最近の庭の様子




私達の町は最近まで雨がやたら多くて肌寒く+多忙もあって、

我が家の庭は昨秋からほとんど放置状態といってよいほどだったのですが、

ここ2、3週間ほど晴れ間に少しずつ手を入れたので、

庭の状態がやっと例年並みになりました。



そして昨日と今日は、いきなり夏がやってきたかのように気温が上昇、

庭の景色もこれから一気に変わると思うので、その前に今まで撮った写真をUPしておこうと思います。




まず前庭から…

前庭のガレージ前(右側)は、去年植えたマジェンタ色のシャクナゲが綺麗です。

f0359879_09150445.jpg


f0359879_09162025.jpg

玄関わきの花壇から昨年移植した卯木:今年は綺麗に花が咲いたのでひと安心!(^^)!

f0359879_09170396.jpg


ガレージ前(左側)

f0359879_09175979.jpg


f0359879_10144046.jpg




裏庭です。

ボーダーガーデンの芍薬が今年はとても元気で、大きな蕾をつけたので、

薪ストーブから出た灰とコンポストを漉き込みました。



f0359879_09203655.jpg
f0359879_09223386.jpg
f0359879_09232706.jpg



ホワイトガーデンはスズランとシャクナゲ(白)がそろそろ終わり、

ジギタリスやバラ(ポールズ・ヒマラヤン・ムスク)が今か今かと出番を待っているところです。



土肌が出ているところは白やクリーム色等ダリアの球根を植えたのですが、

分球の要領が分からなくて、ちゃんと芽が出るかどうか少し不安です。(^^;)



f0359879_09245677.jpg
f0359879_09250913.jpg
f0359879_09253989.jpg


ブルーガーデンはアジュガが終わり、アイリスが咲き始めています。

f0359879_09260656.jpg

f0359879_09235614.jpg



この写真は夫が芝刈りをしてくれた日に撮ったので、庭全体がスッキリ見えます(^-^)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-05-24 10:13 | 裏庭全体
<< 夕方の庭の散策 ちょっと嬉しい出来事 >>