2017年 07月 09日 ( 1 )

ブドウの葉の天ぷら



f0359879_12134242.jpg



ブドウの実は食べて美味しいだけでなく、ワインの材料になりますが、

ブドウの葉も食用に使われていますね。



今まで自分ではブドウの葉の料理を作ったことはないのですが、

野菜や肉を包み込んだDolma という地中海料理や、

日本の料亭か旅館でブドウの葉の天ぷらを頂いたことがあります。



ブドウ棚を作った時、綺麗な葉がついた枝をたくさん切り落としたので、

半分はウサギのためにしばらくその場に残しましたが、

あと半分はブドウの葉の天ぷらを作ってみたくて、家に持って入り来ました。




ブドウの葉は見た目にも美しいので、まず一枝をグラスに入れて飾り、

残りは天ぷら用にする柔らかい葉だけを枝から切り離しました。



天ぷらは、夫(と自分)のお腹周りが気になるのと後の掃除が大変なので、

実はあまり作りたくないのですが、

その日はどうしてもブドウの葉の天ぷらが作ってみたくなったのです。


f0359879_08144145.jpg


紫蘇や海苔など薄い素材の天ぷらを作る要領で、

ブドウの葉の片面だけに衣をつけてからさっと揚げます。



サクサクして、まだ熟れてないブドウのような酸味があって、独特な美味しさです。

ブドウの葉の外には、白身魚とマッシュルームの天ぷら、ゴボウと玉葱のかき揚げを作り、

f0359879_12254867.jpg

それに、5分でチャカチャカと作れるほうれん草の胡麻和え、

庭で採れた葱や間引き菜を入れた味噌汁を添えて…



f0359879_13264852.jpg


一汁一菜に近い質素な夕食…

レストランや人を家に招待する時の食事もいいけれど、私はこんな食事が一番好き162.png

外見は100%アメリカ人の夫も隣に座って、

「美味しい、美味しい。」と言いながら、本当に美味しそうに食べています。



こんな時、夫と結婚して本当によかったな~と思うのですよ(*^-^*)





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-07-09 12:47 | 料理