夫の元上司夫妻を招待してディナー☆



先日、夫の元上司/親友のPさん夫妻をディナーに招待した時の話です。

当日は6時の約束でしたが、5時頃、Pさんから夫へ電話があり、

もっと早く来てもいいかと聞かれました。

f0359879_14350919.jpg



Pさんの奥様Kさんは気さくな方ですが、小さい頃から召使いに囲まれて育ち、

ご自分でお掃除をされたこともなく、

今のお住まいもプロの掃除の方に任されているので、いつもピカピカ✨



毎年自宅で大きなクリスマスパーティを開かれる、もてなし上手の方です。



未だに”おもてなし見習い中”の私は、P夫妻を招待すると

緊張して、直前まで慌てふためくのですが、

その日は時間に余裕があったので、「どうぞどうぞ、ご遠慮なく。」と二つ返事。



P夫妻は予定より15分前に到着されました。


f0359879_12474943.jpg



実はアメリカでは、「ディナーに招待されたら、10分~15分遅れて行く」という暗黙のルールがあります。

ホスト側に時間の余裕を持たせるために、少し遅れて行くのが良いとされるのです。



Pさん夫妻のように早めに来る人は滅多にいません。

なのに、予定より早く家にやって来たいというお申し出!?



ディナーをすごく楽しみにされているのかな?…だったら嬉しいけど、

それとも何か用事があって、早く来て早く家に帰りたいのかしら?

ともかくディナーは、予定より早くスタートしました。



まずは乾杯、前菜に白和えを出して、

キッチンカウンターの傍で立ったまま、皆でしばらくおしゃべり。



f0359879_13082878.jpg



事前の打ち合わせで、サラダはP家が担当することになっていたので、

奥様のKさんが、持参したサラダボールに材料をパパッと入れて、

おしゃべりしながら、シーザーサラダを作って下さいました。



Kさんのサラダドレッシングは生卵から作る本格派、本当に美味しくて、

常々私は、「世界一のシーザーサラダ」だと思っています。



テーブルに移動して、食事が始まりました。

f0359879_13120604.jpg

(シーザーサラダ)


f0359879_13115852.jpg

(夫が作ったオルゾスープ)


f0359879_08432642.jpg


そしてメインディッシュは、野菜詰めポーク生ハム巻き…これは夫の創作料理です。

切り分けたのがすごく綺麗だったのですが、写真を撮り忘れました。



デザートのキャロットケーキも切り分けた時の写真がないので、切る前の写真です。

皆、好きなだけ自分で切り分けたのですが、 Pさんと夫は2回もお代わり、

Kさんも1回お代わりして下さって…大好評でした(^_-)-☆


f0359879_02091792.jpg


Pさん夫妻は夫が30代の時からの知り合いなので、

夫の前の結婚時代とその終わり、その後10年間の独身時代…私よりもずっと長く、

夫の人生を傍で見てきた人達です。




独身時代、一人ぼっちの夫は毎週Pさんの家に招待されて、

P家の人達と夕食を伴にし、家族のように過ごしたそうです。




Kさんは、「ミモザがダーウィン(夫)の人生にやって来てくれて、

ダーウィンはもう寂しくないから、あんまり一緒にディナーをしなくなったね。」と仰います。




遠く離れている家族のことや、アメリカの社会問題など、

喋っても喋っても話は尽きず…結局お開きは、夜の11時過ぎ!




お二人は、早く来て早く帰りたかったのではなく、

ただ早くうちに来て、私達と一緒に楽しい時間を過ごしたかったようです✨

嬉しいな~(^^♪

f0359879_04012884.jpg


"Thank you for this wonderful wonderful dinner!"

