<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お隣さんをディナーに招待



f0359879_00591687.jpg


週末、裏隣りのお隣さんをディナーに招待しました。

先々週お茶に呼ばれたお返しというよりは、

何十年来の友人のように親しみを感じたので、お話の続きをしたかったのです。


f0359879_01022018.jpg


(この日はピンクのスプレーバラを買って、家中に飾りました。)


娘さん一家も招待したのですが、生憎先約があって、

日本人のご両親Wさん夫妻だけの参加になりました。

f0359879_14575157.jpg



事前にご夫妻の好みを伺って決めたこの日のメニューは、

★蒟蒻と大根(前菜)
★アスパラのスープ
★オルゾサラダ
★牛ステーキ
★抹茶ロールケーキ


このうち私が用意したのは、前菜、デザート、ステーキに添える野菜だけで、

あとは全部、夫です。(前菜の写真は撮るのを忘れました。)

f0359879_15065200.jpg


(アスパラのスープ)


f0359879_15071019.jpg


(オルゾサラダ)


f0359879_15074481.jpg


ステーキは牛たたきと普通のステーキの2種、

牛たたきはポン酢をつけて頂きました。


私のお皿の肉は、夫が一口大に切り分けてくれたので、こま切れ状態(^-^;


f0359879_15090073.jpg


お茶を嗜まれる奥様Eさんに合わせて作ったデザート、栗入り抹茶ロールです。

レシピはクックパッドで公開しています→しっとり美味しい抹茶ロール




4人で話が弾んで弾んで…Eさんはインテリアや収納に興味をお持ちなので、

家の中のミニツアーにご案内(人に見せても大丈夫な所だけ…(〃▽〃)ポッ)、



自慢^^の収納スペース、「幸せのパントリー」も見て頂きました(^_-)-☆


f0359879_01313367.jpg


(お土産に頂いた豪華な花束)


Eさんは褒め上手と言うのか、飾り気のない誉め言葉をよく口にされます。

人を疑ったり、批判したり…そんなことは人生で1度もないのではないか?と

思われるほど、純朴な方…私はすっかり彼女のファンになりました☆彡


f0359879_05164377.jpg


お二人とも本当は顔を隠したくないくらい、良い笑顔をされています。

夜10時過ぎ…今度は日本のWさん宅で再会を約束し、お開きになりました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-28 03:08 | 料理 | Comments(8)

自分でデザインした客用バスルーム



10年前に家を買う時、この家の魅力のひとつが、

3つのベッドルーム全部に、バストイレが付いていた事でした。



しかし10年も住めば、不具合が見つかったり、

故障や老朽化など(この家は今年で築36年)いろいろ問題が出て来て、

3つのバスルームのうち、2つを改装しました。




そのうちの一つ、客用寝室のバスルームは、

昨年5月までは泊り客が来るたびに、

私のベッドルームを明け渡さないといけないほど問題がありました。




(洗面台の上にあるキャビネットの位置が悪くて)顔を洗う時に頭をぶつける、

シャワーの排水が悪い、天井に水漏れのシミがある等々…頭痛の種でした。




新しいバスルームのデザインは私に任されたので、

以前泊まったベルギーのホテルの「白いバスルーム」をイメージしながら、

それを再現+自分のこだわりでデザインしました。




そして腕の良い大工さんに来て頂き、思い通りのバスルームが完成!

かつては頭痛の種だった場所が…

今や、家で一番美しい場所に変身しました✨

f0359879_02455245.jpg


f0359879_02461272.jpg



それでは、私の「こだわり」を見て下さいね。


こだわりその1.鏡はシンプルで美しいもの。

f0359879_04041087.jpg



その2.タイルの目地はシルバーグレー

カビが発生しやすい場所なので、

目地の色は白を避けて、金具の色とマッチさせました。

f0359879_04074356.jpg


その3.シャワールームの床に天然の小石を使う。

TVのインテリア番組で見て、憧れていました。

小石が足に心地よい刺激…足裏マッサージのようで、気持ちいいです。


f0359879_04052337.jpg



その4.照明は明るさが調整できるもの。

f0359879_04060826.jpg


(鏡の上の照明を最大にした時)
f0359879_04071424.jpg


(最小にした時)


