裏庭大改造の進み具合と球根の植え付け




町に不意打ちのような初雪が降った後、少し天候が落ち着きました。

庭が冬の眠りにつく前に、あと少し時間がありそうなので、

毎日せっせと庭に出ています。



やっておきたい仕事は山積み、

癇癪持ちの冬将軍がやってくる前に、手早く、抜かりなくやらなくっちゃ…

「鬼の居ぬ間の洗濯」のような気分?



球根はチューリップ、新たに買ったアイリス等、合計約140個を植えました。

まだ植えてないのが25個あって、只今場所を選択中。


f0359879_00125582.jpg

(色が薄い方のテラコッタには、オフホワイトにグリーンの縦縞のチューリップ「Green Sprit」を
濃い色の植木鉢は「ピンクダイヤモンド」を植えました。)



f0359879_03040415.jpg

(Green Sprit)


f0359879_00131227.jpg

(和風ガーデン前には60個余りのアイリスと
和名がわからない百合の仲間Chiondoxa forbesii を7個植えました。)


f0359879_03044291.jpg

(Chiondoxa forbesii )



ポタジェ(フランス式キッチンガーデン)は予定地の植物を移動させてるところですが、

あともう少しで作業が終わりそうです。

裏庭大改造のメインは、庭の中心にあるへっぽこブルーガーデンを

ポタジェに替えることなのですが…


f0359879_00355369.jpg

(へっぽこブルーガーデン…( ノД`))



f0359879_00360605.jpg

(作業3日目:全面をポタジェにすると管理が難しいので、取り合えずブルー枠の中だけ、
写真では横長の長方形に見えますが、奥行きがあるので結構正方形に近いです。)



正直言うと、「私にそんなことできるのかな?」と、まだ半信半疑です。



おどおどミモザは時々、目標を前にへなへなとへたり込んでしまいます。

出来ないと思ったら何もできない、とにかくやってみないと!

…自分にはっぱをかけながら、おどおどやってます。



ブルーガーデンの植物、一番気になっているのはバラ🌹の移植

バラの植え替えは、バラが眠りにつく10月が一番良いと聞いたので…急がないと💦

f0359879_00442870.jpg

(バラの植え替え予定地:ベンチ前通路の両端はバラを植えて、歩く所はレンガ敷きにしたい。)



一昨日、やっと4本のバラを移植完了、

昨日はロシアンセージ、美女撫子、リアトリス1本を移植、

生育が良くなかったバラ(バレリーナ)と 病気が見つかったリアトリスは抜きました。

f0359879_03574363.jpg

(美女撫子・グリーンボール)




この際、何もかも取っておこうとしないで、自分が好きな物、

庭にあったらいいなと思う物だけを選んで、(こんまりさんの言う”ときめき”(^_-)-☆)

あとは断捨離しようと思っています。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。
外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2017-11-10 04:05 | ポタジェ
<< キッチン:2つの引き出しとフラ... 家の中で冬越しする植物と心が痛... >>