2017年 11月 05日 ( 1 )

初雪+薪ストーブの火入れ+おでんの具ベスト3

f0359879_10274242.jpg



朝起きると、初雪が積もっていました。

すぐに溶けるかと思いきや、昼頃になってまた降り始めたので、

「今日は薪ストーブを焚こうよ。」冬支度万全の夫は、余裕で雪を楽しんでいます。




私は大慌てで、屋内で冬越しさせる鉢植えを家の中へ入れます。

普段は雨でも嵐でも、天候については全く不満を持たないミモザですが、

冬が来る前に終えるべき庭仕事の大半をまだ終えてないので、

今日ばっかりは、「こんなに早い雪は困る。」とお天気に対して文句を言いたくなりました。



「このまま冬になって、庭が使えなくなるのは困るな~

昨日、卓球なんか行かずに球根を全部植えておけばよかった~!

昨日は負けるばっかりだったし…あ~あ、ホントに行かなければよかった~!」


(*アメリカは女性の卓球人口が少ないので、ミモザの対戦相手はほぼ全員男性。
このクラブは台が少なく、メンバーが多いのでダブルス専門です。)




終わったことを後悔してもしょうがないのに、昨日の卓球を思い出して悶々(~_~;)

頭を切り替えないと…

そうだ!今日はあったか~いおでんなんか美味しそうだな~ (^^♪

日本食品店へ行ったばかりなので、材料はバッチリ揃っています。




昼過ぎにおでんを仕込み、

夕方は夫が薪ストーブに火を入れました。この冬初めてです。


f0359879_10410452.jpg



久し振りにストーブを焚くと、鉄が焼ける匂いというのか、変わった匂いがします。

しばらくするとそれも消えて、家の中全体がぽかぽか温かくなって、

薪が燃える匂いとおでんの匂い…う~ん、しあわせ~…冬の楽しみが一挙に押し寄せてくる。



f0359879_23294171.jpg


餅入り巾着を日本食品店で買うと、目の玉が飛び出そうなほど高いので、

我が家はいつも、長方形の油揚げを半分に切り、餅と干瓢で手作りします。



f0359879_23295050.jpg


人それぞれお好みの具があると思いますが、我が家のおでんの具ベスト3は、

夫:がんもどき、玉子、豆腐、ごぼ天、餅巾着、ちくわ、つみれ…反則ですが、どうしても3つに絞れないそうです。

ミモザ:こんにゃく、大根、玉子

f0359879_23295944.jpg



暖かいおでんを暖かい部屋でふうふうしながら食べていると、

遊びの卓球で負けたことを次の日まで引きずるなんて、バカバカしくなって来た(〃▽〃)ポッ



よし、庭がちゃんとできなかったことで、自分を責めるのももうやめよう。

雪が収まったら、庭が凍り付く前に球根だけは植えてしまおう!

あとはなるようになるさ。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。


外国語を楽しむ



[PR]
by mimozacottage | 2017-11-05 01:56 | 薪ストーブ