岡山と松山・道後温泉


ただ今(3月25日現在)、

夫と私は台湾を旅行中ですが、日本旅行の続きをUpします。



鹿児島の次は岡山へ向かいました。

今回の岡山は観光目的ではなく、

家族ぐるみの付き合いがある友人夫婦に会うために立ち寄りました。



岡山に来ると、この友人の家に泊めてもらうことが多いのですが、

今回は岡山から急ぎ足で四国へ向かうため、ホテルで宿を取り、

友人夫婦が私達のホテルへ迎えに来てくれて、ホテル近くのレストランで食事をしました。


f0359879_20321282.jpg


しっとりと落ち着いた和風料理の店で、

旅行好きな友人夫婦の旅の話、

(私達夫婦も同伴させて頂いた)アメリカのレイク・パウエルでの家族旅行の思い出話に花が咲きました。



次の日の朝は、

岡山駅から特急「しおかぜ」に乗って、愛媛県松山市へ向かいます。

f0359879_20335198.jpg



松山と言えば、道後温泉と坊ちゃんですが、

坊ちゃんとマドンナに扮したスタッフが出迎えてくれる、

道後温泉の「ホテル椿館」に泊まりました。

f0359879_20363849.jpg


f0359879_20365060.jpg


懐石料理に舌鼓を打った後、

ホテル内で演奏される松山水軍太鼓の勇ましい太鼓を聴きました。


翌日は道後温泉界隈を散歩

湯の街らしくあちこちにある足湯で暖まったり、

f0359879_20441671.jpg


からくり時計を楽しんだり、


f0359879_20450941.jpg

公園の桜(河津桜?)を愛でたりしました。

f0359879_20414878.jpg


f0359879_20464873.jpg


日本を旅行する時は抹茶を楽しめる場所があれば、

何処でも一服頂きたくなるのですが、

松山では坊ちゃん団子と一緒に一服頂きました。



その後は愛媛県内に住む姉の家を訪ね、

久し振りに姉家族全員と会って、賑やかで楽しいひと時を過ごしました。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-03-25 10:31 | 旅行(日本)
<< 神戸・北野~異人館通り 鹿児島と言えば… >>