「これからもっとたたびたび、一緒にディナーしようよ!」

帰り際、PさんとKさんは何度も口を揃えて仰いました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-22 04:52 | 料理 | Comments(3)

薪をもらいに友人の家へ行ったら…



私達が住んでいるコテージは森の中ではないし、

山を所有しているわけでもないので、

薪ストーブに使う薪を集めるのは、結構大変な仕事です。




友人の一人が、「木を切ったから、薪が欲しい人は取りに来て。」

という記事をフェイスブックに投稿したので、「薪をもらいに行って来る。」と言う夫、

…私も一緒について行くことにしました。

f0359879_12595590.jpg


(友人が住む町の入口辺り)


人里離れた森の中のログハウス、家の中では薪ストーブが赤々と燃え、

家の外では、顎髭を生やしている男性がオーバーオールかなんかを着て、

チェーンソーで木を切り、そばには木の切りくずや丸太がごろごろ転がっている。




…そんな光景を頭に思い浮かべて、

汚れても良いジャンパーと靴と軍手を用意し、

「久しぶりの力仕事だ、頑張らなきゃ~!」と張り切って出かけたのですが…




夫が「はい、ここだよ~!」と言って車を止めた場所は、

英語ではGated Communityと言って、その地域一帯がゲイトに囲まれた高級住宅地、

(そこの住人かゲスト以外の)一般の人は、中に入れなくなっている区域です。




管理人ブースで、ここに来た目的と名前を告げ、ゲイトを開けてもらって中へ入ります。

区域の中はすごく広くて…

なんと、ゴルフ場までありました。

f0359879_13004105.jpg

f0359879_13000831.jpg



「はあ~(◎_◎;)、広いね~!」でもゴルフをしない私達には無縁の場所です。

ここがもし、貧しき者も富める者も、誰でも平等に楽しめる公園なら素敵だと思うけれど…。




広い広いゴルフ場を通り越して、立ち並ぶ家はどこを見ても豪邸だらけ、

森の中にポツンと建っている「大きな森の小さな家」風の丸太小屋を想像していた私は、

キツネにつままれたような感覚で、通りを眺めました。




そんな一角に姿を現したのは、「とんがり屋根の大きな家」、

門の傍に、薪がちょこんと積み上げてありました。


f0359879_09192831.jpg



森の中で、大きい丸太をエッサエッサと担ぐ姿を想像して、意気込んでいた私…

小ちゃな薪の山を見て、ちょっと力が抜けそうでしたが、

雨が降っていたので、このぐらいの薪の量でちょうどよかったです。




先々週降った雪の重みで木が1本倒れて、それを切ったのと

昨冬まで使っていた暖炉用の薪の残りだそうです。

暖炉は瓦斯ストーブに替えたので、薪はもういらないとのこと。




友人にお礼のビールを渡して、

雨の中、夫と二人で素早く薪を車に積み込み、有難く頂いて帰りました。


f0359879_02090042.jpg

1番上の段の大きい薪と、その下の小さなのが今回もらって来た薪です。

今年は薪ストーブをもう焚かないかもしれないけど、

これだけあると安心だね~(*^-^*)

f0359879_02092616.jpg


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-21 02:55 | 薪ストーブ | Comments(4)

おもてなしのキャロットケーキ☆





f0359879_02090582.jpg

冷蔵庫の中で、☆お宝☆発見!

去年からグランマニエ(コニャックから作られたオレンジ・リキュール)に漬け込んでいた

ドライフルーツが1年経って…ちょうど食べ頃です。





一口味見してみると…キク~(◎_◎;)

お酒が浸み込んで、か弱い私^^には強すぎる程でした。





週末に夫の元上司/親友のPさん夫妻をディナーに招いていたので、

これを使ってキャロットケーキを作りました。

Pさんはお酒の入ったデザートがお好きで、キャロットケーキが特にお気に入り💛





キャロットケーキは30年以上も作っていますが、

分量は少々アバウトでも大丈夫なので、

今回は分量を覚えやすいように、極力100gか半分(50g)にしました。





最低1日前に作って、一晩以上寝かせてから食べます。(2~3日前がベスト)




(材料:キャロットケーキ)

