2017年 07月 04日 ( 1 )

広くなった和風ガーデン



裏庭の一番北にある和風ガーデンを手入れしました。


f0359879_01125039.jpg


(和風ガーデンの中から裏庭を眺めたところ)



和風ガーデンの中央辺りはこんな感じです。

f0359879_03013565.jpg
f0359879_02535574.jpg




そしてここは、和風ガーデンの一番西側です。

f0359879_03083809.jpg



元はコンポストを置いていたのですが、コンポスト容器をネズミが齧って中に入り、

生ゴミを荒らすようになったので容器は廃棄し、




代わりに、生ごみはキッチンガーデンの中に堀った深い穴に埋めるようにしたので、

ここは和風ガーデンの一部として使うことにしました。



f0359879_02354596.jpg


綺麗に片付けて土地を均すと、結構広さがあります。



ここをどんな庭にしようか?と

まるで白いキャンバスを前にした絵描きさんのような気分(*^^)v


f0359879_02412164.jpg


松や梅を植え、つくばいや石灯籠のあるしっとりとした和風ガーデンもいいのですが、

どこにでもあるような和庭ではなく、

我が家ならではのユニークな庭造りをしたいです。



f0359879_02331535.jpg
f0359879_02332867.jpg


(3年前、自力で作った池+小川とその周りです。)



ユニークな庭…私の頭にパッと思い浮かんだのは、「故郷の野山」を再現すること!173.png



子供時代を田舎で過ごした私は、3人の姉に連れられてよく山へわらび取りに行きました。



当時の私は今と違って土や枯れ草や汚く思えて、山や野原で遊ぶのがイヤでした。

それよりも、家の中で静かに本を読んで過ごすのが好きだったのですが、

末っ子の私は2歳年上の強い姉にせかされ、渋々一緒に山へ蕨取りに行ったのです。



あれから何十年?…年を取るごとに自然や野山歩きが好きになって、

中でも特に、故郷の山菜取りが懐かしくてたまらない。

今、無性に日本の野山が恋しいのです。


f0359879_02374372.jpg


(裏庭北西側の隅:わらびを植えようと思っているのはここです。)




自宅の裏庭に日本の野山を再現するなんて…

嬉しくって楽しくて、考えただけでぞくぞくしちゃいます(*''▽'')




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



いつも読んで下さっている方に励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by mimozacottage | 2017-07-04 03:30 | 和風ガーデン