日本語を愛する若者たちとホームパーティ



日本にいる頃はファッションデザイナーだったお洒落な日本人友達、

Tちゃん家のパーティに参加しました。


この日のメンバー構成はちょっと変わっていて、

20代3人、30代2人、40代0人、50代1人、60代3人

若者5人にジジババ4人…(50代の人もジジに入れちゃってごめんなさい🙇)。



集まった人の国籍は日本人3人、アメリカ人5人、中国人1人、

合計9人のうち、7人が日本語を話すので、

英語と日本語が交互に飛び交う面白いパーティでした。



そもそもこのユニークな集まりは、

Tちゃんと私が参加している卓球クラブの広告を日本語のSNSに出したことから始まりました。

f0359879_01391139.jpg

(連絡をしてきた女性3人:Mちゃん、Tさん、Wちゃん
:このキッチンはTちゃん≪連絡して来たTさんではなく日本人友人Tちゃん≫のデザインです。)


日本語を話す若い女性3人(日本人、アメリカ人、中国人)が、窓口になったTちゃんに連絡して来たのです。

その女性達は、卓球よりも日本語を話すコミュニティに関心があったようですが、

とにかく、女性達全員で一度集りました。



その時、「今度はボーイフレンドや配偶者も交えて集まりましょうよ。」という話になって、

このパーティが企画されたのです。

f0359879_01383778.jpg

(後ろで腕組みをしているのは夫です。「まったく、近頃の若者ときたら……可愛いのう(・∀・)」)



この日集まった多くの人はお互い、初対面や2度目だったのですが、

まるで数年来の友人同士でもあるかのように、話が盛り上がりました。



日本語を外国語として学んでいる人達4人(夫も含む)の日本語は、ビックリするほど流ちょうで語彙も豊富、

それでも、もっと日本語を勉強しなくては…と口々に仰るのです。

日本語や日本文化をこんなにも愛してくれる若者がいるのを知って、嬉しくなりました。



ミモザも英語、もっと頑張らなきゃ…!(*^^*)

f0359879_01485457.jpg

(若者組)

f0359879_01490804.jpg

(写真撮影の邪魔にならないようにシャンデリアを引っ張っている、Tちゃんの旦那様Aさん)



日本語(英語)を学ぶ苦労や日本文化の独自性、

そして仕事は(Tちゃんと私以外)全員がIT関係という偶然もあって、

共通の話題いっぱいで、どんなに話しても話が尽きません。


f0359879_01095417.jpg

f0359879_01424279.jpg


(この日私が持参したのは稲荷ずし、イチゴ大福、ナスの蒸し焼き、抹茶ロール≪最後2つは写真無し≫)


1人のアメリカ人を除く全員が日本で暮らした経験があって、日本を懐かしく思っている人達ばかり。

日本語をしゃべり日本の食べ物を食べ…日本に帰ったような気分になって、

大袈裟に言えば…みんなで懐かしい家族に会うような時間を過ごしたのです。



夫も私も年代のギャップなんて、全然感じなかったけど…

そう思ってるのは、ひょっとしたらジジババ組だけ?(〃▽〃)



でも、Tちゃんが「アメリカで日本語を話すユニークなグループだから、

若い人同士はこれからも仲良くしてね。」と言うと、

「今度はみんなでカラオケに行きましょうよ!」と若者組がジジババ組を誘ってくれたので、

あながち一歩通行ではないのかも(≧▽≦)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。


外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2017-11-14 04:00 | 友人、ホームパーティ | Comments(10)
Commented by m-masako77 at 2017-11-14 05:42
素敵な集まりですね。
Commented by otenbasenior at 2017-11-14 13:04
mimozaさん、
とても楽しそうな集まりですね。
趣味、考え方などが合えば年齢は関係ないですね。それぞれの立場から学んだり、教えあったりできますから。
我が集まりでも最近は年下の数が多くなりました。夫より年上の友人は皆”先を急ぎ”一人もいないことに今気がつきました。
苺大福美味しそうですね〜
Commented by newyork-jfk at 2017-11-14 22:38
こんばんわ!初めてコメントさせていただきます。
異年齢でお友達と素敵ですね!
素敵過ぎです。皆さんの集まりを想像してしまいます。イイナ
楽しいひと時、素敵過ぎです!! MAYC'S
Commented by mimozacottage at 2017-11-15 00:34
> m-masako77さん
コメントありがとうございます♪
はい、皆さん爽やかで、とっても素敵な人達なんですよ(^-^)
Commented by mimozacottage at 2017-11-15 00:47
> otenbaseniorさん
コメントありがとうございます♪
ホントに楽しかったです。(*^^*)

>趣味、考え方などが合えば年齢は関係ないですね。
今回、それを実感しました。
バイクライドのお話を伺っていると、
旦那様はすごくお元気で体力がおありな方なので、そんなお歳だとは考えられないです。
年はただのナンバーですよね。

ありがとうございます。苺大福は好評で、
皆に「こんな所でイチゴ大福が食べれるなんて!」と感激されました(^-^)
Commented by mimozacottage at 2017-11-15 00:54
> newyork-jfkさん
こんばんは。初コメありがとうございます♪
人数が一番多い年代が20代と60代…40年の開きがあって
楽しくおしゃべりできるのだから、面白かったです。

いつか、NYCのついでに我が家へもお寄り下さいませ(^-^)
Commented by newyork-jfk at 2017-11-15 22:22
こんばんは!
ぜひ、お邪魔したいです!!素敵過ぎるmimozaさん宅へ。
Commented by mimozacottage at 2017-11-16 01:01
> newyork-jfkさん
こんばんは!
Tちゃんのおうちはすごく素敵なんだけど、
うちはボロ家を騙し騙し使ってるので、期待するとガッカリかもですよ…(^^;)
それでよかったら、どうぞおいで下さいませ(*^^*)
Commented by newyork-jfk at 2017-11-16 23:59
素敵過ぎるmimozaさん、こんばんわ。
ちょっと、飲酒していい気分です。mimozaさんを想像して
頭がいっぱいです。すごく楽しい気分をありがとう!
Commented by mimozacottage at 2017-11-17 07:53
> newyork-jfkさん
おはようございます。
Macysさんご自身が素敵な方だから、ほかの人もそう見えるだけですよ。
私はいつももがいている凡人です。
素敵過ぎるなんて…実際と違い過ぎてますよ(笑
私も楽しい気分になると、誰かに連絡したくなります(≧▽≦)
<< ポタジェの進み具合:やっとここ... 夫の料理3食:お洒落な料理と大... >>