2017年 07月 30日 ( 1 )

挿し芽したゼラニウムを植え替え


挿し芽で根付いたゼラニウムを庭に定植しました。

f0359879_03583426.jpg


この辺りでは、ゼラニウムは戸外で冬越しできないので、

秋の終わりに、大きな株を1個だけ植木鉢に入れ室内に持ち込んで、冬越し、

6月に、大きくなった茎を3節ずつ位に切って、小さなポットに挿し芽しました。



もう十分大きくなったので、庭へ植え替え時期☆

沢山あるので、数か所に定植しました。

f0359879_01592294.jpg


まずは前庭ドライブウェイのアプローチ、

f0359879_02001650.jpg


(玄関横の花壇)

ゼラニウムの手前は、スイートアリッサムです。


以前アリッサムを植えた時は、カラスに5回も掘り出されたのですが、

零れ種から育った苗を他の所で見つけたので、苗が無くなった所に植え直しました。

カラスが見ていない隙に…(;´・ω・)

f0359879_02004866.jpg


ゼラニウムの左右はアガパンサス、

まだ少し花が残っている2つの大きいアガパンサスに、

新しく買って来た小さいアガパンサス1個を足しました178.png



(アリッサムのような)小さい苗を植えて、

カラスに荒らされるのはもう懲り懲りなので…(´;ω;`)、

将来はアガパンサスを株分けで増やし、ここをアガパンサスガーデンにしたいと思っています✨


f0359879_02474925.jpg


裏庭:道具小屋窓辺のバスケット、

中心は挿し芽の中で一番最初に開花した、取って置きの花付き苗178.png

おッと…うっかり枯らしそうだったアイビー、見苦しくてごめんなさい。


f0359879_02143352.jpg


これは冬越しさせた元のゼラニウムの植木鉢です。

中心の株が親苗で、周りに3本の挿し芽を直接植えました。

ベンチの傍に置いています。



花期の長いゼラニウムは、どうしても我が家の庭に欲しい、言わば”必需品”178.png



かと言って、苗を毎年毎年買いたくないので、頑張って挿し芽しましたが、

大雑把な性格の私は、こんなチマチマした作業が苦手です(''◇'')ゞ

全部やり終えて、スッキリ~(^_-)-☆




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-07-30 02:52 | 前庭