キッチンガーデンの様子




f0359879_22565416.jpg



我が家には3つの小さなキッチンガーデンがあります。


3つの中で一番大きなキッチンガーデン(KGその1)は裏庭の南西側にあり、


f0359879_23173446.jpg
(ラズベリー)

f0359879_00190294.jpg
(ブルーベリー)

f0359879_02585215.jpg
(イチゴ…収穫は先月です。)


奥にイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーと…3つの種類のベリー畑、

手前は野菜畑で、今年はトマトとピーマンを植えています。


f0359879_22582624.jpg
f0359879_00185035.jpg


トマトは暖かい地方の人が出荷する朝市で大きい苗を買って来たので、

結構大きく育っていますが、

ピーマンはホームセンターで買った普通の苗なのでまだ小さいです。


f0359879_23002268.jpg



この辺りの夏は日本より冷涼ですが、

今年は例年にもまして春が遅くて、なかなか気温が上がらなかったので、

花の開花や野菜の成長など、何もかも日本より1か月~2か月前後遅めです。




南側には「ラベンダーの小径」を挟んで、2つの小さなキッチンガーデンがあります。


f0359879_00192461.jpg



表通りに面したキッチンガーデン(KGその2)は、

右側にリンゴの木とサーモンベリーがあり、


f0359879_00191357.jpg
(リンゴ)

f0359879_23224296.jpg
(サーモンベリー)



左側は野菜畑で、今年は玉葱を植えています。

f0359879_23231748.jpg



残り一つのキッチンガーデン(KGその3)は建物に一番近いところにあり、

今年はここに胡瓜、青ネギ、水菜を植えています。


f0359879_23274794.jpg
f0359879_23270308.jpg
青ネギ(葱は毎年、店で買って来て食べる葱の根を4㎝ほど残して取っておいて、それを植えます。)


f0359879_23272209.jpg


水菜:そろそろ間引きしなきゃ…

f0359879_23281124.jpg



胡瓜は日本の胡瓜です。

4月に室内で種を蒔きましたが、気温が上がらないのでなかなか屋外に出せず、

今でもやっとこさ…この大きさです( ノД`)。




家庭菜園でも本格的な野菜作りをしている方から見れば、

うちのキッチンガーデンはほんのお遊び程度なんですが…

そんなささやかな収穫でも、ものすごい幸せを感じるんですよ。(*^-^*)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


いつも読んで下さる方に励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-07-03 00:34 | キッチンガーデン、果樹
<< 広くなった和風ガーデン 今、裏庭で咲いている花 >>