その5.棚は清潔感のあるガラス


f0359879_04143962.jpg



その6.蛇口は水が滝のように流れるもの

これは単に…せせらぎの音を立てながら、滝のように落ちる水を見るのが楽しいからです。(*^^)v

f0359879_04151401.jpg


その7.狭いバスルームを圧迫しないように、小ぶりの洗面台とトイレ

f0359879_04174615.jpg



その8.廊下にバスルームと同じタイルを使う。

その7.と通じるのですが…バスルームを広く見せる工夫です。


f0359879_04184833.jpg


(ここは階段を下りて、ゲストルームへ行くまでの廊下)



f0359879_04260285.jpg


バスルームは引き戸の向こうだけで、手前は廊下なのですが、

同じタイルのパターンが続くので、

まるで、バスルームが続いているような錯覚を覚え、広く感じます。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-27 05:05 | バスルームその他 | Comments(8)

家族用リビングの大掃除:使用頻度の低い物を移動




家族用リビング大掃除の続きです。


f0359879_01564353.jpg


ペン立ての中にある使用頻度が低い物を どうしたらいいのか?



f0359879_03541550.jpg


空き缶ペン立てに入っているのは、鉛筆、シャーペン、ボールペンの予備。

その他はマーカー(これもセットでないと買えなくて( ノД`))、はさみ、科学用電卓、ペンキブラシ*

(*は今リフォームに使っているので、他のペンキブラシと一緒にしたくないのです。)




左側真ん中の引き出しにスペースがあるので、そこへ移動させようっと…emoticon-0133-wait.gif


f0359879_03534665.jpg


(水拭きした後、まだ乾いていません…💦)



今は空っぽですが、普段この引き出しに入っているのは、

封筒、グリーティングカード、郵便局で使う税関の用紙等。



今の整理法では無駄なスペースがあるので、

それを解消するために、空き箱で紙工作をしました。

f0359879_09453409.jpg



f0359879_09455016.jpg



細い方の空き箱は封筒を入れると、ピッタリ!

f0359879_04220989.jpg


そしてこれは、夫の古い大きな辞書のカバーです。

本棚を整理していて、閃きました。(*^^)v


f0359879_09461009.jpg


実は事後承諾なんですが…(;'∀') 使っても良いと言うので、

有り難く使わせて頂きます。嬉しいッ!(≧▽≦)、 ありがとう~☆

税関の用紙、切手シート、栞等の整理に…。


f0359879_03532099.jpg


奥にちょっと余裕があるけど…なかなかいい感じ。

茶色い箱には、人から送られて来た未整理写真が入っています。


f0359879_04071512.jpg




左側の隙間には、旅行用の薄いバッグ

(机の上に置きっぱなしだった)眼鏡のクリーニング液、部屋用ローズウォーターは、

空き缶にまとめて、ここへ収納。



やっと…机の上のゴチャゴチャが一掃されました。

あ~、気持ち良い~!(^-^)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-26 04:53 | リビングルーム | Comments(4)

