寒い信州で心暖まるひととき


京都から新幹線に乗って名古屋まで行き、特急「しなの」に乗り換えて信州を目指した。

列車が多治見を過ぎると、雪がチラチラ舞い始め、

木曽福島から塩尻の間で本格的な雪になった。

f0359879_15454435.jpg


終点松本駅でローカル線「大糸線」に乗り換え、

北アルプスの麓の町に着くと、親友Sちゃんが待っていた。

彼女はこの日会社を早退して、私達を駅まで迎えに来てくれたのだった。

f0359879_16431870.jpg

くろよんロイヤルホテルのロビー


ホテルに着くと、夫は大喜びで露天風呂に急ぎ、

Sちゃんと私は部屋に残ってお茶を飲みながら、積もる話を1時間ほど交わした。




その後、介護中のお母さんの夕食作りがあったSちゃんは家に帰り、

夫と私は二人だけでホテル内の「吉兆」で夕食をした。


f0359879_16385520.jpg


俳句が書いてある短冊型の器に盛られたお造りや、

f0359879_16403447.jpg


お雛様型の器(人形に思えたものは、実は蓋付きの器だった!)に盛られた八寸もよかったけど、

私が一番好きだったのは、木の芽が添えてある若竹と蕗の炊き合わせ✨

器も素敵だが、味付けが薄味で上品だった。

f0359879_23013982.jpg


f0359879_16504626.jpg



デザートは柚子のゼリーと果物…目も舌も同時に楽しめる、美しい懐石だった。



次の日の朝は目を覚ますと、見渡す限りの雪景色!


f0359879_16525700.jpg


(部屋のバルコニーの向こうは林が延々と続きます。)



朝ごはんがすむと、Sちゃんと旦那様Aさんがホテルまで迎えに来てくれて、

Sちゃんの運転で観光に出発、大町山岳博物館を案内して頂いた。

f0359879_15032105.jpg


博物館の3階から見る北アルプスと長野県大町市街

f0359879_15024582.jpg


地質学に興味のある夫はアンモナイトの化石など豊富な化石の展示物に大喜び、


f0359879_15025923.jpg


その他、山岳地帯に住む野生動物の剥製等も保存状態がとても良くて…

見応えのある博物館だった。




Sちゃんは私より6歳年下だけど、二人とも20代の頃からの友達、

いろんな事情で一時連絡が途絶えていたが、数年前からSちゃんも私もお互いを探し続け、

ついに2年前、Sちゃんのメールが共通の知人を通して私に届き、交流が再開した。




私はSちゃんが故郷に戻っていたことを知らず、彼女は私が再婚したことを知らなかったので、

昨年私達が日本を旅行した時、夫を紹介がてら、

彼女に会いに信州まで足を延ばし、15、6年ぶりの再会を果たした。



その時Sちゃんと家族の方は、まるで懐かしい家族を迎えるように、

私達を歓待して下さった。




さて、お昼過ぎには昨年同様、

手打ち蕎麦屋さん「つばくろ」で、Sちゃんのお姉さま・Kさん夫妻と合流。

f0359879_15295919.jpg


手打ちそばに舌鼓を打った後、Kさん夫妻とは一旦別れ、

私達4人は白馬村まで足を延ばした。


f0359879_15315739.jpg


1999年長野オリンピックで使われたスキーのジャンプ台を見たり(実際に見ると、凄い迫力!)

北アルプスが一望できる露天風呂「天神の湯」に入り、壮大な景色を楽しんだ。


f0359879_15314012.jpg


(露天風呂で北アルプスの絶景が楽しめる「白馬ハイランドホテル」)



f0359879_23011543.jpg


(この画像は「白馬ハイランドホテル」のHPから借用:

手前部分が露天風呂の湯舟で、ここから見える景色は「あッ!」と息を呑むほど壮大で美しい。)



その日の夕食はKさん(Sちゃんのお姉さま)のお宅に招待して頂いた。



Kさんのお宅には薪ストーブ、薪がうず高く積まれた大きな薪小屋、

7匹の猫、家の吹き抜け部分に張り巡らせた猫のための渡り廊下…写真に撮りたいものが一杯あったが、

再会の喜びや、お喋りに夢中になってしまって…気が付けば、一枚も撮っていない(;´・ω・)



