カテゴリ:料理( 15 )

夏野菜料理と玉葱の保存法


7月中旬ごろまで涼しい日が多かったコテージの町、

ここ2~3週間ほど暑い日が続いています。



この辺りは暑くても湿気がないので、

日本の夏より、ずっとずっと、ず~~~~~っと(ごめんなさいね、でもリアルな実感💦) 凌ぎやすく、

夏野菜の成長には、持ってこいの暑さです174.png

f0359879_02402971.jpg

(水菜とルッコラのサラダ、スズキのフライ: 料理は夫です)




キッチンガーデンでは、胡瓜とトマトが二人では食べ切れないほど取れるので、

ご近所さんや友人達に配って、食べるのを手伝ってもらいながら、

うちでも夏野菜をせっせと料理しています。


f0359879_02404454.jpg

(シシトウとマッシュルームの串焼き:夫
胡瓜の味噌載せ、ナスと牛肉の焼肉味の炒め物:ミモザ)


f0359879_02492650.jpg

(ある時は、夫が剥いた生牡蠣に庭のトマト)



話は変わりますが…先日の玉葱の記事を読んで下さったブロ友、

「Garden 東の谷」のリラ様からメールを頂き、

私の玉ねぎの保存法が気になると教えて下さいました。




リラさんがメールと一緒に送って下さったHPを簡単にまとめると、



1.収穫は葉が倒れた1週間後を目安に
晴天がしばらく続く日に収穫を行い、収穫後は、2~3日畑に置いて乾燥させる。


2. 畑で乾燥させたタマネギは、葉を15㎝程残して切り取り、
根は付け根から切り落とす。

葉を根元で切らず、15㎝程残しておくと萌芽葉が出にくくなり、
根を切り落としておくと、
根から空気中の水分を吸い取れず、乾燥が早くなるそうです。




玉葱の産地として有名な淡路島にお住まいのリラさん、玉ねぎ栽培はお手の物です。

この春お宅にお邪魔し、宿泊までさせて頂きました。

その時、りらさんの立派な玉葱畑を拝見して、私も玉葱栽培に挑戦してみたくなったのです。

(言うまでもないことですが…リラさんの畑とうちの畑は月とスッポンです。)




散々お世話になった上に、今でも私のことを気にして下さって、

有難いと言うか、申し訳ないような気持ちで一杯です。

リラさん、本当にありがとうございました!

f0359879_03131611.jpg



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





[PR]
by mimozacottage | 2017-08-12 07:05 | 料理

ブドウの葉の天ぷら



f0359879_12134242.jpg



ブドウの実は食べて美味しいだけでなく、ワインの材料になりますが、

ブドウの葉も食用に使われていますね。



今まで自分ではブドウの葉の料理を作ったことはないのですが、

野菜や肉を包み込んだDolma という地中海料理や、

日本の料亭か旅館でブドウの葉の天ぷらを頂いたことがあります。



ブドウ棚を作った時、綺麗な葉がついた枝をたくさん切り落としたので、

半分はウサギのためにしばらくその場に残しましたが、

あと半分はブドウの葉の天ぷらを作ってみたくて、家に持って入り来ました。




ブドウの葉は見た目にも美しいので、まず一枝をグラスに入れて飾り、

残りは天ぷら用にする柔らかい葉だけを枝から切り離しました。



天ぷらは、夫(と自分)のお腹周りが気になるのと後の掃除が大変なので、

実はあまり作りたくないのですが、

その日はどうしてもブドウの葉の天ぷらが作ってみたくなったのです。


f0359879_08144145.jpg


紫蘇や海苔など薄い素材の天ぷらを作る要領で、

ブドウの葉の片面だけに衣をつけてからさっと揚げます。



サクサクして、まだ熟れてないブドウのような酸味があって、独特な美味しさです。

ブドウの葉の外には、白身魚とマッシュルームの天ぷら、ゴボウと玉葱のかき揚げを作り、

f0359879_12254867.jpg

それに、5分でチャカチャカと作れるほうれん草の胡麻和え、

庭で採れた葱や間引き菜を入れた味噌汁を添えて…



f0359879_13264852.jpg


一汁一菜に近い質素な夕食…

レストランや人を家に招待する時の食事もいいけれど、私はこんな食事が一番好き162.png

外見は100%アメリカ人の夫も隣に座って、

「美味しい、美味しい。」と言いながら、本当に美味しそうに食べています。



こんな時、夫と結婚して本当によかったな~と思うのですよ(*^-^*)





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-07-09 12:47 | 料理

悲しい時は…やっぱり食べることよね!



