ガレージ前庭の手入れと(手抜き)栗入り炊き込みご飯



「今日は力仕事になりそう~!」

夕食の炊き込みご飯用のお米を洗って、鍋に水+昆布と出しパックをセットしてから、

ガレージ前庭へ…




ガレージ前には、ドライブウェイを挟んで2つの細長いガーデンスペースがありますが、

今日手入れしたのは北隣と隣接する方です。

f0359879_01321377.jpg

うワ~!( ゚Д゚)茂ってる、茂ってる、………(;´д`)トホホ



3年前に前庭全体を改造した時、このスペースの大部分が更地になったので、

大慌てでいろんなものを植えました。シャクナゲ3本(うち1本は8年くらい前に植えたのが残っています)、

卯木(ウツギ)2本、萩(ブルー・ボンネット)、ツツジ、杉、アジサイ2本、ブルーのオーナメントグラス3株です。



それでもまだ寂しい感じがしたので、友人からもらったアルケミラ4株と

白斑入りオーナメントグラス1株を裏庭から抜いて来て、小さく6つに分け、

空いたスペースに植えました。



アルケミラはちょうどいい大きさで、

優しい花の色が目を楽しませてくれるのですが、問題はこの白斑入りオーナメントグラスです。

f0359879_01363160.jpg



スプリンクラーがよく利く場所なのか?土質が合い過ぎているのか?

たった2~3年の間に化け物のように大きくなって、

他の植物(特に2本のシャクナゲ)を圧倒するようになりました。


f0359879_01365574.jpg



草(オーナメントグラス)が木(シャクナゲ)の何倍も大きくなって、

シャクナゲは肩身を狭くしているし、このままでは、

零れ種で増えた可愛いアルケミラも全部、蹴散らしてしまいそうな勢い(-_-;)



ツルハシを手に、まず1番大きい株に取り掛かって、勢いで掘り出しましたが、

2番目に大きいのは途中で力が尽き果てて諦め(´;ω;`)

3番目を意地で堀り出した後は、また力尽きてグッタリ、それ以上前に進めるとは思えず、



「よし、やっぱり夫に頼もう!」と思って声をかけると、「うん、やるよ~!101.png」と快いお返事。



ところが…夫は芝生の手入れやら他の仕事があったので、それを先に済ませている様子。

イラチの私は、やりかけた仕事をすぐに終わらせなきゃ気が済まないところがあって、

夫を待ちきれず、

ガーデナーの底力を発揮して、4~6番目を掘り出したところで、

f0359879_01471486.jpg

(夫を待ってる間に掘り出したオーナメントグラス:
写真で分かりにくいのですが、1番大きいのは直径が1mくらいあったのです!)



夫がショベル片手にやって来て114.png

2番目に大きいのをグググ、グワ~ッと掘り出してくれました。


あ~よかった~!(≧▽≦)

f0359879_01524449.jpg


オーナメントグラスに圧倒されて、身を縮こまらせていたシャクナゲも顔を出し、

f0359879_01545503.jpg


小さいアルケミラ(これは去年からの零れ種)も無事成長できそうです。

f0359879_01551262.jpg


こっちは親(友人にもらったアルケミラ)…今、2番花が咲いています。


f0359879_01501962.jpg



その後ちょっと草取りと片づけをして、今日の庭仕事はここで打ち切り!

と言うのは…その日の夕食作りは私の担当だったからです。


f0359879_02041917.jpg

栗入り炊き込みご飯、秋刀魚、ほうれん草の胡麻和え、茄子の蒸し焼き
あれ?写真が黒っぽい…実物はもっと色鮮やかで美味しそうだったのですよ…(;^_^A



我が家の炊き込みご飯は普通、銀杏を入れるのですが、

今日は殻を剥く時間がなかったので、その代わりに、

半分に切った(おやつ用)むき甘栗を炊いたご飯に混ぜ入れ、栗入り炊き込みご飯にしました。



フフ☆手抜き大好き…我ながらいいアイディアだわ(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-10-18 03:35 | 前庭
<< キッチンガーデンの手入れと旅行... ラベンダーオイル作りと脱臭効果 >>