家族用リビング:本棚の整理



家族用リビングの大掃除の続きです。

机の左側に、(あまり使わない)トレッドミル、本棚、TVがあります。

f0359879_06271044.jpg



私は2年半前に休学するまでは理系の学生だったので、本棚の中には、

数学や化学のレポート、テスト、問題集などがごっそり残っていました。

すぐに大学へ復帰するつもりだったので、捨てずにいたのです。



今は復帰を考えておらず、(単位の取れないオンラインでは勉強中)、

また万一復帰しても、元の理系(Pre‐Med=医学部に入る準備コース)に戻ることはないので、

大量の物を思い切って処分しました。


テスト、レポート類は人生で1番頑張った時の物だったので、捨てる時にちょっと涙が。。


f0359879_05231008.jpg


本棚の上です。

左から、ローラ博物館で買ったかごの中に入れたカスミソウ、

ピクニック用バスケット、ディナーセット、ソーイングバスケット…

f0359879_05251935.jpg



アンティークの物入れ(👒入れ?)、ポトスが並んでいます。

アンティークの物入れには、洋服を買ったときに付いてくる

予備のボタンや糸を入れた袋、そしてリボンなど。


f0359879_05252961.jpg



ソーイングバスケットは10年前に購入、

小さいけれど、これで十分間に合っています。


f0359879_05234608.jpg


f0359879_05240085.jpg


上段:ピンクッションは10年前の自作です(*^^*)

f0359879_05242239.jpg


下段:空き箱で糸を収納。



ピクニックバスケットは、親友Pさん夫妻からの贈り物です。

f0359879_05254707.jpg
f0359879_05255779.jpg


蓋はカバーを開ければ、ミニテーブルに変身。

f0359879_05260856.jpg


バスケットの中には、

ワイングラス、ミニまな板、ナイフセット、紙皿などが入っています。

ピクニックや野外コンサートで大活躍しています。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-02 06:09 | リビングルーム | Comments(6)
Commented by yukkescrap at 2017-03-02 09:15
またまた、アンティークのボタン入れてる可愛い丸い箱に、ぐっと来ちゃいます。
Commented by mimozacottage at 2017-03-02 13:17
> yukkescrapさん、こんにちは♪

さすがYukkeさん、お目が高い!この箱は私のお気に入りです。
アンティークショップで何気なく買って飾っていたのですが、
洋服についてくるボタンの収納に困って、入れてみたらぴったりで
その後は、洋服の買い物をしても
付属品をどこに置いたらいいか迷うことはなくなりました。(*^^)v
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2017-03-02 15:54 x
家中が次々と綺麗になってきて、
ここまでくると、片付けも楽しくなってきますね。
アンティークの物入れは、元は帽子入れだったのですね。
洋服に付いていたボタンと端切れを入れるのは
いい考えですね。
私は引き出しの隅っこに入れていたのですが、
これだったら真似が出来そうだわ。


こういう人って、何処にもいるんですよね。
私たちは、そういう人でなくて良かったと思いましょう。
ダーウィンさん、素晴らしいですね。
改めて大好きになりました。
お目にかかるのが楽しみです(^^♪

Commented by kakanonokoko at 2017-03-02 22:38
ピクニックバスケット おしゃれーですね。
 外国に住んでいる方の日常生活がリアルタイムで
見られて ブログってすごいですね。

空き箱収納 絶好調ですね。辞典の箱 お見事でした。私もまた頑張ります。



Commented by mimozacottage at 2017-03-03 03:35
> ☆ Rilla ☆さん、おはようございます♪

私は元々片付けが苦手で、どうしていいかわからなかったので、
今までの片づけではいつの間にか元通りになっていました。

今の片づけはいろいろ研究して、片づけられやすい収納にしたので、
使った物をすぐに元に戻す習慣がついて、家が綺麗になってきました。
(実は夫の長男にも言われました(^-^;)

洋服についてくるボタンや端切れ、悩みますよね。捨てるわけにいかないし…
箱に入れてソーイングバスケットのそばに置くと、とても便利です。
りらさまなら空き箱にトールペイントをされて、
貴婦人のように優雅なボタン入れがお似合いですね✨

私達もリラ様ご夫妻にお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by mimozacottage at 2017-03-03 03:43
> kakanonokokoさん、おはようございます♪
ありがとうございます!
ピクニックバスケット、いいでしょ?(^-^)
何年か前のクリスマスプレゼントに頂きました。
このご夫妻は、素敵なプレゼントを考えるのがお上手なんです。

私は何でも馬鹿正直に書くので、めっちゃリアルですよ(;^_^A
辞典の箱…この使い方面白いでしょ?
私もKakanonokokoさんのブログで勉強させて戴いています。
アイディアが似てるな~!なんて…!(^^)!

<< 悲しい時は…やっぱり食べることよね! 薪を分けてくれと言う、隣の白人... >>