誰にも見られたくなかったキッチン引き出しがスッキリ☆


私はこまごました物の片づけが苦手です。

例えば、キッチンの引き出し…

f0359879_02195255.jpg

(問題の引き出しは真ん中の段)


特に、使いかけの袋入り食材を入れている引き出し、

開けるたびに、混沌とした自分の頭の中を見るようで嫌な気持になるし、

ましてや他の人には、絶対に見られたくない”我が家の秘密”です…㊙



我が家のキッチンには、引き出しが全部合わせて4段しかないので、

カットわかめやドライフルーツ等は、開封するとすぐに保存瓶に移して棚に収納し、

その他の使いかけ袋入り食材をここに入れています。



f0359879_02321615.jpg


何か解決法はないかな?…引き出しを眺めながら思いました。

上から(引き出しを)見下ろした時に、中に何が入っているかわかる容器に入れて、

種類ごとにきっちり分ければ、どうかな?



試しに、(パントリーの収納に使っている)ガラス瓶を引き出しに入れてみると、

6個入って、奥と左横に少し余裕があります。



ビジュアル的には、同じ形の収納ケースが

引き出しにぴったり収まっていると完璧ですが、



少し余裕があるほうが使いやすい気もするので、

今使っているのと同じ種類の瓶を6個買ってきました。

f0359879_02225600.jpg


引き出しに入れてみるとこんな感じで、奥と左側に余裕があります。

f0359879_02231582.jpg


早速使ってみます。


f0359879_02245579.jpg


右側:背の高い瓶には手前から、

①出しパック ②ホットケーキミックス ③白玉粉など和菓子用粉類

f0359879_02250446.jpg


左側:小さめの瓶には手前から、

①かつお節パック ②乾物その他 ③袋入りスパイス



さて、㊙引き出しビフォーアフターです。

f0359879_02321615.jpg

Before↑↓After

f0359879_02354179.jpg


空き箱収納に使っていた箱のうち、ブルーの箱2つは奥にぴったり入って見た目も煩くなく、

収納に余裕を持たせるためにも、そのまま使います。

麺類の使いかけを入れていた2個のタッパーは1個にして、横の隙間に入れました。



天ぷら粉を瓶に移して別の棚に入れたり、

賞味期限が切れそうな物を捨てたり…少しは物も減りましたが、

悩みの種だった㊙引き出しがガラス瓶でスッキリ、



今は開けるたびに幸せな気持ちになります✨



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by mimozacottage | 2017-10-31 03:24 | キッチン
<< 裏庭の大改造始めました★ 夫が作った美しいパエリア >>