薪のことでモヤモヤしていた時、

「アリス(お孫さん)の桃の節句だから、作ったのよ~!」

裏隣のWさんの奥様Eさんから、手作りのおはぎを頂きました。


f0359879_16001434.jpg



もう嬉しくて、嬉しくて…幸せ~♪~♫~(^^♪

本当は7個入っていたのですが、

すぐに1個ぱくっと食べちゃったので、写真が間に合いませんでした。



考えてみたら、10年以上のアメリカ生活で初めての手作りおはぎ!

悲しい時、私は食べ物に走ってしまうのですが( ノД`)…

この時のおはぎほど、美味しい物はなかった!



もう美味しくて美味しくて…あ~、癒されました!~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

やっぱり、和風が一番よね☆彡



和風つながりで…ここ1週間のうちに作った夕ご飯をUpしますね。



先週と先々週はパーティ続きで、夫が料理を頑張ってくれたので、

ほかの日は私が作る和食が多かったです。

来週旅行を控えているので…私が得意な冷蔵庫の掃除メニューです。

f0359879_02242993.jpg

天婦羅ときゅうりの酢の物


f0359879_02252971.jpg


昼ごはんのそば(天婦羅から出た天かすを入れて…)


f0359879_02250319.jpg


おでん

米のとぎ汁で下茹でした大根、とろけるように柔らか~!(*^^)v


f0359879_02251672.jpg


ビビンバもどき


f0359879_02402354.jpg


なす田楽



昨日は(安売りしていた)タラのカマを入れた鍋でした。

f0359879_02254369.jpg


f0359879_02255235.jpg


f0359879_02260314.jpg


傍で夫が「カニもちゃんと写真に撮らなきゃだめだよ。」と言うのです。(〃▽〃)



そして、これは夫が1週間前に作ったピザです。

f0359879_02410894.jpg


f0359879_02411782.jpg


夫のピザは、ピザ屋さんで食べるより美味しいんです。(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-03 03:51 | 料理 | Comments(8)

お隣さんをディナーに招待



f0359879_00591687.jpg


週末、裏隣りのお隣さんをディナーに招待しました。

先々週お茶に呼ばれたお返しというよりは、

何十年来の友人のように親しみを感じたので、お話の続きをしたかったのです。


f0359879_01022018.jpg


(この日はピンクのスプレーバラを買って、家中に飾りました。)


娘さん一家も招待したのですが、生憎先約があって、

日本人のご両親Wさん夫妻だけの参加になりました。

f0359879_14575157.jpg



事前にご夫妻の好みを伺って決めたこの日のメニューは、

★蒟蒻と大根(前菜)
★アスパラのスープ
★オルゾサラダ
★牛ステーキ
★抹茶ロールケーキ


このうち私が用意したのは、前菜、デザート、ステーキに添える野菜だけで、

あとは全部、夫です。(前菜の写真は撮るのを忘れました。)

f0359879_15065200.jpg


(アスパラのスープ)


f0359879_15071019.jpg


(オルゾサラダ)


f0359879_15074481.jpg


ステーキは牛たたきと普通のステーキの2種、

牛たたきはポン酢をつけて頂きました。


私のお皿の肉は、夫が一口大に切り分けてくれたので、こま切れ状態(^-^;


f0359879_15090073.jpg


お茶を嗜まれる奥様Eさんに合わせて作ったデザート、栗入り抹茶ロールです。

レシピはクックパッドで公開しています→しっとり美味しい抹茶ロール




4人で話が弾んで弾んで…Eさんはインテリアや収納に興味をお持ちなので、

家の中のミニツアーにご案内(人に見せても大丈夫な所だけ…(〃▽〃)ポッ)、



自慢^^の収納スペース、「幸せのパントリー」も見て頂きました(^_-)-☆


f0359879_01313367.jpg


(お土産に頂いた豪華な花束)


