おせちとすき焼きで新年を祝いました☆


🎍明けましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆様はどんなお正月を迎えられているでしょうか?

幸せいっぱいの一年でありますように…



f0359879_02321318.jpg

(和風の大判ハンカチ、庭の南天の木と枝付きみかんで、ちょっと和風(*ノωノ)



さて、我が家は一人暮らしをされている日本人友人を招いて、一緒に新年を祝いました。



関西出身のKさんは夫の古い友人で、研究のために2年間ワシントン州に滞在されます。

ミモザにとって初対面はつい3週間前、一緒に食事をした時の会話が大阪のノリだったので、

それが気に入って、招待したくなったのです。



朝はシアトル市内の神社でお宮参りをされてから、昼過ぎにバスでいらっしゃいました。

「飲みますよ~!」と宣言されて、飲む気満々…こういうとこ、好きだな~(*^^*)

先ずはお刺身とおせちのアペタイザーで乾杯167.png


私はアメリカに来ても、大体毎年お節を作っていたのですが、昨年は足の手術でキッチンに立てず、

夫が年越しそばとお雑煮を作り、お節は和食のお店に注文したので、

お節を作ったのは2年ぶりでした。



相変わらず、地味なお節なんですが…(*ノωノ)

f0359879_01061356.jpg


f0359879_01063206.jpg



1の重…☆数の子☆紅白かまぼこ☆伊達巻☆田作り☆鶏肉チャーシュー

2の重…☆昆布巻き☆栗きんとん☆焼き豆腐☆みかんゼリー

3の重…☆羊羹☆レンコン☆叩きゴボウ☆こんにゃく

+ゆずの香りの紅白なます


*かまぼこと田作り以外は手作りです。
隙間が空いて困ったので、みかんゼリーで誤魔化した(^^;)
来年は仕切り板がほしいな~☆彡



おせちの後は家族用リビングに移り、

コーヒーテーブルを座卓にして、3人ですき焼きを囲みました。

f0359879_05115200.jpg


オーソドックスな日本のお正月を過ごして、とても楽しい元旦でした。

お雑煮を食べ忘れているのに気付いたのは、宴もたけなわの頃…

こういうことがあるから、アメリカナイズしてると言われるのだな(〃▽〃)



でも、もう十分カロリー取ってるし…ちょうどよかった('◇')ゞ



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、英語の表現で質問がある方、どしどしご参加下さい。


外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2018-01-03 03:53
<< 「赤毛のアン」の島5~アンとモ... 皆さまへの感謝と年越しの買い物★ >>