2017年 09月 02日 ( 1 )

前庭のバラの誘引と庭仕事




f0359879_23261683.jpg



「前庭のバラが邪魔になって歩きにくいから、何とかして。」夫に言われ、ハッとしました。

そう言えば最近、裏庭に夢中で、

前庭のことはすっかり忘れてました。(〃▽〃)ポッ




前庭は水遣りをしなくていいし(スプリンクラーがあるので)、

芝生の草取りは指を痛めて以来、中断。

家の出入りも、玄関を使わないで車庫のドアを使っていたので、



そもそも、前庭に来ることがあまりなくて…



玄関に吊るしたハンギングバスケットも、

おッと!(*_*;…気づかないうちに枯れていた! あ~、、恥ずかし~122.png

さて、バラの話です。



f0359879_07191039.jpg


f0359879_07185626.jpg



おやおや(;´・ω・)、ほんと!バラが完全に道を塞いでいます💦



このバラは濃いピンクの蔓バラなのですが、実は私が植えたのではなく、

3年前位?から、ここに(コンクリートの小さな割れ目から)勝手に生えて来ました。



抜こうとしても抜けなかったので、「伸びると短く切る」を繰り返し、

この春、バラがまだ小さかった時にも、

夫が切ろうとしたのですが、私が止めたのです。



だから、このバラをちゃんと管理するのは私の責任💦

ひもを付けたタッカーを木製コンテナに打って、バラの蔓を括り付け、

人が歩く邪魔にならないように、ガレージの方へ誘引しました。


f0359879_07230915.jpg

(コンクリートの小さな割れ目から生えているバラ)


f0359879_23542984.jpg


よしよし、これで大丈夫!ヾ(・ω・`)

前庭へ来たついでに、手を抜いていたお掃除や、

やりたいと思ってた庭仕事も全部片付けました。


f0359879_07342647.jpg


玄関前のセダムがもうすぐ咲きそうです。


f0359879_07334103.jpg


この日の庭仕事は…

まず、玄関横花壇の草取り178.png

f0359879_07350875.jpg


その横にバジルとルッコラを植え替えて、

+追加のルッコラの種まき178.png


f0359879_07361118.jpg


またその横にはほうれん草の種を蒔き178.png

f0359879_23333112.jpg


ぐるっと向きを変えて、モロヘイヤの種蒔き178.png


f0359879_23352706.jpg



前庭に野菜が一杯~( ゚Д゚)!?

…もしかしたら、違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。



実は、最近読んでいるガーデニング本の影響なんですが、

この話はまたいつか(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






[PR]
by mimozacottage | 2017-09-02 04:17 | 前庭