予行練習で作ったイチゴ大福



ハロウィンが終わると、アメリカはホリデイシーズンに入るので、

人々の生活は一挙に忙しくなります。



11月下旬の感謝祭、12月のクリスマス、新年と行事が集中し、

多くの人のスケジュールがきつくなるので、

その前に皆で集まろうとカジュアルなパーティが開かれたり、お出かけのお誘いが来ることもあります。




今週末に予定されている日本人友人Tちゃん家の持ち寄りパーティで、

ミモザは1~2品の食べ物+和風デザートを担当することになりました。



日本人や日本文化をよく知っている人達の集まりなので、

デザートはイチゴ大福を作りたいのですが、

ちゃんとできるかどうか自信がないので、予行練習で作り方をおさらいしてみました。



予行練習のお客さんは夫だけなので、作るのは5個で十分でしょう。

私はダイエットのためにあまり食べたくないしね…(〃▽〃)ポッ

夫は甘いものが苦手なのですが、イチゴ大福は大好きです。



f0359879_23395617.jpg

(敷いているハランは、裏庭の和風ガーデンで育ててた”初物” です。)



イチゴ大福を作ったのはこれで2度目ですが、

滅茶苦茶手こずった1度目と違って、今回はスムーズ、味も171.pngでした。



反省点は、大福の皮に凸凹や繋ぎ目が目立つこと。

次回は生地をよく捏ねて皮を滑らかにしようと思うし、包み方は途中で良い方法に気づきました。




初めて挑戦した時、参考レシピ通りにしたら皮が固過ぎてまとまらず、

何度も試行錯誤して、やっと出来上がったので、



今回は自分でレシピを考え、

水を4割増、砂糖は半分に減らしました(これで十分甘いです)。

自分の覚書きのため材料を書いておきます。


大福の皮:白玉粉 50g
砂糖 10g
水 100㏄
片栗粉 適宜

中身:イチゴ 5個
餡子 適宜




ダイエットのためにあまり食べたくないと言いながら、つい…パクパクっと2個口の中に入れてから(〃▽〃)

夫に、「イチゴ大福作ったよ~、1個は私のために残しておいてね~!」と言い残し、

ミモザは庭仕事へ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



夫は食べる前にイチゴ大福をちゃんと2つに切って、中が見える写真を撮っておいてくれました。



f0359879_23401363.jpg


庭仕事から帰ってみたら、

ちゃんと1個、それも一番綺麗にできたのが残っていましたよ(≧▽≦)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。



外国語を楽しむ



[PR]
by mimozacottage | 2017-11-08 03:15 | スイーツ | Comments(4)
Commented by mietin417 at 2017-11-08 06:29
ほんのりピンクの苺大福とっても美味しそうです💕
レシピもありがとうございます♡♡
私も是非作ってみようと思います(*^ω^*)
Commented by kaorin0730 at 2017-11-08 20:13
こんばんは😊
いちご大福おいしそうです。
下に敷いている?ハランがまた「和」な感じで素敵です♡
きっと喜ばれるでしょうね♪
Commented by mimozacottage at 2017-11-09 04:07
> mietin417さん
コメントありがとうございます♪
私が使った水は半カップなんですが、
それを90㏄と間違えていたので、分量をちょっと手直ししました。
ごめんなさい。

ボールに皮の材料を全部(片栗粉は除く)入れ、泡立て器でよく混ぜて、レンジで1分、
へらで透き通るくらいよく捏ねてまとめ、片栗粉をまぶしたトレイに取り、
5つに分けて大福を作ります。
Mietinさんなら、すごく簡単だと思います(^-^)
Commented by mimozacottage at 2017-11-09 04:15
> kaorin0730さん
おはようございます。コメントありがとうございました♪
ハランは日本の実家にあって、母が料理によく使っていたので、
うちの和風ガーデンにどうしてもほしかったんです☆彡

いちご大福は約1年前に初めて作って
その時は悪戦苦闘したのですが、
これで少し自信がつきました。(^-^)
<< 家の中で冬越しする植物と心が痛... キッチンの新しいライト+我が家... >>