Kさんは東京から信州にUターンされて、畑や田んぼを作っておられるが、

透き通るような美声の持ち主で、実はCDも出されているプロ歌手!私も彼女のファンの一人だ。




東京のライブ会場で華やかなスポットライトを浴びていらしたKさんが、

今は信州で家を建て農業をしながら逞しく生きておられることに、私は驚きと尊敬の気持ちを持っているが、

その家で、行き場のなくなった猫を7匹も引き取って愛情深く育てておられる姿には、ただ脱帽する。




夕食はKさんSちゃん姉妹による季節の野菜を使った美味しい手料理、(写真がないのが残念です(-_-;))

二人の旦那様達が趣味で作られている手作りビールや、

ヒレ酒や生しらす等珍しいものを一杯頂きながら、夜遅くまで楽しいお喋りに花を咲かせた。




…寒い信州で味わった心暖まるひとときは、

私達にとって至福の時でした。





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-04-12 01:38 | 旅行(日本) | Comments(6)
Commented by dreamyeyes at 2017-04-12 03:16
こんにちわ、ミモザさん(^^)
各地ハードにご旅行されていましたが、お疲れは取れましたか?
安曇野・白馬方面にも行かれたのですね♪
大町付近や白馬村から見渡す北アルプスの絶景は私も大好きです。スキーシーズンや5月の終わり頃に北アルプスの残雪風景を見に少なくとも年に3~4回は白馬方面を訪れていました。カリフォルニアに移住してからまだ一度もスキーに行っていない夫は白馬を恋しがっています。
幸いにも今住んでいる場所は遠くに山々が見えて安曇野の風景と重なり気に入っています。北アルプスのような神々しさと残雪はありませんが以外と癒されています♪
Commented by mimozacottage at 2017-04-12 06:13
> dreamyeyesさん

Taffyちゃん、こんにちは♪

実はまだ時差ボケが続いています。年ですね~(^^;

え~っ! 年に3~4回も白馬へ!?
じゃ、Taffyちゃんは安曇野、白馬のエキスパートじゃないですか☆彡

白馬は外国人の方に人気があるようですね!
去年は新潟県の糸魚川から南小谷を経て、大町に行ったのですが
電車の中の乗客の8割が西洋人旅行客でした。
Taffyちゃんが今お住いのところは気候の違いこそあれ、美しい場所ですよね!
安曇野の風景と重なるのですか?…素敵ですね(*^-^*)



Commented by ☆ Rilla ☆ at 2017-04-13 17:08 x
信州でも素敵な時を過ごされましたね。
親友との再会は、嬉しいですよね。

大町は、PEIに一緒に行った友人のご主人の故郷。
彼女の居間の壁には、大町の大きな写真が飾られていて、
周囲ぐるっと雪山の素敵な所でした。

昨年、立山黒部アルペンルートに行きましたが、
終点が大町。
あぁ、ここだったんだって、感慨深かったです。

Commented by otenbasenior at 2017-04-14 00:14
ミモザさん、
素晴らしい展望の露天風呂、今すぐにでも入りたい!
友人達を訪ねる旅、良いですね。
私も帰国すると必ず会う幼馴染がいます。
久しぶりに会ってもつい昨日のような感覚で嬉しいです。
Kさんは何方かなと想像しています。
Commented by mimozacottage at 2017-04-15 23:21
> ☆ Rilla ☆さん

おはようございます♪
はい、淡路島で素晴らしい時間を過ごさせて頂いた余韻が残ったまま、
信州でも友人達の温かいもてなしを受け、
感謝と幸せな気持ちが溢れて、まるで溺れそうな位でした。(*^-^*)

彼女とは長い付き合いで私が人生で経験した山も谷も知っているので、
安心していろんな事を話せるし、年下だけど最も尊敬する人の一人です。

お友達のご主人が大町のご出身なんですか!?
すごい偶然ですね!

そしてまあ、昨年、立山黒部アルペンルートにご旅行も!?
私は昨春もこの辺に来たので、
結構近い時期に、同じ場所に来ていたということですよね!
面白いほど偶然が重なっていますね(*^^)v

Commented by mimozacottage at 2017-04-15 23:43
> otenbaseniorさん
おはようございます♪

この露天風呂は「アーッ!」と声を上げそうなほどの絶景で本当にビックリしました。
旦那様Aさんによると、
旅サイト(楽天?)の「絶景温泉」の特集で
第1ページのトップに出ていたそうです。

Kさんは実力派ですが、ソロ歌手としては無名なので、
名前を言っても、たぶんご存じないかと思います。
でも、TVでお馴染みのコマーシャルソングをいくつか手掛けている方なので、
日本人の方なら誰でも一度は彼女の声を聞かれたことがあると思いますよ(*^^*)
私達を出迎えてくれた水仙とエリカ >>