家族用リビングの大掃除:デスク周り



アメリカの家で、Family Room(家族用の部屋)と呼ばれるのは、

客を迎えるためのメインリビングと違って、家族が寛ぐために使います。

言わば、「第2のリビングルーム」です。



大体、家のメインフロワーの奥や、

メインフロアーとは違う階等、玄関から遠い場所にあります。


f0359879_09095021.jpg


TVや暖炉(うちは薪ストーブ)があるので、普通は家族が集まりやすい場所ですが、

コンピューターおたくの我が夫、TVを見ないで自分の部屋で過ごすことが多いので、

うちの家族用リビングは「家族用」と言うよりも、私専用です。


f0359879_09143673.jpg


そのせいでしょうか?掃除の優先順位が下のほうになるので、

気が付けば、散らかったり埃が溜まったりしています。

最近特に気になっていたのは、机回り、本棚、ブラインド、飾り棚の中、観葉植物…



たくさんあったので、

(日本の)年末の大掃除と (アメリカの)春の大掃除を

合わせたような騒ぎで大掃除しました💦



私の机です。8~9年前近所のガレージセールで40ドルで買いました。


f0359879_01564353.jpg


今回、机周りで掃除したのは机の上、

3つのパーツに分かれた引き出し、それと左側真ん中の引き出しです。

あとの引き出しは、まあまあ大丈夫でした。



机の上にはペン立てが3個もあって、中にはいろんな物がギッシリ💦

(上の写真は片づけた後です。その前はとても見せられません。)

このうち1/4は要らないもので、1/2は必要だけど頻繁には使わないもの、残り1/4は頻繁に使うものでした。



要らないものは捨て、頻繁に使わない物は左側真ん中の引き出しに移動させ、

頻繁に使うもの(ペーパーナイフ、はさみ、ボールペン)だけをペン立てに入れて、

机の上には、スタンド、ペン立て(1個)、パソコンだけを置くことにしました。



3つのパーツに分かれている1番上の引き出しの全体像です。

f0359879_09300520.jpg


私は釘を打ったり、家のちょっとした不具合は自分で直すのが好きなので、

工具も引き出しの右側に入れて、必要な時にさっと取り出せるようにしています。

パッと見、机の持ち主が男性のような感じ?(;´・ω・)


f0359879_09405207.jpg



真ん中はPCの掃除道具、メガネ、手帳など…空き箱収納の大活躍です。

メガネの数が多いのは、近視用、遠近両用、老眼鏡…いろんな種類があるのと

どこにでも置きっぱなしにするから(-_-;)



因みに…老眼鏡は英語ではReading Glasses「読書用眼鏡」と言います。

こっちの方好きだわ。若々しい響きで💛


f0359879_09411663.jpg


左側は文房具です。

f0359879_09412955.jpg



スティックのりや(真ん中の引き出しの)消しゴムの数が多いのは、

セットで売っていることが多いからです。

これ、何とかならないものかな?…( ノД`)



「トレーダー・ジョーズ」のチョコボールの空き缶は、

蓋の真ん中が透明になっているので、収納に重宝しています。



f0359879_10443449.jpg
f0359879_09485001.jpg


机の真ん中がパソコンだけになったのは久しぶりです(;^_^A

長くなったので、本棚などはまた今度!


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-25 11:16 | リビングルーム | Comments(2)

忘れていた場所で「春」を発見!



玄関脇の花壇を何気なく見ていたら、

何やら紫っぽいものが目に入りました。

近づいてよく見ると、クロッカスです。たくさんあります。

f0359879_02591748.jpg


f0359879_03092811.jpg


大きな雑草や、

ゼラニウムとスイートアリッサムの残骸(枯れた花)の陰に隠れて、

紫だけでなく、薄紫、白…可憐な花が、ちょっぴり顔を覗かせていました。



昨秋、芝生周りのクロッカスを掘り起こして、

ここに植え替えたことをすっかり忘れていたのです。

なのに、こんな可憐な花を咲かせて…申し訳ない気持ちで、慌てて花の残骸と雑草を引っこ抜きました。


f0359879_03001907.jpg



植えたことも忘れた場所に、

花を咲かせてるなんて…「春発見」の喜びもひとしおです。



f0359879_03003113.jpg



ふと、思いました。人間にも…

種を蒔いて、すぐには芽が出ないので、落胆したり諦めようとしたり、

種を蒔いたことすら忘れかけた頃に、



花が咲き、実を結ぶことがあるのではないかと。



f0359879_03020495.jpg


(南側花壇の水仙)



