タグ:アンティーク ( 2 ) タグの人気記事

新しいコーヒーミルとカフェ風オープン収納



16年間使ったコーヒーミルが壊れたので、夫が新しいのを買ってくれました。

彼はコーヒーを飲む習慣がないのですが、

コーヒー中毒の私が豆をやめて、パウダー式を使ってるのを見て

注文してくれたのです。

f0359879_01220723.jpg


注文する時に写真を見せられ、

私が指差したのは、蓋付きでちょっとクラシカルなもの。

あとは何も知らなかったのですが、届いたのはフランスのプジョー製☆彡

f0359879_01223604.jpg


私は服でも何でもブランド品には疎いので、

プジョーが車以外の物を作ってるとは知らなくて…ラベルを見てびっくり(*_*)

豆を挽く時の音が静かで、引き出しは柔らかい上質な木でできています。

f0359879_01225457.jpg


夫が買ってくれたので、「さすが~、プジョー!」って、

元気よく言ってみたけど…

実は私、車のブランドにも全然関心がないので、

プジョーのこともよくわからないんですけどね…(〃▽〃)



f0359879_04251633.jpg



早速、コーヒーミルの定位置である階段横のカフェ風オープン収納棚へ、

うちはキッチンもダイニングルームも収納スペースが少ないので、

コーヒー、お茶の道具類は見せる収納でここに並べています。

f0359879_01582902.jpg


姉にもらった茶碗と茶筅で…時々薄茶を立てます。

去年遊びに来た息子は、

「おかん、どうしたん…急に?えらい風流やな。」と言いながら、一緒に一服(〃艸〃)

f0359879_02000287.jpg


ここは玄関の上で、中二階になっているリビングとキッチンに繋がっています。

場所柄、なんでも収納できる訳ではないのですが、

キッチンで収納に困るものを 見せたり隠したりしながら収納しています。

f0359879_02030888.jpg


レースを被せた篭…中に入っているのは空のペットボトルと水筒です。

f0359879_02094176.jpg


16年間お世話になった古いコーヒーミル


f0359879_02090721.jpg


アメリカで初めて買ったアンティークは、このキャンドル立て☆

実用的なのでよく使います。

f0359879_02100993.jpg


陶器のアヒル…これは義母(夫の母)の形見の一つ。

夫は「そんな子供騙しの物、捨てたら?」と笑うのですが、

亡くなるまで子供心を失わなかった義母が大事に持っていた物なので…捨てる気になりません。



瓶に入っている松ぼっくりは、

この家に引っ越す前に住んでいた家の前庭から拾って来ました。



…今日はオープン収納と私のささやかなコレクションの紹介でした☆




では皆様、幸せな一日を過ごして下さいね!


応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-07 02:50 | リビングルーム | Comments(8)

アンティークモールでお買い物



旅行からの帰り道、その名も可愛いカシミア(Cashmere)という小さな町に、

大きなアンティークモールがあったので立ち寄りました。



行けども行けどもアンティークの陳列棚が続きます。

f0359879_04113997.jpg


ここは一人のオーナーが経営する大型店舗ではなくて、

たくさんのアンティーク収集家達が

それぞれブースのように小さい店舗を間借りして集まっているモールです。



ブースの数は全部で22店舗、少しの時間では全部のお店は回り切れません。

それぞれの店に特徴があって、コレクションのタイプが違うので、

自分の好みに応じて、的を絞って見るといいかもしれません。

f0359879_04283376.jpg



f0359879_04293039.jpg

上の2つのお店、白い家具や小物がフレンチっぽくて可愛い☆

f0359879_04314133.jpg

このお店は瓶やガラス物、繊細な食器など…見るものがいっぱい💛

f0359879_04350078.jpg

逆光ですが、窓が綺麗だったので…こんな雰囲気、大好きです。

f0359879_05135549.jpg

胸がきゅんとなるような乳母車♡

f0359879_23471891.jpg
子供用の机と椅子、

子供用でも渋くて…ちょっとほしいなと思いました。

こんな小さな椅子、あっても座れないのにね。。


f0359879_05190256.jpg

置いてあるものは少ないけど、なんかほっとするような空間…



これらのお店はほんの一部なので、全部をゆっくり見ようと思えば、

2~3時間くらいかかりそうです。




さて、今回私が買ったものです。

f0359879_00345329.jpg


アンティークは大好きなんですが、同時に物はあんまり増やしたくないので、

飾るだけの物はなるべく避けて、必要な物や使えそうな物だけを買いました。



ティーカップはここ数年、バラの模様の物だけを買っています。

f0359879_00404455.jpg

我が家ではアンティークのティーカップも飾っておくのではなく、普段使いにして楽しみ、

来客時には、好きなカップを自分で選んでもらって、お茶やコーヒーを出します。

次から次に割ってしまうので(あ、お客さんじゃなくて私です…わざとじゃないんですが(--;))、

コレクションはちっとも増えません。。

f0359879_00405504.jpg

ブリキのジョウロは今回の買い物で一番のお気に入り、

ベランダで使おうと思っていましたが、なんか可愛すぎて使うのが勿体ない。

f0359879_00410768.jpg

ワイヤーのかご、これも大好き💛

テーブルの上でソース立てにするか、机の上の小物整理にしようかな?

下に敷いているアンティークレースも今回の買い物です。

f0359879_00411629.jpg

これは何と言うのかな?灰ショベル? 薪ストーブの灰掃除に必要な実用品です。

f0359879_00413441.jpg

葡萄柄のメタルの容器、

まだ何に使うか決めてないけど、取り合えず花台の上に置いてみました。

f0359879_00414384.jpg


(@_@)有田焼の茶器セットが、アメリカのこんな田舎で売られていました!!


これは、日本文化が大好きな夫のお気に入りです。



ではでは、読んで下さってありがとうございました💛



応援して下さる方がいて励みになっています。
ありがとうございます。





[PR]
by mimozacottage | 2016-08-10 01:24 | アンティーク | Comments(0)