カテゴリ:バスルームその他( 2 )

自分でデザインした客用バスルーム



10年前に家を買う時、この家の魅力のひとつが、

3つのベッドルーム全部に、バストイレが付いていた事でした。



しかし10年も住めば、不具合が見つかったり、

故障や老朽化など(この家は今年で築36年)いろいろ問題が出て来て、

3つのバスルームのうち、2つを改装しました。




そのうちの一つ、客用寝室のバスルームは、

昨年5月までは泊り客が来るたびに、

私のベッドルームを明け渡さないといけないほど問題がありました。




(洗面台の上にあるキャビネットの位置が悪くて)顔を洗う時に頭をぶつける、

シャワーの排水が悪い、天井に水漏れのシミがある等々…頭痛の種でした。




新しいバスルームのデザインは私に任されたので、

以前泊まったベルギーのホテルの「白いバスルーム」をイメージしながら、

それを再現+自分のこだわりでデザインしました。




そして腕の良い大工さんに来て頂き、思い通りのバスルームが完成!

かつては頭痛の種だった場所が…

今や、家で一番美しい場所に変身しました✨

f0359879_02455245.jpg


f0359879_02461272.jpg



それでは、私の「こだわり」を見て下さいね。


こだわりその1.鏡はシンプルで美しいもの。

f0359879_04041087.jpg



その2.タイルの目地はシルバーグレー

カビが発生しやすい場所なので、

目地の色は白を避けて、金具の色とマッチさせました。

f0359879_04074356.jpg


その3.シャワールームの床に天然の小石を使う。

TVのインテリア番組で見て、憧れていました。

小石が足に心地よい刺激…足裏マッサージのようで、気持ちいいです。


f0359879_04052337.jpg



その4.照明は明るさが調整できるもの。

f0359879_04060826.jpg


(鏡の上の照明を最大にした時)
f0359879_04071424.jpg


(最小にした時)


その5.棚は清潔感のあるガラス


f0359879_04143962.jpg



その6.蛇口は水が滝のように流れるもの

これは単に…せせらぎの音を立てながら、滝のように落ちる水を見るのが楽しいからです。(*^^)v

f0359879_04151401.jpg


その7.狭いバスルームを圧迫しないように、小ぶりの洗面台とトイレ

f0359879_04174615.jpg



その8.廊下にバスルームと同じタイルを使う。

その7.と通じるのですが…バスルームを広く見せる工夫です。


f0359879_04184833.jpg


(ここは階段を下りて、ゲストルームへ行くまでの廊下)



f0359879_04260285.jpg


バスルームは引き戸の向こうだけで、手前は廊下なのですが、

同じタイルのパターンが続くので、

まるで、バスルームが続いているような錯覚を覚え、広く感じます。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-27 05:05 | バスルームその他 | Comments(8)

秘密の部屋はワインセラー?それとも…



我が家には秘密の部屋があります。

不動産屋さんと一緒に初めてこの家を下見に来た時、不動産屋さんもその存在を知らず、

家の購入を決めた時、家全体を詳しく点検してもらって初めてそれが分かったのです。



その部屋に通じるドアは家の中には無くて、裏庭のデッキの隠し扉から入る仕掛けになっていました。

中は天井が低くて、屈んで歩かないといけないのですが、

広さはかなり広くて、40畳ぐらいあります。



大人は真っ直ぐに立てないし、ほとんど光が入らず真っ暗なので、

電気を引いて物置として使っていたのですが、このスペースには面白い特徴がありました。

室温が年間を通じて8℃~17℃、ほとんどそれ以上にも以下にもなりません。



ワイン好きな方はもうお気づきだと思いますが、🍷の保存温度に近いのです。

夫に言いました。

 °˖✧✧˖°~ ここをワインセラーにしたらどうかしら? ~°˖✧✧˖° 


f0359879_09535222.jpg

(秘密の部屋に通じる扉)



業者に頼んで、そのスペースと地下の卓球ルームの間にあるコンクリート壁を切り取って、

小さなドアをつけてもらい、

家の中から自由に出入りできるようにしました。


✨~ワインセラーの夢に一歩近づいた!~✨


f0359879_09545126.jpg

(扉は高いところにあるので、踏み台を使って上ります。)




ところが…




f0359879_07410158.jpg



うちでワインを扱うのは夫なので、このスペースの管理も夫。

物置のごちゃごちゃがドンドン広がってきて、小さいワイン置き場を圧迫、

全体が混沌として、物はさらに増殖する勢いです(-_-;)。


f0359879_08034785.jpg


スペースはまだまだ広いのですが、全体がこんな感じ、

捨てればスッキリする荷物が整理すれば6畳ほどに収まる荷物が、

広い面積に雑然と置かれています。



私としては、物を整理して奥の方を物置として使い、扉の近くはワイン棚だけにしたいのです。

物置とワイン置き場をきっちり分けて、

秘密の扉を開けたら、そこは ~✨プチワインセラー✨~ というのが夢なんですが…



夫は変化を好まず、物が捨てられない人なので、

片づけを頼んでも、聞く耳を持たず…( ノД`)。



そこで年末の手術2日前、(しばらくは何もできないので)これが最後のチャンスとばかり、

夫の留守に一人で秘密の部屋に入り、年末の大掃除を決行、

扉の近くに置いてある荷物を片付けて、壁の埃を払い、掃除機を丁寧にかけました。


f0359879_08310381.jpg


次に、ワイン棚に使う予定の収納棚(卓球ルームに眠っていました。)を運び入れ、

…やっとここまで片付けました。


f0359879_09560333.jpg

f0359879_08084655.jpg
f0359879_08083678.jpg


案の定、夫はしばらく不機嫌でいろいろ文句を言ってましたが、emoticon-0117-talking.gif

今では「ごめんね、文句言って…やっぱりこっちの方がいいよ。

片づけてくれてありがとう!」と言います。



あ~、よかった!私もそう思うよ~(^^♪




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!




応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-12 01:05 | バスルームその他 | Comments(6)