長く辛い冬の時代があっても、一度蒔いた種は、

土の中で確実に成長し、目覚めの時を待っているのです。



海外へ行くことなど、夢のまた夢…

英語を使う機会があるとも思えず、また英語を習いに行くお金もなかった頃、

ミモザはラジオで英語を独学しました。長い長い間…


f0359879_03023547.jpg



皆様にも、そんな思い出があるかもしれません。

中には、「今、自分はまさに長い冬の中にいる。」と仰る方がいるかもしれません。

もしそうだったら、どうか…(あなたが何歳であろうと)決して夢を諦めないで下さい。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




[PR]
by mimozacottage | 2017-02-23 03:24 | Comments(8)

夫の元上司夫妻を招待してディナー☆



先日、夫の元上司/親友のPさん夫妻をディナーに招待した時の話です。

当日は6時の約束でしたが、5時頃、Pさんから夫へ電話があり、

もっと早く来てもいいかと聞かれました。

f0359879_14350919.jpg



Pさんの奥様Kさんは気さくな方ですが、小さい頃から召使いに囲まれて育ち、

ご自分でお掃除をされたこともなく、

今のお住まいもプロの掃除の方に任されているので、いつもピカピカ✨



毎年自宅で大きなクリスマスパーティを開かれる、もてなし上手の方です。



未だに”おもてなし見習い中”の私は、P夫妻を招待すると

緊張して、直前まで慌てふためくのですが、

その日は時間に余裕があったので、「どうぞどうぞ、ご遠慮なく。」と二つ返事。



P夫妻は予定より15分前に到着されました。


f0359879_12474943.jpg



実はアメリカでは、「ディナーに招待されたら、10分~15分遅れて行く」という暗黙のルールがあります。

ホスト側に時間の余裕を持たせるために、少し遅れて行くのが良いとされるのです。



Pさん夫妻のように早めに来る人は滅多にいません。

なのに、予定より早く家にやって来たいというお申し出!?



ディナーをすごく楽しみにされているのかな?…だったら嬉しいけど、

それとも何か用事があって、早く来て早く家に帰りたいのかしら?

ともかくディナーは、予定より早くスタートしました。



まずは乾杯、前菜に白和えを出して、

キッチンカウンターの傍で立ったまま、皆でしばらくおしゃべり。



f0359879_13082878.jpg



事前の打ち合わせで、サラダはP家が担当することになっていたので、

奥様のKさんが、持参したサラダボールに材料をパパッと入れて、

おしゃべりしながら、シーザーサラダを作って下さいました。



Kさんのサラダドレッシングは生卵から作る本格派、本当に美味しくて、

常々私は、「世界一のシーザーサラダ」だと思っています。



テーブルに移動して、食事が始まりました。

f0359879_13120604.jpg

(シーザーサラダ)


f0359879_13115852.jpg

(夫が作ったオルゾスープ)


f0359879_08432642.jpg


そしてメインディッシュは、野菜詰めポーク生ハム巻き…これは夫の創作料理です。

切り分けたのがすごく綺麗だったのですが、写真を撮り忘れました。



デザートのキャロットケーキも切り分けた時の写真がないので、切る前の写真です。

皆、好きなだけ自分で切り分けたのですが、 Pさんと夫は2回もお代わり、

Kさんも1回お代わりして下さって…大好評でした(^_-)-☆


f0359879_02091792.jpg


Pさん夫妻は夫が30代の時からの知り合いなので、

夫の前の結婚時代とその終わり、その後10年間の独身時代…私よりもずっと長く、

夫の人生を傍で見てきた人達です。




独身時代、一人ぼっちの夫は毎週Pさんの家に招待されて、

P家の人達と夕食を伴にし、家族のように過ごしたそうです。




Kさんは、「ミモザがダーウィン(夫)の人生にやって来てくれて、

ダーウィンはもう寂しくないから、あんまり一緒にディナーをしなくなったね。」と仰います。




遠く離れている家族のことや、アメリカの社会問題など、

喋っても喋っても話は尽きず…結局お開きは、夜の11時過ぎ!




