レトロ硝子のようなキッチン照明



我が家のキッチンです。

f0359879_03355830.jpg


カウンターの上の電気が一つ、ここ数か月間、

(電球を取り換えても)点いたり消えたり…

とうとう壊れてしまいました。


f0359879_03415585.jpg


天井にはめ込んであるリセスライトが一つ点いていないのは、

点けると、ショーウィンドウのように明る過ぎるので、

わざと電球を外しているのですが、


f0359879_03421321.jpg


カウンターの上は…照明器具が壊われているからなんです💦



というわけで、先日夫と二人で照明器具専門店へ買い物に行って来ました。

品揃えはよかったのですが、夫と私はあまり意見が合わなくて、

二人がやっと合意した照明器具を買おうとしたら…



好みの電気コードがつけられなくて、

「よく似ているので、代わりにこれはどうですか?」

と店員さんが倉庫から出してくれたのが、これでした。


f0359879_03532142.jpg

よく見ると、ガラスの中に気泡が一杯入っていて…


f0359879_03583292.jpg


明治時代に作られた、レトロな和ガラスに似ています。

ガラスというよりは、「びいどろ」と呼びたいような…



最近アメリカでは、このガラスはRain Drops(雨粒)と呼ばれて、

人気が出始めているようです。



昔から、味のあるレトロガラスが大好きだった私は…もう一目惚れemoticon-0115-inlove.gif

しかも、私達が最初選んだ物(気泡なし)より、20ドルも安い!

在庫は1個しかなかったので、2個注文しました。



新しい電気を 早く点けてみたくて、胸が高鳴りましたが、

生憎、電気屋さんはどこも大繁盛の様子、

数か所に電話してみて、工事はあと2~4週間待ちだそうです。



あ~、残念💦

私達は来週から3週間の旅行に出かけるので、旅行後に来てもらうことにしました。



注文した照明器具を受け取りに、2回目に店に行った時は、

私達が買ったのと同じ物が店内に展示してあったので、写真を撮ってきました。

ライトを灯した時の感じが少し掴めるかと思います。


f0359879_04054852.jpg


明治か大正時代のTVドラマか映画に出てくるような街角に、

寂しく灯る瓦斯灯のように見えませんか?

うう~、好きだな~(≧▽≦)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-04 06:04 | キッチン | Comments(4)
Commented by cache2sweets at 2017-03-04 10:44
こんにちは♪
素敵なキッチンですね。
広くて、整理整頓されていて、使い勝手が良さそうで・・・
ずっとそこに居たくなるようなキッチン、憧れです!
そして、こちらの照明器具、雰囲気がとっても素敵ですね。
どこか懐かしさを感じるような、あたたかみがあって・・・
私も好きです(*´▽`)♪
お手元に届くのが楽しみですね♪
Commented by mimozacottage at 2017-03-04 12:22
> cache2sweetsさん、こんにちは♪

ようこそいらっしゃいました(^-^)
嬉しいコメントを一杯、ありがとうございます!!

アメリカの一軒家としてはそんなに広くはないのですが、
オープン形式なので使いやすく、キッチンにいるのが好きです💛

そもそも私は整理整頓が苦手なので、なるべく簡単に片づけられるようにしています。
そうじゃないと長続きしないのです…(^-^;

ごめんなさい、私の書き方が悪くて…
照明器具はもう届いているのです。
電気屋さんの都合がつかず、工事は順番待ちです。
本当に楽しみなんです。(^^♪
Commented by kakanonokoko at 2017-03-04 22:25
ミモザさんこんばんわ。
大好きなガラスのお話。
できることならイイネを一人で10個くらいつけたいほどです。
Rain drops 呼び方も素敵です。
キッチンますます 素敵になりそう。
旅行から戻ったときのお楽しみですね。
Commented by mimozacottage at 2017-03-05 12:21
> kakanonokokoさん、おはようございます♪
ありがとうございます!嬉しいです(^^♪

Kakanonokokoさんとは、ほんとに趣味が合いますね~!
ガラスものに弱いんです(〃▽〃)ポッ

Rain Dropsという発想は「目から鱗」でしたが、
言われてみれば、そう見えますよね~(*^^)v

旅行は楽しみですが、うちに帰る楽しみもあって、
いつも2倍の楽しみです。
<< 家族用リビング:趣味の飾り棚など 悲しい時は…やっぱり食べることよね! >>