★ニンジン200g~250g
★洋酒漬ドライフルーツ100g
★ココナッツ50g
★クルミ50g
★小麦粉100g
★玉子2個
★ブラウンシュガーかキビ砂糖80g(甘さ控えめなら…60g~70g)
★バター50g
★シナモンパウダー小さじ2
★グランマニエ(ラム酒でも良い)大さじ1杯
★塩少々

(*ドライフルーツ…洋酒に漬け込んで1か月以上のもの)



(材料:フロスティング)

★クリームチーズ100g
★バター50g
★砂糖40g
★レモンゼスト用のレモン1個


作り方

1.ニンジンを摺り下ろす。

f0359879_12465433.jpg

2.ボールに玉子2個を割り入れ、砂糖を徐々に加えて泡立て器でよく混ぜる。

3.溶かしバターを入れる。

4.ドライフルーツ、ココナッツ、刻んだクルミ、シナモンパウダー、塩少々を入れる。

f0359879_12464363.jpg


5.振るった小麦粉とベーキングソーダを入れる。

f0359879_13015732.jpg

(私が使っているベーキングソーダはアルミニウムが使われていないもの)


6.全体をさっくり混ぜてから、(バターを塗り小麦を振った)焼き型に入れる。
(形は何でも良いですが、焼き時間は形によって異なります。)


f0359879_12471082.jpg


7.180℃のオーブンで25分~30分焼く(串で刺してみて、何も付かなかったら焼き上がり)


f0359879_12541236.jpg


ケーキが焼きあがったら、フロスティングを作る。

1.クリームチーズ、砂糖、室温に戻したバターを泡立て器でよく混ぜる。

f0359879_12552529.jpg

白っぽく滑らかになったら、フロスティングの出来上がりです。

キャロットケーキをよく冷ましてからフロスティングを塗ります。

その上にレモンゼストをふりかけ、ミントを飾る。

f0359879_02090582.jpg
オレンジを飾っても、涼し気でいいかも…💛

f0359879_02091792.jpg

アバウトな分量で作り始めたキャロットケーキですが、Pさん夫妻や夫に絶賛されたので、

これを定番レシピにして、クックパッドへ初投稿しました。

よかったら、見て下さいね(^_-)-☆ こちらをクリック → クックパッド



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-20 04:06 | スイーツ | Comments(8)

☆肘掛け椅子のリフォーム☆:途中経過



おはようございます。

朝から見苦しいものをお見せして、申し訳ありません。

家族用リビングに置いているフレンチチェア(肘掛け椅子)です。



そんなに古い物ではない(10年前購入)のですが、こんなことになっています(-_-;)

そしてこれよりはマシですが…似たようなのがもう1脚あります。


f0359879_03131861.jpg


自分で布を張り替えてみたいけど…難しそうだし、プロに頼めばお高くつきそうな気がして

この椅子をずっと見ないように過ごして来たのです。(;'∀')



夏にダイニングチェアの座面張替えをした時、

まず最初に、ハードルが低そうなダイニングチェアをやってみて、

それがうまく出来たら、肘掛け椅子にも挑戦しよう、



出来なかったら、

自分でするのは諦めてプロに頼もう…そんな気持ちでした。



ダイニングチェアが上手くいったので、次は肘掛椅子に進むはずですが…

今度はレベルがぐんと高そう…またもや怖気づいて、時間が過ぎました。



替えないといけない所は座面だけでなく、背面、背面の裏、肘掛2つ…5か所もあります。

それをどうやって剥がすのかも、全く見当もつかず…(´;ω;`)



You TubeでDIYのビデオを探して探して、

やっと剥がし方から張り替えまで全部が載っているビデオを見つけたので、

まず、布を剥がしにかかりました。

f0359879_01431713.jpg



タッカーの固さに根を上げそうになりながら…やっとここまで辿り着きました。



座面の方は布を剥がしている途中で、座面を取り外せる構造だと発見!