お二人は、早く来て早く帰りたかったのではなく、

ただ早くうちに来て、私達と一緒に楽しい時間を過ごしたかったようです✨

嬉しいな~(^^♪

f0359879_04012884.jpg


"Thank you for this wonderful wonderful dinner!"

「これからもっとたたびたび、一緒にディナーしようよ!」

帰り際、PさんとKさんは何度も口を揃えて仰いました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-22 04:52 | 料理 | Comments(3)

薪をもらいに友人の家へ行ったら…



私達が住んでいるコテージは森の中ではないし、

山を所有しているわけでもないので、

薪ストーブに使う薪を集めるのは、結構大変な仕事です。




友人の一人が、「木を切ったから、薪が欲しい人は取りに来て。」

という記事をフェイスブックに投稿したので、「薪をもらいに行って来る。」と言う夫、

…私も一緒について行くことにしました。

f0359879_12595590.jpg


(友人が住む町の入口辺り)


人里離れた森の中のログハウス、家の中では薪ストーブが赤々と燃え、

家の外では、顎髭を生やしている男性がオーバーオールかなんかを着て、

チェーンソーで木を切り、そばには木の切りくずや丸太がごろごろ転がっている。




…そんな光景を頭に思い浮かべて、

汚れても良いジャンパーと靴と軍手を用意し、

「久しぶりの力仕事だ、頑張らなきゃ~!」と張り切って出かけたのですが…




夫が「はい、ここだよ~!」と言って車を止めた場所は、

英語ではGated Communityと言って、その地域一帯がゲイトに囲まれた高級住宅地、

(そこの住人かゲスト以外の)一般の人は、中に入れなくなっている区域です。




管理人ブースで、ここに来た目的と名前を告げ、ゲイトを開けてもらって中へ入ります。

区域の中はすごく広くて…

なんと、ゴルフ場までありました。

f0359879_13004105.jpg

f0359879_13000831.jpg



「はあ~(◎_◎;)、広いね~!」でもゴルフをしない私達には無縁の場所です。

ここがもし、貧しき者も富める者も、誰でも平等に楽しめる公園なら素敵だと思うけれど…。




広い広いゴルフ場を通り越して、立ち並ぶ家はどこを見ても豪邸だらけ、

森の中にポツンと建っている「大きな森の小さな家」風の丸太小屋を想像していた私は、

キツネにつままれたような感覚で、通りを眺めました。




そんな一角に姿を現したのは、「とんがり屋根の大きな家」、

門の傍に、薪がちょこんと積み上げてありました。


f0359879_09192831.jpg



森の中で、大きい丸太をエッサエッサと担ぐ姿を想像して、意気込んでいた私…

小ちゃな薪の山を見て、ちょっと力が抜けそうでしたが、

雨が降っていたので、このぐらいの薪の量でちょうどよかったです。




先々週降った雪の重みで木が1本倒れて、それを切ったのと

昨冬まで使っていた暖炉用の薪の残りだそうです。

暖炉は瓦斯ストーブに替えたので、薪はもういらないとのこと。




友人にお礼のビールを渡して、

雨の中、夫と二人で素早く薪を車に積み込み、有難く頂いて帰りました。


f0359879_02090042.jpg

1番上の段の大きい薪と、その下の小さなのが今回もらって来た薪です。

今年は薪ストーブをもう焚かないかもしれないけど、

これだけあると安心だね~(*^-^*)

f0359879_02092616.jpg


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-21 02:55 | 薪ストーブ | Comments(4)

おもてなしのキャロットケーキ☆





f0359879_02090582.jpg

冷蔵庫の中で、☆お宝☆発見!