Eさんは褒め上手と言うのか、飾り気のない誉め言葉をよく口にされます。

人を疑ったり、批判したり…そんなことは人生で1度もないのではないか?と

思われるほど、純朴な方…私はすっかり彼女のファンになりました☆彡


f0359879_05164377.jpg


お二人とも本当は顔を隠したくないくらい、良い笑顔をされています。

夜10時過ぎ…今度は日本のWさん宅で再会を約束し、お開きになりました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-28 03:08 | 料理 | Comments(8)

夫の元上司夫妻を招待してディナー☆



先日、夫の元上司/親友のPさん夫妻をディナーに招待した時の話です。

当日は6時の約束でしたが、5時頃、Pさんから夫へ電話があり、

もっと早く来てもいいかと聞かれました。

f0359879_14350919.jpg



Pさんの奥様Kさんは気さくな方ですが、小さい頃から召使いに囲まれて育ち、

ご自分でお掃除をされたこともなく、

今のお住まいもプロの掃除の方に任されているので、いつもピカピカ✨



毎年自宅で大きなクリスマスパーティを開かれる、もてなし上手の方です。



未だに”おもてなし見習い中”の私は、P夫妻を招待すると

緊張して、直前まで慌てふためくのですが、

その日は時間に余裕があったので、「どうぞどうぞ、ご遠慮なく。」と二つ返事。



P夫妻は予定より15分前に到着されました。


f0359879_12474943.jpg



実はアメリカでは、「ディナーに招待されたら、10分~15分遅れて行く」という暗黙のルールがあります。

ホスト側に時間の余裕を持たせるために、少し遅れて行くのが良いとされるのです。



Pさん夫妻のように早めに来る人は滅多にいません。

なのに、予定より早く家にやって来たいというお申し出!?



ディナーをすごく楽しみにされているのかな?…だったら嬉しいけど、

それとも何か用事があって、早く来て早く家に帰りたいのかしら?

ともかくディナーは、予定より早くスタートしました。



まずは乾杯、前菜に白和えを出して、

キッチンカウンターの傍で立ったまま、皆でしばらくおしゃべり。



f0359879_13082878.jpg



事前の打ち合わせで、サラダはP家が担当することになっていたので、

奥様のKさんが、持参したサラダボールに材料をパパッと入れて、

おしゃべりしながら、シーザーサラダを作って下さいました。



Kさんのサラダドレッシングは生卵から作る本格派、本当に美味しくて、

常々私は、「世界一のシーザーサラダ」だと思っています。



テーブルに移動して、食事が始まりました。

f0359879_13120604.jpg

(シーザーサラダ)


f0359879_13115852.jpg

(夫が作ったオルゾスープ)


f0359879_08432642.jpg


そしてメインディッシュは、野菜詰めポーク生ハム巻き…これは夫の創作料理です。

切り分けたのがすごく綺麗だったのですが、写真を撮り忘れました。



デザートのキャロットケーキも切り分けた時の写真がないので、切る前の写真です。

皆、好きなだけ自分で切り分けたのですが、 Pさんと夫は2回もお代わり、

Kさんも1回お代わりして下さって…大好評でした(^_-)-☆


f0359879_02091792.jpg


Pさん夫妻は夫が30代の時からの知り合いなので、

夫の前の結婚時代とその終わり、その後10年間の独身時代…私よりもずっと長く、

夫の人生を傍で見てきた人達です。




独身時代、一人ぼっちの夫は毎週Pさんの家に招待されて、

P家の人達と夕食を伴にし、家族のように過ごしたそうです。




Kさんは、「ミモザがダーウィン(夫)の人生にやって来てくれて、

ダーウィンはもう寂しくないから、あんまり一緒にディナーをしなくなったね。」と仰います。




遠く離れている家族のことや、アメリカの社会問題など、

喋っても喋っても話は尽きず…結局お開きは、夜の11時過ぎ!




お二人は、早く来て早く帰りたかったのではなく、

ただ早くうちに来て、私達と一緒に楽しい時間を過ごしたかったようです✨

嬉しいな~(^^♪

f0359879_04012884.jpg


"Thank you for this wonderful wonderful dinner!"

