2017年 10月 12日 ( 1 )

リベンジ?秋植え球根を注文しました。



ヨーロッパ旅行から帰って2週間、半分夢心地で過ごしている間に、

朝夕、瓦斯ストーブが必要な季節になりました。


f0359879_02463819.jpg



あ~、やっぱり家が一番いいな~!



庭仕事も少しずつ始めて、先日は秋植え球根を注文しました。

秋植え球根と言えば…昨年、325個の球根を植えた話を

ブログ(その時の記事はこちら→325個の球根、植え付け完了!)に書きましたが、



その内訳は、チューリップ個75個、水仙150個、クロッカス100個でした。

今春、水仙とクロッカスはちゃんと芽を出しましたが、

チューリップはなんと全滅!Σ(゚д゚lll)ガーン、ゼロ…1個残らずモグラに食べられたのです。



近所の人や同じ町、周辺地域に住む友人達も同じ被害に遭ったと言い、

多くの人が全滅だったそうです。

f0359879_03040415.jpg



オフホワイトにグリーンの縦縞が入った爽やかなチューリップ、

すごく楽しみにしていたので、ショックが大きく(´;ω;`)、



もうチューリップを育てるのは諦めようかと思ったのですが、

最近、植木鉢でチューリップをいっぱい育てている人を見たのです。

よし!これだ~!私も真似しようッと178.png

嬉しいことに、同じ種類の球根が見つかったので50個注文しました。



f0359879_03041357.jpg


ピンクダイヤモンド…これは7~8年前に植えて、

やっぱりモグラで全滅したのですが、

同じ種類を見つけたので、25個注文しました。



あとは地植えするもの、

f0359879_03042260.jpg


白、ブルー、紫色混合のアイリス、

f0359879_03043325.jpg


これは日本語名が分からないので、ラベル通りに書くとCamassia(Blue Melody)です。

もしかしたら、日本語では「カマシア」と呼ばれているかもしれません。

f0359879_03044291.jpg


同じくこれも和名が分からず、英語名だとChiondoxa forbesii です。

こう見ると…ブルー系の花が多い(〃▽〃)

ブルーガーデンは諦めたと言いながら、どこか諦めきれないのです(;´・ω・)

(花の画像は、球根を買ったK.Van BourgondienさんのHPからお借りしました。)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-10-12 05:43 | 前庭