去年からグランマニエ(コニャックから作られたオレンジ・リキュール)に漬け込んでいた

ドライフルーツが1年経って…ちょうど食べ頃です。





一口味見してみると…キク~(◎_◎;)

お酒が浸み込んで、か弱い私^^には強すぎる程でした。





週末に夫の元上司/親友のPさん夫妻をディナーに招いていたので、

これを使ってキャロットケーキを作りました。

Pさんはお酒の入ったデザートがお好きで、キャロットケーキが特にお気に入り💛





キャロットケーキは30年以上も作っていますが、

分量は少々アバウトでも大丈夫なので、

今回は分量を覚えやすいように、極力100gか半分(50g)にしました。





最低1日前に作って、一晩以上寝かせてから食べます。(2~3日前がベスト)




(材料:キャロットケーキ)

★ニンジン200g~250g
★洋酒漬ドライフルーツ100g
★ココナッツ50g
★クルミ50g
★小麦粉100g
★玉子2個
★ブラウンシュガーかキビ砂糖80g(甘さ控えめなら…60g~70g)
★バター50g
★シナモンパウダー小さじ2
★グランマニエ(ラム酒でも良い)大さじ1杯
★塩少々

(*ドライフルーツ…洋酒に漬け込んで1か月以上のもの)



(材料:フロスティング)

★クリームチーズ100g
★バター50g
★砂糖40g
★レモンゼスト用のレモン1個


作り方

1.ニンジンを摺り下ろす。

f0359879_12465433.jpg

2.ボールに玉子2個を割り入れ、砂糖を徐々に加えて泡立て器でよく混ぜる。

3.溶かしバターを入れる。

4.ドライフルーツ、ココナッツ、刻んだクルミ、シナモンパウダー、塩少々を入れる。

f0359879_12464363.jpg


5.振るった小麦粉とベーキングソーダを入れる。

f0359879_13015732.jpg

(私が使っているベーキングソーダはアルミニウムが使われていないもの)


6.全体をさっくり混ぜてから、(バターを塗り小麦を振った)焼き型に入れる。
(形は何でも良いですが、焼き時間は形によって異なります。)


f0359879_12471082.jpg


7.180℃のオーブンで25分~30分焼く(串で刺してみて、何も付かなかったら焼き上がり)


f0359879_12541236.jpg


ケーキが焼きあがったら、フロスティングを作る。

1.クリームチーズ、砂糖、室温に戻したバターを泡立て器でよく混ぜる。

f0359879_12552529.jpg

白っぽく滑らかになったら、フロスティングの出来上がりです。

キャロットケーキをよく冷ましてからフロスティングを塗ります。

その上にレモンゼストをふりかけ、ミントを飾る。

f0359879_02090582.jpg
オレンジを飾っても、涼し気でいいかも…💛

f0359879_02091792.jpg

アバウトな分量で作り始めたキャロットケーキですが、Pさん夫妻や夫に絶賛されたので、

これを定番レシピにして、クックパッドへ初投稿しました。

よかったら、見て下さいね(^_-)-☆ こちらをクリック → クックパッド



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-20 04:06 | スイーツ | Comments(8)

☆肘掛け椅子のリフォーム☆:途中経過



おはようございます。

朝から見苦しいものをお見せして、申し訳ありません。

家族用リビングに置いているフレンチチェア(肘掛け椅子)です。



そんなに古い物ではない(10年前購入)のですが、こんなことになっています(-_-;)

そしてこれよりはマシですが…似たようなのがもう1脚あります。


f0359879_03131861.jpg


自分で布を張り替えてみたいけど…難しそうだし、プロに頼めばお高くつきそうな気がして

この椅子をずっと見ないように過ごして来たのです。(;'∀')



夏にダイニングチェアの座面張替えをした時、

まず最初に、ハードルが低そうなダイニングチェアをやってみて、

それがうまく出来たら、肘掛け椅子にも挑戦しよう、



出来なかったら、

自分でするのは諦めてプロに頼もう…そんな気持ちでした。



ダイニングチェアが上手くいったので、次は肘掛椅子に進むはずですが…

今度はレベルがぐんと高そう…またもや怖気づいて、時間が過ぎました。



替えないといけない所は座面だけでなく、背面、背面の裏、肘掛2つ…5か所もあります。

それをどうやって剥がすのかも、全く見当もつかず…(´;ω;`)



You TubeでDIYのビデオを探して探して、

やっと剥がし方から張り替えまで全部が載っているビデオを見つけたので、

まず、布を剥がしにかかりました。

f0359879_01431713.jpg



タッカーの固さに根を上げそうになりながら…やっとここまで辿り着きました。



座面の方は布を剥がしている途中で、座面を取り外せる構造だと発見!