「これからもっとたたびたび、一緒にディナーしようよ!」

帰り際、PさんとKさんは何度も口を揃えて仰いました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-22 04:52 | 料理 | Comments(3)

自家製チャーシュー&味玉で作ったラーメン



隣町にある日本式のラーメン屋さん、輝月ラーメン居酒屋

味玉(味付けゆで玉子)がすごく美味しいので、家でも同じようなものを食べたくて…

自家製チャーシュー&味玉作りに挑戦してみました。


f0359879_12435546.jpg

(「輝月」のゆず塩ラーメン:この日はキクラゲをトッピングに追加)



チャーシューは先の記事(こちら→自家製チャーシュー)に書いたので、

今日は味玉の作り方です。



1.チャーシューを作った後、スープをしっかり冷ます。

2.半熟玉子を作り、氷水で冷やしてから殻を剝く。

3.玉子をチャーシューのスープに漬け込み、丸一日冷蔵庫で寝かす。

(*玉子の黄身は余熱で調理されてしまうので、玉子もスープもしっかり冷やしてから使います。)


f0359879_12442037.jpg


半熟玉子は玉子を入れたお湯が沸騰したら、火を止め、5分間そのままにするのですが、

私はついうっかり、7分間も鍋の中に置いてしまいました。

思ったより硬い半熟玉子になったかな?…残念(・・;)




1個だけちょっと切ってみようっと…



f0359879_12440860.jpg


まあ、ギリギリ半熟と言ってもいいかな?




夫がジムから帰って来る時間を見計らって、ラーメンを茹でるお湯を沸かし、

トッピングを用意し、スープを作って…

彼の帰りを待ちましたが、30分経っても帰って来ません。




「あれ?まだ帰って来ない。お腹空いたな~…よし、もう作っちゃって、先に食べるかな?」

ラーメンを茹で始めると、「ガチャガチャ…」夫が玄関のカギを開ける音が聞こえます。

まあ、ほんとにいつもどこで匂いを嗅ぎつけるやら…




彼は昼御飯ができる頃、ぴったしに家に帰って来るのです。


f0359879_12443350.jpg



夫「う~ん、こりゃあ…ダメだ、反則だ、美味過ぎる!

俺はもう、「輝月」に行かなくてもいいよ。」



やった~!大成功☆…私はまた「輝月」に行きたいですけどね。(^_-)-☆




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-01-26 03:30 | 料理 | Comments(10)

ぢっさまがばっさまに作るお洒落な夕ご飯



体型はクマのプーさんで、流行やオシャレにはとんと疎く、

外来語よりも純粋日本語、「スパゲティ」のことを「うどん」と言いたがる夫は、

顔さえ見なければ、「浪速のおっさん」そのもの。



ところがこの「おっさん」的な夫、クラシックとジャズと語学の勉強が大好きで、

料理をすれば、なかなかお洒落であります。



お洒落な料理を見れば、目が💛になる妻(ばっさま)のために、

いそいそと買い物に行き、じっくり長い時間をかけて料理を作ります。

では、最近のぢっさまの奮闘振りをご覧くださいね。




f0359879_02123848.jpg
野菜サラダ、ムール貝のスパゲティ

f0359879_02125827.jpg
f0359879_02124658.jpg

オルゾスープとタラのカマ焼き



「オルゾ」というのはパスタの一種、形は米粒に似てサイズは米より少し大きめです。

発祥地はイタリアですが、現在はトルコ、ギリシア、イスラエル等で食されているそうです。


f0359879_02131065.jpg

ゴールデンビートスープ、サラダ、ステーキ

ゴールデンビートスープは色が綺麗で、味も薄味で旨味があって…もう最高でした☆



因みに、ばっさまが昔むかしに作ったゴールデンビートスープの写真があるので、

比べてみると…↓

f0359879_02262043.jpg

なんと!ぢっさまのスープの方が色がずっと綺麗なのです✨

う~ん、ヤラレタ…(*ノωノ)



夫は自分のフェイスブックにこの料理を載せて、

友人の日本人女性から「レシピが欲しい。」と言われていました☆彡



そして、自分のコメントにこう書いておりました。

「評価が厳しい妻から、『今日は美味しい』と言ってもらえた。やったー!」



自分ではいつも「美味しい!」と言ってるつもりだったのに…

私は評価が厳しいのか!?…それは良くないですね、深く反省。。

いつも、すっごーく美味しいよ~(≧▽≦)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-22 02:54 | 料理 | Comments(8)

本当は薪ストーブで作りたかったチャーシュー



ラーメン好きの私達夫婦がこの町に住んで嬉しいことは、

隣町に日本式のラーメン屋さんがあること。

そこのラーメン屋さん、これがまた美味しいのですよ!(^^)!



