2017年 06月 27日 ( 1 )

さくらんぼの収穫



さくらんぼを収穫しました。



我が家のさくらんぼはいつも鳥やリスに狙われ、

奴ら(^^;)は🍒の実がまだ青い時から徒党を組んでやって来て、食べ荒らしてしまうので、

どうしてもネットが必要です。

f0359879_01125576.jpg



さくらんぼの木の種類は、Dwarfと呼ばれる小型のタイプであまり背が高くなりませんが、

ネットをかけるのは大変な作業、木にとっても負担になると思うので、

できるだけ早くネットを外したくて、実が熟すのをウズウズして待ちました。



本当はあと3日程待てば、ほとんどの実が完熟になるはずですが、

連日ネットを破って侵入してくるリスが何匹かいて、実がどんどん減っていくのを見て、

これ以上待ってられなくなり、この日の収穫です(;´・ω・)


f0359879_01130625.jpg



いつもは私一人が収穫するので、

高いところは無理して取らず、鳥のために残しておくのですが、

今年は夫が手伝ってくれて、1番高いところも収穫しています。



「さくらんぼ取りをしてると、おじさんのさくらんぼ園で働いたことを思い出すよ。

…あまりいい思い出じゃないけど。」



夫は小学校低学年の頃から、家計を助けるために親戚の果樹園で働きました。



働き始めた最初の夏、

さくらんぼは軸と一緒に収穫するということを知らず、実だけを取ってしまって、

おじさんに酷く叱責されたそうです。



2才年下の弟も一緒に働くようになったら、

今度は兄の自分より弟の方がずっと素早く収穫していくので、比べられて辛かったとか…


f0359879_13445817.jpg



「ダーウィン(夫の愛称)、ここはおじさんの果樹園じゃないし、

もう誰も怒らないんだから、ゆっくりさくらんぼ狩りを楽しんでね!178.png


f0359879_01123711.jpg



大きい篭とざるに1杯ずつ+アルファーが取れました。



昨日薪にする切り株を分けて頂いたご近所さんと

いつもバジルの苗を分けてくれるお向かいの家へ持って行って、

あとは夫の長男家族とうちで分けるつもりです。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-06-27 02:47 | キッチンガーデン、果樹