全体を取り外してから、布を剥がしました。

こちらは簡単でした。


f0359879_02170652.jpg

(中は綺麗です。)


背面のクッションは、タッカーがビッシリ打ってあり、

そのタッカーが固くて固くて…

夫にやってもらっても、全く外せず(-_-;)、



クッションが外せないので、背面の裏側を張り替えるのは諦めることにしました。

f0359879_03092093.jpg


「背面の裏側」と言うのは、矢印の部分です。(下手な図で失礼💦)

幸い、ここは全く汚れ無し…

このままの状態にして、背面(表側)の布だけ張り替えることにしました。

f0359879_01442534.jpg


次に木枠…フレンチっぽく白にしたいので、

サンドペーパーで擦って、木枠のステインを落としました。

f0359879_01445925.jpg


2日間かかってやっとこれだけ💦

実際見るとステインの色はかなり落ちているのですが、写真ではわかりにくいので、

2つを比べてみると、こんな感じです。

f0359879_02101623.jpg

ビフォー↑↓アフター
f0359879_02100665.jpg



さて、これからこの椅子はどうなるのでしょう?

進行中なので、まだ私にもわかりません。


(白とブルーの °˖✧フレンチカントリー✧˖° っぽい椅子を頭に描いています。#^^#)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-19 03:42 | DIY | Comments(4)

冷蔵庫の続き



我が家の冷蔵庫を公開してみて、

思った以上に反響が大きかったので、ちょっとビックリしました。

f0359879_04334165.jpg




冷蔵庫の整理に苦労しているのは、私だけじゃなかったんだ…という発見も、

ちょっと嬉しかったというか、安心(〃▽〃)ポッ



✨美冷蔵庫✨にはまだまだ遠いですが、

今日は、前回触れなかった部分の写真をUpしますね。

(ドアの中身の配置は前回から少し変更しています。)



右側のドアから



f0359879_05284770.jpg


1番上はチーズ、バターなどの乳製品

f0359879_02492013.jpg


2段目は飲み物で、3段目は調味料、1番下は玉子入れに使っています。

うちはキッチンのキャビネットが少ないので、

キッチンをスッキリさせる為、調味料はなるべく冷蔵庫に入れます。




冷蔵庫はガスレンジのすぐそばにあるので、

料理をする時、必要な調味料がすぐに取り出せて便利…酒、味醂、だし醤油等。

2種類のだし醤油…普段手抜き料理をしているのが見え見えですね(;'∀')




調味料やソースなどの瓶に統一感がある、美しい冷蔵庫に憧れはありますが…✨

うちは夫がパッと見て、中身がすぐわかる方がいいと言うので、

大体そのままの瓶で使っています。(簡単だしね…〃▽〃)

f0359879_02395553.jpg



料理に使うお酒は一升瓶で買うので、

使いやすいようにガラス瓶に移し替えています。


f0359879_05250471.jpg


1番下の段、玉子はケースのまま入れています。

こう見ると…綺麗さよりも、どれだけ簡単に収納できるかを追求した冷蔵庫ですね。

(将来の夢→玉子は篭などに入れると綺麗かも…)



左側のドアです。

f0359879_01505050.jpg


1番上は背の低い瓶に入ったスパイスなど

2段目、ドレッシング

3段目はソース、醤油など。

f0359879_02032603.jpg


これは冷蔵庫中央部分ですが…前回忘れていた海苔の収納場所です。

右の扉のそば、端っこの隙間に立てて収納しています。


f0359879_04521049.jpg


ではでは…冷蔵庫は当分、

(もっと片付けレベルがアップするまで?)おしまいです(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ









[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-18 04:30 | Comments(0)

お隣りさんへお茶におよばれ



我が家の裏庭と隣接しているお隣さんは、3軒あります。

西隣は香港出身の独身女性、

北隣は白人夫婦と成人した息子の3人家族、



その2軒の間、うちとは斜め方向の位置に、

ほんの微かに、我が家と裏庭同士が触れ合っている家(裏隣り)があって、

若い夫婦と小さな女の子が住んでいます。



そのお宅へお茶に呼ばれたので、

小さい花束とイチゴ持参で行って来ました。


f0359879_00502465.jpg



若い夫婦のうち、旦那様は白人ですが…奥様は日本人!

