キッチンシンク下の収納:ビフォー&アフター



我が家のキッチンシンク下、乱雑さが気になりつつ、

排水パイプ等が複雑に入り組んでいる場所に

付けられる棚はないと思い込み、長い間ほったらかしでした。



キッチンシンク下のドアを開けると、こんな感じです。


f0359879_12032628.jpg


前面には大きな普通ゴミ用ゴミ箱(黒)と空き瓶を入れるリサイクル箱(白)、

食洗器用洗剤、台ふきんが入っているバスケットがあり、

それらをどけると、奥はこんな感じです。

f0359879_12033732.jpg

生ごみ入れに使う袋入れ、食器洗い洗剤大瓶、ブラシ等。

f0359879_06300338.jpg
(アンティークの「Salt入れ」には塩ではなく、掃除用ベーキングパウダーが入っています。)


物は多くないですが、乱雑だし、

使っていない上の方のスペースが無駄に見えます。

特に、ブラシ類が片付かなくて…いつもモヤモヤ(~_~;)。


f0359879_05032157.jpg

物を全部片付けるとこんな感じです。

排水パイプ、浄水器のフィルター、

可動式キッチンシャワーのホース等…全部取り外すことができません。



こんな場所に入る棚があるのでしょうか?



アマゾンでリサーチすると、

排水パイプその他があっても、取り付けられるシンク下用棚が見つかりました☆彡

アルミ製で、棚の幅や高さも変えられます💛



シンク下のサイズを計って注文したのはこれです。↓


f0359879_12031324.jpg

f0359879_12243764.jpg


簡単に組み合わせた後、この場所にぴったり合う幅と高さを見つけます。


f0359879_05045695.jpg

この棚は、幅38㎝~63.5㎝自由に選ぶことができ、高さは3段階に変えられます。

我が家のシンク下に合う幅は51㎝、高さは22.5㎝でした。


f0359879_12311844.jpg


棚板は大3枚、小4枚がセットになっています。


f0359879_12313195.jpg


排水パイプやキッチンシャワーのホースの所は空洞にして、

棚を置いて行くと、7枚ピッタリ収まりました。



置いてあった物を元に戻してみます。

f0359879_04463033.jpg

アフター↑ ↓ビフォー

f0359879_12033732.jpg

頭を悩ましていたブラシ類は扉の裏に…

(裏のシールを剥がして)貼り付けるタイプのフックを付けて、吊るしました。

f0359879_04083126.jpg

f0359879_04091230.jpg


長い間のモヤモヤ(~_~;)が、スッキリ~💕

前面の物を元に戻してみます。



f0359879_04100301.jpg


右端の台ふきんは、シンクの水滴拭き取りやカウンタートップ拭きに…

シンク下に置いておくと、必要な時にサッと取り出せて便利、

20~25枚常備しているので、使った後は洗濯機でザブザブ洗っています。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
by mimozacottage | 2017-02-09 05:23 | キッチン | Comments(2)
Commented by ukico32744 at 2017-02-09 16:41
使い勝手よくしたいと色々知恵を働かせて、その通りにできたときの達成感ったら!
思わずバンザイしたくなりますよね。
ミモザさんの「収納革命!?」見てたら、ワタシも腕がウズウズしてきました(笑)



Commented by mimozacottage at 2017-02-10 02:22
> ukico32744さん、おはようございます♪

この家はスペースがそこそこあるので、
今まであまり収納のことを考えないように暮らしてきたのです。
ある場所に物が入らなかったら、別の収納場所に持って行く…という具合に(;^_^A

でも何でも使いやすい場所があって、そこに効率良く片付けないと仕事の手順が悪くなるし、
家全体が綺麗にならないということに気づいて、1番気になるところから始めました。
出だしが遅いですが…はい、収納革命です!(^^)!

いつもスッキリ、Ukicoさんのお宅にそんな必要があるとも思えませんが…
何か変えたら楽しいかもしれませんね。
その時はブログで見せて下さいね…私の勉強になります(*^^*)


<< 「断捨離宣言」をした夫 私の部屋~手作りキルトと紫陽花... >>