カテゴリ:オーガニックな生活( 1 )

ヘナで髪染め中にお客さんが( ノД`)…だけど、とっても嬉しい(^^♪


インド産ハーブを原料とする染毛剤ヘナはトリートメント効果があって、

健康にも環境にも良いですが、欠点は使うのが面倒だということ。


f0359879_04175610.jpg



ヘナを濃い紅茶で溶かし、オリーブオイルを加えて泥パックのようにしたものを

髪の毛にまんべんなくつけ、

サランラップで髪を覆って、40分位待ってから洗い流します。



書くと簡単ですが、全部の手順をこなすと1時間半~2時間、

手間も時間もかかって染めるのが億劫になるので…白髪が目立ち始めたら、自分に言い聞かせます。

「自分のケアのために使う時間はとっても大事、贅沢な気持ちで楽しまなくっちゃ!」



そんな私を見て、夫は言います。

「髪の毛なんて染めなくてもいいじゃないか。そのままで君は十分美しいよ。」
(本気にしないで下さいね。)

またある時は、「白髪って素晴らしいじゃないか。円熟した女性に見えるよ。」

夫はアメリカ人なので、次から次にリップサービスが…(*ノωノ)、



でも私は断じて染めます!



バスルームに入って髪にヘナを塗り、その上にサランラップを貼り付け、

さらにシャワーキャップを被って、


「誰も見てないよね。」とこっそり裏庭のデッキに出て、

用事をしながら40分間待って、家に入ったところで,



突然、「ピンポーン!」



アワヮ( ゚Д゚)!!…慌てふためく私の代わりに夫が玄関へ出て、

「ケイトちゃんとレオが来てる。青じそを採りに来たってさ。」

と言いながら戻ってきました。



ケイトちゃん(日本人)とレオ(アメリカ人)は、私達より一回り以上若いご夫婦、

小さな日本食のお弁当屋さんをやっているので、お店に行った時に、

「青じそが必要だったら、いつでも取りに来て。」と私達の住所を書いた紙を渡していました。


私は慌ててバスルームに飛び込み、

シャワーキャップとサランラップを頭から剥がして、シャワー開始、

でもドライヤーで髪を乾かし終えた頃には、ケイトちゃん達はいなかった。



庭から戻った夫は言いました。

「レオ達帰ったよ。でも嬉しいよね~、彼らがほんとに取りに来てくれて!」

私も全く同感です。



頭にサランラップが貼ってあるという最悪のタイミングだったので、慌てふためいたけれど、

我が家の庭は自分達だけのものにしないで、他の人とシェアしたいので、

近所の人や友人達がいろんな方法で庭を楽しんでくれるのは、とっても嬉しい(^^♪



うちでは今も青じそが大量にできて困っているので、

喜んで使ってくれる人がいるというのは、本当に有り難いし、



若い二人が私達を本当の友達として信頼し、この庭にやって来てくれたことで、

夫と私は一日中幸せな気持ちでした。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




それでは皆様、幸せな一日をお過ごしくださいね!




応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2016-09-14 04:36 | オーガニックな生活 | Comments(4)