ご両親が日本から遊びに来られているので、

「一緒にお茶でも」と初めて招待されたのです。



面白いことに…娘さん夫婦が引っ越して来てから4年もの間、

私達はすぐお隣の家に、日本人の方が住んでいることを知らなかったのです(#^^#)



この日は平日だったので、娘さん夫婦はお仕事で留守、

ジジババ4人でまったりと寛ぎました。


奥様のEさんが点てて下さったお抹茶に、和三盆の茶菓子と手作りのきな粉団子、

帯で飾られたガラステーブル…

まるで日本にいるかのような錯覚を覚えました。


f0359879_00503205.jpg



お話を伺うと…SさんEさんご夫妻&娘さんの出身地は、(私の出身地の)隣の県、

その上Eさんのお母様の出身地は、私と同じ県内の目と鼻の先だったのです。

ご夫妻のお国訛りを聞いて…故郷に帰ったような懐かしさと安心感(*´ω`)



さらに話を聞くと、娘さんと私の長女は同い年、

場所が場所なら、Eさんと私はママ友になったかもしれないのです。

娘さんと私は、日本から遠く離れたこの地で偶然隣同士になって、

故郷もお隣の県…なんて不思議なご縁でしょう!



SさんEさんご夫妻は、素朴で飾らない…いかにも田舎の方という感じで、

気持ちがフワ~っと楽になった午後でした。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-17 03:17 | Comments(4)

ちっともロマンチックじゃないバレンタイン


昨日アメリカはバレンタインデーでした。

f0359879_02091935.jpg

(昨日朝、自室から撮った景色:晴れの日は毎朝、こんな感じです。)



アメリカ式と言うか、日本以外の国では、

大体男性の方から妻や恋人へ、

花、チョコレート、アクセサリー、ディナーや旅行等のプレゼントを贈ります。



かと言って、男性だけが贈るという決まりもないので、

夫や恋人に、きちんとプレゼントを手渡す女性もいます。



私はと言えば…昨日は朝から冷蔵庫のことに夢中で、

バレンタインのことをすっかり忘れていました。

「毎日が結婚記念日」と言ってのける我がロマンチック夫はどうでしょう?



実はバレンタインの日に夫から花をもらったことがありません。



彼が言うには、バレンタインの日は花が高くなるので、買いたくないのだそうです(´;ω;`)

その代わり次の日になって、半額になった売れ残りの花を買ってきます(´;ω;`)

花は見た目同じですが…超現実的で、ちっともロマンチックじゃないのです。(´;ω;`)ウゥゥ



「まあ、いっか('◇')ゞ。。ダーウィン(夫)は他の日に花を買ってくれるものね。」

…普段より念入りに冷蔵庫を掃除し、一生懸命写真を撮って冷蔵庫の記事をアップして、

またまたお昼には冷蔵庫の掃除を兼ねて残り物料理を作り…

昨日は半日が、「冷蔵庫冷蔵庫」で過ぎて行きました。


f0359879_02111667.jpg

冷蔵庫の日のバレンタインの日のロマンチックな朝焼け)


朝ロマンチックだったお日様が、西の山に傾きかける頃、

ベンチュラ郡の青い空のTaffyちゃんのブログにお邪魔して、

旦那様からの素敵なプレゼントのお写真を拝見した途端、はたと034.gif 気づいたのです。




朝、夫がジムへ出かける時に置いて行った、

自分宛への封筒をまだ開けてなかったことに( ゚Д゚)!

…赤い封筒の中には、カードが入っていました。


f0359879_03081867.jpg


For my Wife

We have so much to be thankful for...

When life is tough,
together we
make it work.

When life is good,
sharing it with you
makes it great.

As long as we have each other,
we have it all.

