家で冬越しする植物と春を告げる球根類




白いゼラニウムは我が家の定番、

オフホワイトの外壁に合うので、玄関ドア近くの花壇に毎年植えます。


f0359879_08231198.jpg
(2016年5月の前庭)



毎年春の初めに14~5個程鉢植えを買うのですが、

この町では小さいプラスチック製植木鉢を回収しないので、

花壇に植え替えた後、植木鉢はゴミに出しています。




オーガニックの庭を育てながら、一方で

ガーデニングのゴミを出し続けるのは矛盾していると思いつつ、

どっかで言い訳しながら、去年までずっとその習慣を続けていました。


f0359879_02592361.jpg


今年はなるべく新しい苗を買わなくて済むように、

昨秋の終わり、庭のゼラニウムを家に入れました。



かと言ってサンルームがある訳じゃなく、場所が限られているので、

1番大きいのを1株だけ掘り出して来て、植木鉢に入れています。


f0359879_02595358.jpg


春になったら、必要な数だけ挿し木で増やそうと思っています。



f0359879_02483804.jpg


「香水の花」と呼ばれるヘリオトロープ、春~秋は裏庭のベンチのすぐ傍に置いています。

夕暮れ時に夫と二人、ベンチでワインを傾けながら寛ぐ時、

芳香が風に乗って漂って来るので、ワインも一層美味しくなります。




ヘリオトロープは外では冬が越せず、

初めから家に入れるつもりで鉢植えにしていたので、

家に持ち込むのは簡単でした。


f0359879_02484906.jpg

近くに行くと、う~ん、やっぱりいい香り~…幸せな気持ちになります。

一年中、家に置きたいくらい☆彡




ベランダに置いていた三つ葉の鉢植えも家に入れたら、

いつの間にか一杯芽が出てきました。


f0359879_02591082.jpg


まだ三つ葉かどうかわからないので…只今観察中。





ところで、水仙やその他の球根の芽がもう出ているというブロガーさんの記事を

あちこちで拝読しています。




うちもそろそろ出ているかも?と今朝3週間ぶりに庭を見て歩くと…


あ、あった、あった、ありました!

f0359879_07582240.jpg


前庭南側:水仙


f0359879_07583313.jpg


南側垣根の傍:水仙


f0359879_07585413.jpg



南門:クロッカス

春が少しずつ近づいていると思うと、ワクワクしますね(*^-^*)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-19 08:30 | Comments(4)
Commented by yukkescrap at 2017-01-19 21:18
小さな芽吹き、本当にワクワクしますね〜
Commented at 2017-01-19 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimozacottage at 2017-01-20 01:28
> yukkescrapさん、おはようございます♪

春はそこまで来ていますね。
小さいものだと余計、
「今から何かが始まる」という感じでワクワクします💛

Commented by mimozacottage at 2017-01-20 08:52
> 鍵コメさん、おはようございます♪
今までの返事にお名前をそのまま出していましたが、
他のブログを拝読すると、
鍵コメの方に対してはお名前を出されてないようなので、
私も今日からは出さないようにしようと思いました。
今までそんな気配りをしないで、ごめんなさいね!

ありがとうございます。
写真の撮り方は全然自信がないので、とても嬉しいです(*^-^*)
<< 本当は薪ストーブで作りたかった... パントリーの収納を考えてワクワク♪ >>