家族用リビング:趣味の飾り棚など


家族用リビングの大掃除、最後です。

机が置いてある反対側の壁は、裏庭に通じる掃き出し窓があります。

f0359879_04203138.jpg



窓の両側にある飾り棚は、夫と私の趣味の品物を入れています。

趣味と言うほど上品ではありませんが…(;^_^A

f0359879_04212167.jpg



夫のビールグラスのコレクションを入れるチェストです。

ワシントン州は地ビールが有名で、あちこちに地ビール醸造所があります。



シアトル近辺だけでも最低40~50か所、

美味しいだけではなく、日本の地ビールと比べて格安です。emoticon-0105-wink.gif




夫は地ビールが好きで、醸造所を訪ねてはグラスのコレクションをしていますが、

引っ越しの時、あまりの数の多さに私はびっくり(*_*;

1/4程減らしてもらっても、まだまだあって…



夫はそれをダイニングルームの食器棚に飾っていたのですが、

ディナー用の食器よりも、ビールグラスを優先することには賛成できず、

アンティーク調チェストを買って、家族用リビングに移動させました。


f0359879_05464718.jpg

ワシントン州だけでなく、ニューヨークやサンフランシスコ、ドイツ、

ベルギー、アイルランド、そして日本の地ビール醸造所から集めたグラスです。

f0359879_05470260.jpg


ぎゅうぎゅうと、なるべくたくさんのグラスを収納するために、

上下を交代にして並べていますし、実は他の場所にもまだあります(-_-;)


ビールグラスのコレクションは、男性の来客に人気があり、

夫にとっては「男のロマン」なのでしょうが…

これ以上は増やさないでほしいな~(;´Д`)


f0359879_08480055.jpg



サイズを測って測って…やっと見つけた、

隅にぴったり収まる三角形の飾り棚💛

これは主にミモザ用…アンティークのティーカップ等を入れています。


f0359879_04324523.jpg



1番上は江戸切子、薩摩切子、津軽びいどろ等

ガラス工芸品や、ポーランド陶器のエッグスタンド…

結婚祝いの頂き物や、旅行の思い出の品々です。

f0359879_04330189.jpg


f0359879_04331545.jpg



2段目、3段目はバラ模様のアンティークティーカップを収納。

私は基本的に物を増やしたくないので、

普段はこういう買物をしませんが、



旅先ではアンティークショップに立ち寄り、1回につき1個だけ、

ここ数年間はバラ模様を選んで買っています。



うちのディナー客には、食事の終わりに自分でお好きなカップを選んで頂き、

お茶やコーヒーを出していますが、

バラのティーカップは、特に女性客に喜ばれています。



TVのボードの中は、ぐっと生活感溢れるものを収納しています(^^ゞ

f0359879_04580281.jpg


f0359879_04432385.jpg



左側の物入れは、乾電池を入れた空き箱、

(ミモザの昔の趣味だった)水彩画の画材を入れた空き缶、ブラインドの掃除道具を収納。

f0359879_04425737.jpg



右側物入れはミシンを収納、

奥にあるのは刺繍糸を入れた空き缶です。



実はこのTVボードを買う時、焦ってしまって…

色が好きではないし、いろいろ…大失敗でした。

何とかしたいところです💦



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-05 06:23 | リビングルーム | Comments(10)
Commented by otenbasenior at 2017-03-05 09:56
ミモザさん、お互いのコレクションを別々のキャビネットに入れるアイディアは良いですね。
考えも及びませんでした。
それにしてもきちんと片付いたお宅ですね。
我が家はいつ片付くのか?恥ずかしくなります。

Commented at 2017-03-05 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2017-03-05 20:10 x
何もかもこんなにきちんと片づけていたら、
家にいるのが楽しくなりますね。
キッチンに立ってお料理をするのも苦にならないし…

私も見習わなければと思って、
先日トールの教室で、アンティーク風なリメイク缶を
2個作ってきました。
この中の一つには出汁パック、もう一つにはコーヒー豆を入れて、
電子レンジの上に置いてみました^^

Commented by mimozacottage at 2017-03-06 01:08
> otenbaseniorさん、おはようございます♪

夫は収納スペースを考えず、物を持ちたがる傾向があり、
反対に私はなるべく物を持ちたくないので、
うかうかすると、夫の物で家じゅうが占領されるんです(;´・ω・)
だから、自分のスペースを確保したかったんですよ(笑

いえいえ、私は片付けが苦手なので、油断するとすぐに滅茶苦茶です。
簡単に片づけられるように対策を練っています。^^
Commented by mimozacottage at 2017-03-06 01:18
> 鍵コメさん、おはようございます♪

旅行に出発する時、家が綺麗でないと旅行中気になるので、
今度は安心して出かけられそうです^^

切子はプレゼントのペアグラス1組を除いて、全部夫のものです。
私は綺麗だとは思うけれど、自分が所持したいとは思わないんです。
アンティークカップは自分でも毎日使っているので、少しは持っていますが…

鍵コメさんはセンスがいいので
気の利いた場所で飾られているだと思います。
その方が素敵です✨
Commented by mimozacottage at 2017-03-06 01:37
> ☆ Rilla ☆さん、おはようございます♪

ディナー客の中には家族用リビングへ入ってピアノを弾きたい人がいるので、
そのたびに恥ずかしい思いをしていたから…頑張って大掃除した結果なんです💦

うちではキッチンの後片付けは主に夫の仕事なので、
私がすることは、簡単に片づけられるように工夫することと、
彼がしない細かい所を掃除をするだけなんです。
二人で綺麗にするので楽です。

トールペイントのリメイク缶…素敵ですね~☆彡
キッチンで片づけに困るものは、出汁パックとか袋入りの細かいものですよね。
私は出汁パックがぴったり入る紅茶の空き缶(ブリキのシンプルな物)に入れて、
料理をする時にすぐ取り出せるように、
コンロの上のキャビネットに入れています^^
Commented by kakanonokoko at 2017-03-06 06:03
ミモザさん おはようございます。
ミモザさんのコレクションケース いいですねーーーー、!!!!
ビールグラスのコレクションも絶妙の位置ですね。
目線を落とさないと視覚に入ってこない (笑)
本当に朝ミモザさんのブログを見ると癒されます。ありがとう。
Commented by mietin417 at 2017-03-06 07:08
ミモザさん はじめまして♪
先日は私のブログに来て頂きありがとうございます♡

ミモザさんのインテリア もう~素敵過ぎてため息が出ちゃう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
やっぱり海外で暮らしてる方のセンスって勉強になりますね~✨ ティカップも美しくてうっとり(∩˘ω˘∩ )♡ ミモザさんのおうちに招待された気になります私も好きなティカップを選んでいました♡
お庭も広くて綺麗でうっとり~
我が家の狭い~庭でも管理が大変ですがミモザさん、どの様に管理されてますか(´>∀<`)ゝ
お知り合いになれてとっても嬉しいです♡♡
これからも宜しくお願い致します~♪
Commented by mimozacottage at 2017-03-13 09:40
> mietin417さん

コメントありがとうございます。
旅先なのでゆっくり書けませんが、
私はMietinさんの素敵な白いインテリアが大好きです(*^-^*)

こちらこそ、お知り合いになれてとても嬉しいです!
Commented by mimozacottage at 2017-03-13 09:42
> kakanonokokoさん
ありがとうございます(^^♪

私もKakanonokokoさんのブログが大好きです💛
そうなんです。ビールのコレクションは目に入らない位置がぴったりです(^^ゞ
<< 肘掛け椅子のリフォーム、迷走中! レトロ硝子のようなキッチン照明 >>