家でラーメンを作る時も、そこの味やトッピングを真似しながら作ります。



トッピングの中で私が一番好きなのは味付け卵、

中は半熟なのに、味がしっかり染みついているのが長い間不思議だったのですが、

最近ついにその謎が判明013.gif … 遅い?('◇')ゞ



卵を半熟に茹でて、タレにつけておくだけ。中でもチャーシューを作った後のタレが良いらしい。

以前からチャーシューも作ってみたかったので、

二つまとめて作っちゃおうっと、今朝頑張りました。

f0359879_03045775.jpg



こんなものは本当は薪ストーブでコトコト煮込むと楽しいのですが、

最近気温がちょっと高くて…



我が家が薪ストーブを焚くのは、うんと寒い時だけ。

そうでないと、室温が上がり過ぎるというのもありますが、

CO2の排出をできるだけ抑えることと、薪の節約のためです。



私としては夫の薪割りの負担を減らしたいので、

寒くない時にはなるべく薪ストーブを焚かないで、ガスストーブで凌ぎたい。



そういう訳で、きょうはガスコンロの上にダッチオーブンを乗せて、

コトコト煮込みました。



f0359879_04152374.jpg

冷蔵庫の残り野菜で、旨味が出そうなものをザクザクと切ります。
(我が家は玉ねぎ、ネギの青い部分、セロリを使用)


f0359879_03043622.jpg


今日は豚肉の代わりに鶏肉を使いました。

タコ糸で固く縛ってまとめた鶏肉+残り野菜+ニンニクと生姜を1かけずつを

ダッチオーブンに入れて、水、チキンスープ、調味料を加えます。

(ダッチオーブンがない時は普通の鍋で全然OK)


f0359879_03045775.jpg

途中2~3回鶏肉をひっくり返しながら、30~40分ほど煮込めば出来上がり。


f0359879_03050726.jpg


一日寝かせると美味しくなるらしいので、冷ましてから冷蔵庫に保存します。



材料は覚えやすいように、鶏肉以外「1」か「半分(0.5)」という数字にしました。

お好みで適当に変えて下さい…このままの材料で「鶏肉1㎏」もありかも?


鶏肉:650g(もう少し多くてもいい)
残り野菜:適宜
水:1カップ(あればチキンスープを半々に入れるか、鶏がらスープの素を少々)
減塩醤油と出し醤油半々:1カップ
酒:1カップ
味醂:半カップ
ニンニク、生姜:1片

f0359879_03474904.jpg


試食用に、一番小さいのを切ってみました。

柔らかくてジューシーで、とても美味しかった~!+ 超簡単(^_-)-☆

(長くなったので、味付け玉子はまた今度)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




[PR]
by mimozacottage | 2017-01-20 04:07 | 料理 | Comments(6)

「日本の心」が分かった夫 (くらし部門)



年末から2週間ほど、食事づくりを一身に引き受けた夫、

私が食べたかった和食に挑戦してくれ、

アメリカで日本のお正月の味を味わえたのは、涙が出るほど嬉しいことでした。




初めて和食づくりに挑戦した感想を夫に聞いたら、

「和食は『出し』が決め手なんだと思った。」と言います。

「おお~ッ!ついに『日本の心』がここまで分かったか?」とひれ伏す思いでした。



f0359879_02510750.jpg

夫が作った、出しの利いた味噌汁と刺身のお造り
(巻きずしは買ってきました。)



そして、「60年以上も生きて、初めて和風の料理が作れるようになったよ…お陰様で。

ところで、ミモザは自分の料理をいつ覚えたの?」と聞きます。




「はて?そんなこと考えたこともなかったな。」…思い出してみると、

自分が家庭を持ってから料理の本を買い、それを読んで一から覚えたのでした。




料理が苦手だった実家の母は、自分の娘達に教えることも嫌だったようで、

母を手伝おうと台所に行くといつも怒られたので、母から料理を習った記憶はありません。

(のちに母の味を思い出して、再現したのはあります。)


f0359879_02433965.jpg


f0359879_02440496.jpg



初めて買った料理の本は、

土井勝さんの「和風のおかず:500選」…35年以上も前の物です。

これ1冊で家庭料理の基礎を覚え、子育て期間中の和風のおかずを全部作りました。




夫と再婚する時、私がアメリカに持ってきた荷物は段ボール6個だけでしたが、

その中にこの本を入れ、

今でもたまに、料理作りのヒントを求めて読むことがあります。

f0359879_02443549.jpg

(本はボロボロでページも外れています。)