Happy Valentine's Day
to my love
Love, Darwin

f0359879_03190540.jpg



ミモザへ

私達には有難く思えることが一杯あるね…

物事がうまくいかなくて辛い時は、二人で力を合わせて
乗り越えられるし、

うまく行っている時には
二人でそれを分かち合うから、人生がもっと素敵になる。

二人が一緒にいる限り、
私達はすべてを手にしているし、できないことはない。

愛する人よ、バレンタインデーおめでとう!

愛を込めて、ダーウィンより


(´;ω;`)ウゥゥ… ロマンチック~053.gif



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-16 05:05 | 家族 | Comments(10)

冷蔵庫の中、大公開☆


皆さま、おはようございます。

朝から皆様を笑わせてしまうかもしれませんが…(〃▽〃)ポッ

私は冷蔵庫が綺麗に見えるように工夫するのが好きです。



今日は(工夫の跡が見える?)我が家の冷蔵庫を大公開します。

中に入っているものは納豆やラッキョウ…

例によって生活臭ぷんぷんですけどね(^_-)-☆


f0359879_04334165.jpg



この冷蔵庫は5年前に買ったので、うちの家電の中では結構新しい方です。

1番好きな特徴は、氷の冷却装置が左のドアの中に組み込まれていること。

構造上、庫内がスッキリしています。



次に嬉しいのは野菜室が3つの部屋に分かれていること。

私は野菜の収納が苦手なので、

初めから3つに分かれている野菜室は、物が入れやすくて重宝しています。



では、ちょっと細かく見ていきます。

1段目、2段目から、

f0359879_04474880.jpg



★1番上には1番先に使いたい使いかけ野菜や、食事の残り物等を入れています。

冷蔵庫を開けるとパッと目に入って、忘れることが少ないからです。



★2段目はその次に使いたい物(水あめは他に入れる所がなかったので、適当です)

ワイン置きもあります。

f0359879_07574265.jpg



次に3段目、4段目、5段目です。

★3段目には保存が効く味噌や瓶詰等…仕切り容器を使って立てて収納。


f0359879_05015816.jpg



仕切り用に使っているケースは

ガラス製を探したけど見つからず、やむなくプラスティック製💦

8~9年前にこれを買って以来、ずっと立てる収納をやっています。


冷蔵庫の細々した物はケースに入れて収納すると、掃除の時に楽です。


f0359879_05050481.jpg



6年程前、前の冷蔵庫が壊れた時に来てもらった電気屋さんから、

「仕事柄たくさんの冷蔵庫を見たけど、こんな収納の仕方は初めて見た。綺麗な冷蔵庫ですね!」

とビックリするような、嬉しいお言葉が…(*_*)



アメリカは、日本より(片付けの)レベルが低いかもしれませんが…

前の冷蔵庫は仕切りが少なく、片づけるのがとても難しかったので、

それを聞いて天にも昇る気持ち~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°~、片づけ下手の私は大いに勇気付けられました。

f0359879_06502530.jpg


ワサビなどのチューブも、背の高いタッパーに立てて収納。


★4段目は3つの部屋に分かれた野菜室です。


f0359879_05052942.jpg

(左端はレタスなど葉物野菜)

f0359879_05061657.jpg

(真ん中はキノコ類)

f0359879_07481501.jpg

(右端はその他野菜)


★5段目はチルドルームにもできる肉やハム等生もの用引き出し。

温度はあまり低くしないで、野菜室に入らない長めの野菜も入れています。

f0359879_05222216.jpg


右側と左側のドアがまだ残っているのですが、

長くなったので、また次回見て下さいね(#^^#)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-15 07:05 | キッチン | Comments(8)

