冬が来る前の裏庭



カナダに近いコテージの町、例年だとこの時期は霜が降りたり、

氷が張ることも珍しくないのに、今年は冬が来るのが遅い。



今日は午前中に仕事の資料作り、午後は裏庭の手入れをしました。

ここしばらく、前庭の芝生の草取りぐらいしかしていなかったので、裏庭で過ごすのは久しぶり。

f0359879_13145480.jpg


仕事の話があってから、庭に出ることは極端に少なくなって、

手入れが行き届かないので、

そんな庭を見たくなくて、意識的に目を逸らせていたような気がします。


f0359879_13194487.jpg


ホワイトガーデンの中、立ち枯れになった植物の茎や葉を取り払い、

落ち葉をサッと掃くと、思ったほど悪くない。

f0359879_13271507.jpg

f0359879_13202035.jpg

菊もまだ頑張っているし、
f0359879_13205072.jpg

エキセアナがことのほか元気です。

f0359879_13264533.jpg



種を蒔いて育てたスイートアリッサムは、茎が伸びてボサボサだけど、

このままにして、来年もまた同じ場所で楽しむことにしましょう。

f0359879_13342708.jpg
f0359879_13343865.jpg


西隣の塀の傍には桜草が咲いています。


f0359879_13150972.jpg


そして道具小屋の前の和風ガーデンは…

うちの敷地内に放置してあった(北側)お隣さんの大量の材木のゴミ、お隣さんがやっと片付けてくれたので、

悩みの種だった場所がスッキリ!


北隣との間には、春までにフェンスを立てる計画です。

久しぶりの庭仕事、あ~気持ち良かった~!




応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



[PR]
by mimozacottage | 2016-11-29 13:58 | ホワイトガーデン | Comments(4)
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-11-29 22:23 x
久しぶりのコテージガーデン。
綺麗にお化粧直しした小屋や、あのローラーもあって、
なんだかすごく懐かしく拝見しました。

土いじりって、ホントに気持ちがいいですよね。
快い疲れと達成感が残りますから…

新しいお仕事が始まっても、ガーデニングとの両立を、
あまり無理のないように楽しんでくださいね。
そして、時々旅行もね(*^-^*)

Commented by mimozacottage at 2016-11-29 23:50
> ☆ Rilla ☆さん
コメントありがとうございます♪
フフ、久しぶりで…自分でも懐かしいと思ったのですよ(*^-^*)
芝生の草取りだけでは何かくすぶっていて、
裏庭で働いたら、ほんとに気持ちよかったです。

リラ様はほんとにお察しがいいですね!
今日、今から3時間後にカナダへ旅行に出かけます。
家から車で4時間のところですが、
パスポートがいるんですよ。
リラ様の旅行記は楽しくて…いつも楽しませて頂いています!(^^)!
Commented by ピアノ弾きの物理学者 at 2016-11-30 11:59 x
ご無沙汰しております。
久しぶり(?)のコメントです(笑)

今年はアメリカは全体的に暖冬なのでしょうか?
先日1週間ほど、ソルトレイクシティーに出張でしたが、例年よりも大分暖かいと現地の人が言ってました。
軽く雪が降った程度でしたが、例年は結構積もるとか…

今回の出張では、朝から晩まで会議場に缶詰状態だったので、全く観光も出来ず…(>_<)

それにしても、数年ぶりにコテージの庭を見ましたが、相変わらずすてきですね♪
Commented by mimozacottage at 2016-12-03 03:56
> ピアノ弾きの物理学者さん
オフィシャルには、お久しぶりです。(笑)
コメント、ありがとうございました(*^-^*)

ソルトレイク、この時期に行ったことがありますが、
寒かったですよ。やはり今年は暖冬なのでしょうね!

数年前と今では、この庭は随分変わりました。
一つは、夏は木陰を作ってくれた西隣の庭の大木、
伐られてしまったので、日当たりはよくなったのですが
今やベンチで涼むことができなくなってしまいました。

日当たりがよくなった分、
庭のデザインも変えて楽しんではいるんですけどね…

せっかくアメリカまでいらして、缶詰ではつまらないですね。
近くに来られる時には、ぜひ声をかけて下さい。
グランドピアノと庭のベンチが待っていますよ!(^^)!
<< カナダの温泉旅行 初めてのビジネスディナー >>