鯖が大好物な夫のために、このページを開けて鯖料理のアレンジを考えたり、

みそ煮の材料の分量を確かめたりします。




それにしても、この本が30数年間も自分の手元に残り、

外国人の夫に「日本の心(味)」を教えるのに役立つとは思ってもみませんでした。


f0359879_02383482.jpg



私が松葉杖を使っている期間中、

最後に夫が作ってくれた和風料理は、残りご飯を使った炒飯でした。

夫はこれを「ピラフ」と呼ばずに、必ず「チャーハン」か「焼き飯」と言います。




チャーハンは純和風ではないですが、

残り物メニューや昼ご飯として、日本の食卓には欠かせないものですよね。

夫が作ったチャーハンは、私が作るよりも美味しかったです。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



第一回プラチナブロガーコンテスト




[PR]
by mimozacottage | 2017-01-15 03:39 | 料理 | Comments(9)

頑張っていた頃の料理と今の料理



ファイルの探し物をしていて、面白いものを見つけました。


11月2日(火)フランス料理
☆マッシュルームとホタテのクリームソース
★オニオンスープ
★マッシュポテト
★グリーンサラダ


11月3日(水)イタリア料理
★イカと海老ー白ワインとイカ墨煮
★ポテトサラダ
★マッシュルーム石突のスープ
★茹でブロッコリー、アスパラガス


11月4日(木)和食
★ハンバーグステーキ
★キャベツの千切り、茹でブロッコリーとアスパラガス
★大根と人参の煮物
★わかめスープ



延々とこんなメニューが続きます。

どこの真面目な主婦の料理日誌かと思ったら…なんと!6年前の自分の料理日誌でした。



うっそ~!こんな料理、作り方も知らないわ~と思ったのですが、

ちゃんと作ったという証拠写真が残っていました。

11月8日(月)イタリア料理
★ゴールデンビーツのスープ
★エビと帆立のタルタル
★チキンの悪魔焼き


f0359879_05493858.jpg



あれ?この頃は何故こんなに頑張っていたのかな~?

当時勉強に追われていた大学生の息子が家にいたので、そう度々は外食できなかったということと、

料理日誌をこまめにつけていたからかな?と思います。





この頃、夫はまだ現役で仕事をしていたので、

今は主に夫だけが作っている洋風メニューも私の担当でしたが、





夫は2年前に退職してから料理が趣味になったので、

手の込んだ洋風料理は専ら彼に任せ、

私はできるだけ短時間で作れる、和風手抜き料理だけを作るようになりました。





あまり大きい声では言えないんですが…

夫が留守の時の一人ご飯は、冷凍たこ焼きをチンしてビール068.gif

たったそれだけで夕食をすませることもあるんです。

夫がたこ焼きやお好み焼き系が苦手なので…夫の留守時の密かな楽しみです(〃▽〃)。





お目汚しですが…普段の夕食はそれより少しはましなので、

最近(手術前)の料理をちょこっとUpしてみました。


f0359879_05500119.jpg

旅行から帰った日、冷蔵庫&冷凍庫の残り物だけで慌てて作った残り物メニュー、

★サバの味噌煮、きんぴらごぼう、キュウリ酢の物、こんにゃくと昆布の煮物

f0359879_05495170.jpg


★稲荷寿司、オクラ、ちょっと見えにくいけどイカの姿焼きもあります。

f0359879_05503129.jpg

★カレーの煮物、ほうれん草のお浸し、オクラ、味噌汁、しめ鯖(市販)

f0359879_04170798.jpg

★ねぎとろ、かぼちゃの煮物、茶わん蒸し

f0359879_02535736.jpg

★冷蔵庫掃除のために作ったオジヤ


今は子供もいないし、料理日誌もつけないし、手抜きが見え見えですね~💦





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-11 03:43 | 料理 | Comments(0)