手作りランチョンマット&170円のキャンドル立て





手作りのランチョンマットが完成したので、それを使って、

テーブルセッティングの練習をしてみました。


f0359879_09095534.jpg


ランチョンマットに使った布は、

座面張替えに使った余り布(その時の記事はこちら→座面張替え)、

テーブルランナーともお揃いです。


f0359879_05264140.jpg



この布、初めは色が重く見えて、好きではなかったのですが、

よく見てみると、落ち着いていて…

同じ場所にたくさん使っても煩くないので、気に入っています💛



f0359879_09361441.jpg


テーブルで使っているキャンドル立ては、

つい最近、1個1ドル49セント(170円位)で買いました。

普段は夫が一人で行く食料品店へ、珍しく一緒について行って見つけたのです。016.gif



ちょうど1週間前くらいから、

クリスタルかガラス製の

シンプルなキャンドル立てが欲しいな~と思っていました。



頭の中に描いていたままのキャンドル立てが

突然目の前に現れて、

しかもこの値段だったので…ビックリ(*_*)



f0359879_02563066.jpg

この形、大好き💛 …値段もね(^_-)-☆

ダイニングテーブルに置くとこうなります。

f0359879_02242411.jpg
f0359879_02244900.jpg

カトラリーは今日はちょっと気取って…客用を使っています。

f0359879_09191058.jpg

(夫の婿入り道具(?)^^のディナーセット)


ナイフやフォークの置き方…普段はつい適当にしていましたが、

今日はテーブルセッティングのサイトで、写真を確認しながらきちんと練習しました。


f0359879_02133087.jpg


夫は自分のことを「田舎の水吞み百姓の息子」と言いますが、

彼はスープスプーンとナイフの位置を間違えることはありません。

それに引き換え、私は逆に置くことがしょっちゅう…


ま、田舎育ちだから…こんなもんです(〃▽〃)。


f0359879_09180287.jpg


同じ田舎者同士でも…西洋文化の中で生まれ育った男の子と、

箸と茶碗とちゃぶ台で育った女の子では、違いますね(#^^#)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-13 04:00 | ダイニングルーム | Comments(6)

収納に疲れた時はインド料理 & 手作り餃子 & デ〇の自覚がない夫婦


毎日毎日…断捨離、収納、ビフォー&アフターではちょっと疲れるので、

気分転換にランチに出かけました。

f0359879_01175647.jpg


f0359879_01182272.jpg


f0359879_01184525.jpg


ランチはビュッフェをやっています。

美味しいんです。💛

f0359879_01210473.jpg


朝食べてなくてお腹が空いていたので、お皿からはみ出しています…(〃▽〃)ポッ

ダイエット、ダイエットと騒ぎながら、デ〇の自覚がないですね…ったく(-_-;)



★若い頃痩せ過ぎで苦労したので、ポッチャリが悪いことだと思わない。(どちらかと言えば嬉しい)

★アメリカにいると周りを見て…「まだ大丈夫」と思ってしまう。

この2大悪があって、ダイエットがいまいち進まないのです…(;´・ω・)



f0359879_01584503.jpg

私達が行ったのは、隣町の「マユリ」です。



夜はヘルシーに和食

f0359879_01331191.jpg


f0359879_01332425.jpg



次の日は冷蔵庫の掃除を兼ねた餃子です。

f0359879_01333537.jpg



まだ中に数個は埋まっているし、きちんと並べていないのですが、

隣で夫が「お預け」を食らった犬のように見ているので、

「熱いうちにどーぞ!」と進めましたよ(;・∀・)



作った料理が直ぐに食べれないと、

夫は「クーン、クーン」と犬の鳴き声の真似までするんです(;´・ω・)。



はい、第2弾!

このお皿は、夫が先に作ったのを食べているうちに、近くへ避難させて並べました💦


f0359879_01334968.jpg


今日は焼き色がイマイチです。

カリッとこんがりきつね色が自慢なんだけどな~…(-_-;)


f0359879_01335949.jpg


シメジのみぞれ和えとブロッコリを添えて…



この日作った餃子のうち7個は私、

あとの全部(30個以上)は夫がペロリ!( ゚Д゚)

…ったく、デ〇の自覚がないんだから~!




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
# by mimozacottage | 2017-02-12 03:52 | Comments(8)