可愛い訪問者がやって来るんですね。
昔、義妹がニュージャージーに住んでいた時は、
毎日リスが来るって言っていましたが、
なんだか、草花を痛められても許されますよね。

ちなみに、淡路島ではイノブタ(イノシシと豚のあいの子)と鹿の被害が多くて、
農家の人たちは困っているみたいです。
幸い、我が家へはまだ来ていませんが・・・

Commented by ukico32744 at 2016-09-10 17:48
ブログスキン、秋らしい雰囲気になりましたね♪
トウガラシのハンキングバスケット、すずらんの赤い実。
ミモザさんのお庭もシックな秋色が加わりましたね。
こちらもこの一週間で、見事に秋になりました。
ナナカマドの実が赤く染まって、ウォーキングを楽しくさせてくれてます(*^_^*)
Commented by さくら at 2016-09-11 00:17 x
ほんとだ~  ハンギングの唐辛子 いいアイデアですね
真似したいけれど 今は旅行で家を空けるから 10月になって。。
もう遅いかしら。。。
今年のハロウィン何時かしら?  私いるのかしら?
明日は自宅アレンジをするけれど。。
いい花があればいいな~ 

今頃カスミソウや マトリカリアが咲くなんて
春のようですね 日本ではありえないです
ホワイトガーデン さらなる充実期待いたします
すずらんの実 ちゃんと生っている ^^
素敵だ~
Commented by mimozacottage at 2016-09-11 06:24
> ☆ Rilla ☆さん
ありがとうございます♪
オーナメント唐辛子を植えてみたかったのですが、
どこかにポツンと植えても、あまり面白くないような気がして、
まとめて植えたら華やかでいいんじゃないかとやってみました。

ホワイトガーデンは庭のデザインに行き詰った時に読んだ本がヒントなんです。
ここを白にしたら、庭全体のバランスがとれるようになりました。
新しく何か植える時も白い花の苗か種を蒔けばいいので簡単です♪

ここはリスとウサギの害が酷くて、
イチゴは全滅したし、バラまで食べるので…
可愛いなんて言ってられないんですよ~^^

Commented by mimozacottage at 2016-09-11 06:32
> ukico32744さん

ありがとうございます♪
トウガラシの写真を載せたら、
なんかブログスキンも秋らしくしたくなって変えてみました^^

北海道は冬が長いので、秋が急にやってくるイメージですね。
ナナカマドの実ですか…秋らしくていいですね!
北海道のウォーキングって、秋には紅葉やら木の実やら
見るものがい~っぱいあって、いかにも楽しそうです☆彡
Commented by mimozacottage at 2016-09-11 06:43
> さくらさん
ありがとうございます♪
そうですね…よくはわからないのですが、辛子と言うと、
夏から秋口のイメージがあるので、10月は遅いかもしれませんね。

ハロウィンは毎年10月31日です。
最近は日本でもお祝いする人が増えましたね。

カスミソウ…せっかく花が咲き始めて楽しみにしていたのに、
全滅でした。悔し~いヽ(`Д´)ノプンプン
ホワイトガーデンは2年目なので、まだまだこれからです。お楽しみに~
スズランの実、可愛いでしょ?☆彡
<< 大きな森の小さな家 道具小屋の入口をレンガ敷きに~... >>