全体を取り外してから、布を剥がしました。

こちらは簡単でした。


f0359879_02170652.jpg

(中は綺麗です。)


背面のクッションは、タッカーがビッシリ打ってあり、

そのタッカーが固くて固くて…

夫にやってもらっても、全く外せず(-_-;)、



クッションが外せないので、背面の裏側を張り替えるのは諦めることにしました。

f0359879_03092093.jpg


「背面の裏側」と言うのは、矢印の部分です。(下手な図で失礼💦)

幸い、ここは全く汚れ無し…

このままの状態にして、背面(表側)の布だけ張り替えることにしました。

f0359879_01442534.jpg


次に木枠…フレンチっぽく白にしたいので、

サンドペーパーで擦って、木枠のステインを落としました。

f0359879_01445925.jpg


2日間かかってやっとこれだけ💦

実際見るとステインの色はかなり落ちているのですが、写真ではわかりにくいので、

2つを比べてみると、こんな感じです。

f0359879_02101623.jpg

ビフォー↑↓アフター
f0359879_02100665.jpg



さて、これからこの椅子はどうなるのでしょう?

進行中なので、まだ私にもわかりません。


(白とブルーの °˖✧フレンチカントリー✧˖° っぽい椅子を頭に描いています。#^^#)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-19 03:42 | DIY | Comments(4)

冷蔵庫の続き



我が家の冷蔵庫を公開してみて、

思った以上に反響が大きかったので、ちょっとビックリしました。

f0359879_04334165.jpg




冷蔵庫の整理に苦労しているのは、私だけじゃなかったんだ…という発見も、

ちょっと嬉しかったというか、安心(〃▽〃)ポッ



✨美冷蔵庫✨にはまだまだ遠いですが、

今日は、前回触れなかった部分の写真をUpしますね。

(ドアの中身の配置は前回から少し変更しています。)



右側のドアから



f0359879_05284770.jpg


1番上はチーズ、バターなどの乳製品

f0359879_02492013.jpg


2段目は飲み物で、3段目は調味料、1番下は玉子入れに使っています。

うちはキッチンのキャビネットが少ないので、

キッチンをスッキリさせる為、調味料はなるべく冷蔵庫に入れます。




冷蔵庫はガスレンジのすぐそばにあるので、

料理をする時、必要な調味料がすぐに取り出せて便利…酒、味醂、だし醤油等。

2種類のだし醤油…普段手抜き料理をしているのが見え見えですね(;'∀')




調味料やソースなどの瓶に統一感がある、美しい冷蔵庫に憧れはありますが…✨

うちは夫がパッと見て、中身がすぐわかる方がいいと言うので、

大体そのままの瓶で使っています。(簡単だしね…〃▽〃)

f0359879_02395553.jpg



料理に使うお酒は一升瓶で買うので、

使いやすいようにガラス瓶に移し替えています。


f0359879_05250471.jpg


1番下の段、玉子はケースのまま入れています。

こう見ると…綺麗さよりも、どれだけ簡単に収納できるかを追求した冷蔵庫ですね。

(将来の夢→玉子は篭などに入れると綺麗かも…)



左側のドアです。

f0359879_01505050.jpg


1番上は背の低い瓶に入ったスパイスなど

2段目、ドレッシング

3段目はソース、醤油など。

f0359879_02032603.jpg


これは冷蔵庫中央部分ですが…前回忘れていた海苔の収納場所です。

右の扉のそば、端っこの隙間に立てて収納しています。


f0359879_04521049.jpg


ではでは…冷蔵庫は当分、

(もっと片付けレベルがアップするまで?)おしまいです(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ









[PR]
by mimozacottage | 2017-02-18 04:30 | Comments(0)