2017年 08月 29日 ( 1 )

裏庭の小さな階段をレンガ敷きに☆


裏庭では小さなプロジェクトがあれやこれやと続いています。



今日のプロジェクトは、老朽化で1年前から壊れ始め、

それからどんどん、危なくて148.png 汚くて122.png 目障りになりつつある131.png

裏庭北ゲートの小さな階段です。




あまりにボロボロで汚いので、さすがに来客時は恥ずかしくて(*ノωノ)、

庭を案内する時、いつも「この辺は見ないで下さいね。」とお願いしているのです140.png

だから、ブログに載せる写真も 閲覧注意! レベルなんですよ、ごめんなさい!🙇



さて、問題の階段はこれです。


f0359879_00525509.jpg



8月8日現在(今から約3週間前)の写真です。


恥ずかしながら(*ノωノ)、もう少しアップにすると、こんな感じ。

f0359879_00552759.jpg


コテージは築36年なので、この階段も36年前に作られたと思われます。



最初は、古い木枠を全部取ってしまって、

和風ガーデンに合うような、シックな踏み石で石段を作るつもりでしたが、

木枠を留めている釘がとてつもなく太くて長くて、外せない。



夫に頼んで見てもらったら、

階段の木枠は下にもう一つの木枠があって、

それは金属板で固定してあるらしく、夫の力でも外せない。



幸い、一番汚い木枠は外せて、下から綺麗な木枠が出て来たので、

夫にこれ以上無理をしてほしくなく、

周りの古い木枠は残したままで、どんな階段ができるだろうか?と思案121.png



たまたま、最近読んでいるガーデニング本がヒントになって、

木枠にレンガを嵌め込むことにしました173.png

f0359879_01150854.jpg




まず、雑草、草や木の根っこ、余計な砂利も全部取り除き、

そしてここからは…

1年前に道具小屋の玄関をレンガ敷きにした要領で、(その時の記事はこちら→記事)

レンガを敷いて行きました。



1年前のレンガ敷きは、砕石+防草シート+砂+モルタルでしたが、

今回は、防草シート+砕石+砂+モルタルにしました。


f0359879_01184000.jpg


防草シートを敷き、


f0359879_01214072.jpg


砕石を置きます。


f0359879_01221490.jpg



次にレンガを置いてみて、高さを砕石で大まかに調節し、

最後に砂で微調節します。

f0359879_01220369.jpg



さて、モルタルですが、今回は予めモルタルを練らないで、

(水で練る前の)粉状のモルタルを直接敷いて、その上にレンガを載せ、

上から水をかけて、(粉状)モルタルに染み込ませる方法でやりました。


f0359879_01241556.jpg



粉状のモルタルを敷いて、

f0359879_01294845.jpg



レンガを乗せて、

f0359879_01300504.jpg



上から静かに水をかけます。

f0359879_01314004.jpg



少し乾いたら、レンガと煉瓦の隙間に(粉状)モルタルを入れ、

箒や水でレンガを綺麗にしながら、上から静かに水をかけて行きます。

途中乾かしながら4~5回繰り返して、出来上がり177.png



この方法だと、頑丈さは普通のモルタルより劣るそうですが、

一人で手軽にできて手も汚れず、またモルタルを作り過ぎる心配もありません。



取り合えず、上の段だけですが…出来ましたよ~✨


f0359879_01360594.jpg




思ったよりずっと頑丈で、びくともしません。


f0359879_01362172.jpg

作業が進んだら、またアップしますね!



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






[PR]
by mimozacottage | 2017-08-29 04:03 | DIY