前庭の様子



我が家の前庭は東向きで、

4か所(家の玄関近くに2つとドライブウェイの車庫前に2つ)に小さな花壇があります。


f0359879_22523542.jpg

(玄関ドアの傍に吊るしたハンギングバスケット:ペチュニアとバコパ≪Bacopa≫)





f0359879_23172647.jpg

ここは車庫前の花壇、車庫に向かって左側(家に近い方)です。



石塀の近くは家の陰で午前中しか日が当たらないのと石塀の影響もあるので、

主に日陰を好む植物を植えています。

f0359879_23293834.jpg

f0359879_23295050.jpg


アスチルベ


f0359879_23212067.jpg


少し日当たりがいいところでは、

ニフォーフィアの花が咲き始めました。




車庫前右側の花壇は北隣との境界線近くにあり、

主にシャクナゲや萩など花木を植えています。

f0359879_23323782.jpg


f0359879_22522081.jpg


アナベルは相変わらず、爽やかな花を咲かせています。


f0359879_23335099.jpg


レディスマントル(アルケミラ)はもう終わりですが、

可愛い子供(零れ種)が一杯芽吹いています178.png



玄関に向かう石段横の花壇は車庫の板壁と接しています。

ここはあまり水が遣れず乾燥気味になるので、多肉植物を植えています。

f0359879_23364813.jpg

f0359879_23371768.jpg




今、この花(セダムの種類だと思いますが名前が分かりません)が満開で、石段まで溢れています。



玄関脇のスペースです。

玄関に近い手前は花壇で、向こう側にはブドウを植えています。

f0359879_23421046.jpg



ブドウは大きくなって来ているので、近いうちに、

素朴な178.pngコテージ風葡萄棚178.pngを作ろうと計画しています。



ところで、

「花壇に花が無いじゃん!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)



実は5月の終わり、

零れ種で芽吹いた小さなスイートアリッサムの苗を30本程植えたのですが、

憎っくきカラスめが2羽108.png108.png、少し離れたところでその様子をじっと見ていて、



私が傍を離れた隙に、土中のミミズを狙って苗を掘り出してしまったので、

なんと!5回も植え直し‼133.png

5回目に堀り出された時は、もう心が折れて…只今お手上げ状態。(´;ω;`)ウッ…


f0359879_00002839.jpg

もうすぐ咲き揃いそうなアガパンサス、

アガパンサスが大好きなので、楽しみです162.png


ガーデニングには苦労も多いのですが、

やはり何にも代えがたい喜びがあります。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-07-05 02:09 | 前庭
<< 小鳥の水浴び場&シャスタデイジー 広くなった和風ガーデン >>